« 博多どんたく「雨のジンクス」「雨がつきもん」 | トップページ | 面かける »

2008年5月 1日 (木)

さびくれる

未収録語シリーズ六十五。さびくれる。
『あちゃー いっとき つかわんやったけんか のこぎりの さびくれとるばい』「あれあれ、しばらく使わなかったせいか、鋸が錆びてしまっているよ」

【さびくれ(る)】錆びること。さびくれで錆。錆びるが少し強調された表現になっとるかも知れんです。広辞苑や大辞林はおろか、最大収録語数を誇る日本国語大辞典(第一版)にも載っとりません。そげなふうやけん、こん方言の語源やら由来やら、自分で考えるしかなかわけですが、これが難しいとたいね。とりあえず、いろいろと語源候補を書いとくしかなかごたります。

錆暮れ:暮れる=時間や時期の終わり。最初の状態が失われとると考えりゃおかしくはなかですかね。
錆塊(くれ):石塊(いしくれ)・土塊(つちくれ)。これも錆びて何かわからん塊(かたまり)になっている・・・の意か。
錆気(け)の転。
錆込むの転。
錆食(くう)の転。錆気・錆込むと同じでいずれも錆びること。
どげんですか、どれもそれらしかし、どれも違うごともあるし悩ましかとこですたい。

錆びたノコギリ写真とか載せても面白ーないけん、今日はこげな曲http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/SabitaKnife.htmを聴いてもらいましょうかね。

なになに、やっぱ何か錆の写真のなかかて?!そんなら、コレ。

Ifff0610

さび猫たい。tortoiseshell(べっ甲模様の三毛猫) 。怖い顔に見えるばってん女ん子ばい。おとなしめの猫が多いごたるね。

|

« 博多どんたく「雨のジンクス」「雨がつきもん」 | トップページ | 面かける »

コメント

> 全く一緒
肥後弁辞典でしかーと確認しとりました。だいたいが博多弁ていうよりか九州(全体)弁のごたるですね。いっつも使いよるわりには、博多弁事典に載せとりませんでした。

おかみさんもネタに困ったときは「方言」も一つの「手」ですばい。

投稿: MISTAKER | 2008年5月 8日 (木) 01時11分

>さびくれる
全く一緒。
さびくれて使いもんにならてよう使いよるよ。

投稿: リリー姫 | 2008年5月 7日 (水) 08時26分

> これは初めて聞きました~
ありゃ、そげんですか。ぼたんさんが知らんやら珍しかですね~。
で、牡丹さんの名前見て、「ん?」って閃いたことのあって、ちっと調べてみたら、「あった!あった!」
錆紅(さびくれない& orさびあけ)。日本の色。着物ん色。直接に本項目の「錆くれる」と関係しとるとかどうかわからんですが、ひとまず落とすと、「錆くれても錆くれないでも錆朱色(^^;」なーんちゃってくさ。

投稿: MISTAKER | 2008年5月 3日 (土) 08時13分

これは初めて聞きました~
「包丁ば濡れたなり置いとくと錆びのするばい」とかは良く言われましたけど^^;

投稿: ぼたん | 2008年5月 2日 (金) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/41054036

この記事へのトラックバック一覧です: さびくれる:

« 博多どんたく「雨のジンクス」「雨がつきもん」 | トップページ | 面かける »