« 蓮根食う | トップページ | うっぽんぽん »

2008年5月25日 (日)

しこ

『あさりば にひゃくえんがと もらおうかいな なんてね あるしこ さんびゃくえんでよかて そんなら そうよ やんしゃい』「アサリ貝を200円分いただこうかしら。なんですって、あるだけ300円でいいの。じゃ全部ちょうだいな」

しこ・がと・そうよ。数量に関わる方言ですたいね。短い単語ばって、けっこう他所ん人には難しかかもしらん。いっちょずつ説明しときまっしょ。

【しこ】~の分だけ。こがしこ・そがしこ・あるしこ(これだけ・それだけ・あるだけ)などと使うとです。語源は「「何のこれしき」などの「しき」か。
【がと】200円がつ・・・とも使います。~の分だけ。たいていはお金の後について、~の分に見合うだけの数量を示しとです。語源は「かつがつ(且且:それぞれ・一方の意)」やろかな。
【そうよ】全部。すべてという意味。総与・総容なんたらいう文字を当てられるごたーです。

今週分のへっぱくネタを考えよったら、こんな映画ば思い出しました。いつ見たっちゃ笑えますな~。

Siko

|

« 蓮根食う | トップページ | うっぽんぽん »

コメント

> 藤井フミヤがTVで「馬んごつ太か」と言って通じず失笑を買った
ははは、馬んごとは量に使うことの多かっちゃけん、太かて言うと、誰でちゃ標準語的な解釈ばするでっしょうたい。たぶん「王さんのバット(伝説ですばい)」を想像したとやないですか(^^;。

今夜も閉店間際のバタバタはあっとりますが、楽勝ちゃ楽勝やったごたーですね。せっかく今日のヤクルト戦A指定席券2枚貰ーとったとに、自分は行けんで嫁さんたちだけ楽しい思いしてきとります。残念無念。
現場でやっぱ「打たれとらんとに和田ばなして代えるとや~」ていう声がいっぱい聞こえよったげなです。

投稿: MISTAKER | 2008年6月 4日 (水) 02時06分

やまと馬鹿に関しては
「やまんごと」「馬鹿んごと」を通常使ってます
そう言えば以前 藤井フミヤがTVで「馬んごつ太か」と言って通じず失笑を買ったって話してましたっけね~

投稿: ぼたん | 2008年6月 3日 (火) 14時44分

> こるも一緒。一緒んおおか~。

ふふふ。肥後は「これ=こる」て言うとですばいね。博多じゃ「こる」ちゃ言わんめえや。こるは一緒じゃなかったですね。ま、違う言葉もあるくさね。
自分は前も書いたかも知らんですが、「~はいよ」をはじめとする、肥後弁の敬語遣いが好いとります。博多よりは上品で人当たりの良か方言ですたい。

投稿: MISTAKER | 2008年6月 3日 (火) 01時42分

>自分は「やまんしこ」て「ん」ば入れる使い方します。
うちも「ん」ばいるる。こるも一緒。一緒んおおか~。

投稿: リリー姫 | 2008年6月 2日 (月) 09時36分

> しこ、がと、熊本でもそぎゃんかいた。!
親御さんが熊本んご出身やったですかね?

> ストックが底ついて来たと言いよんしゃーけん心配
はい、ご心配かけて申し訳なかです。おおきにありがとうございます。
「一日一猫」はそれこそ、「よかしこ猫ば見ていっちゃんしゃい」ていうサイトですばって、ストックが20日分をきると、さすがに「博多の水がめ南畑ダム渇水・・・」なんて気分になってくるとですよ。
ま、それでも、なんかかんか言いながらも2001年から休まんで続けられてきとるけんですね、今回もどげんかなるでっしょうや。どっかばさるき回って撮ってきます。

投稿: MISTAKER | 2008年6月 1日 (日) 19時28分

しこ、がと、熊本でもそぎゃんかいた。!
mistakerさんの一日一猫はよかしこ写真ば取つとんしゃーごたーばってん、ストックが底ついて来たと言いよんしゃーけん心配しよーとです。

投稿: hanazono | 2008年6月 1日 (日) 12時51分

> 『やましこ!』とか言いません?
言う言う言いよります。そうたい「やましこ」もあったですね。「やましこあるけん、心配せんでちゃ良か」とかね~。うんうん。

ただ自分は「やまんしこ」て「ん」ば入れる使い方します。会話の流れや人によるとかな。
mikoさんのコメントのおかげで思い出したとですが、げさっかヤツは「馬鹿んしこ」ても言うですね。「馬んしこ」とかも>自分(^^;

投稿: MISTAKER | 2008年6月 1日 (日) 01時31分

「どかしこ?」
『やましこ!』
とか言いません?

投稿: miko | 2008年5月31日 (土) 15時46分

> ツッコミは「どがしこぉ~」とワザと言ってます
ははは。楽しかご家庭で良かことですたい。
自分はスポーツとニュース以外あんましTV見らんけんか、IKKOやら知らんやったとですよ。それでIKKOの等身大のポスターの地下鉄天神駅に何枚も張っちゃったとき、「何やこの気色たん悪い女は!」やったです(^^;

え~関係なかですばって、博多華丸大吉の漫才動画ば見つけました。こいつらがまちっと売れると博多弁の認知度も上がるとでっしょうけどね。そげなことば思いよる今日このごろであります。

ちなみに、動画へのリンクはhttp://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00309/v01288/v0128800000000368415/
コピペでお楽しみくだされません>皆々様

投稿: MISTAKER | 2008年5月28日 (水) 22時55分

昨年の流行語「どんだけぇ~」も
博多弁になると「どがしこぉ~」ですからね
他所から来た人は意味不明(笑)
でも普通にうちではTVなんか見ながらの
ツッコミは「どがしこぉ~」とワザと言ってます

投稿: ぼたん | 2008年5月28日 (水) 09時55分

> 全くいっしょ。言うこつんなかと。
どげんですかね~。博多弁と熊本弁、半分くらいは一緒んごたるですかね~。もっとかいな。
肥後弁辞典で「しこ」ば調べよったら、「欲しかしこ食うこつにした」ってあって大笑いしたです。

投稿: MISTAKER | 2008年5月25日 (日) 22時55分

>しこ・がと・そうよ。
全くいっしょ。言うこつんなかと。

投稿: リリー姫 | 2008年5月25日 (日) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/41311221

この記事へのトラックバック一覧です: しこ:

« 蓮根食う | トップページ | うっぽんぽん »