« よこばんきる | トップページ | ぼくたん棒 »

2008年4月11日 (金)

げんたい

『まーた おうさん ぴっちゃー こうたいげな ここで みせやら だしたげんたい ふぉあぼーるで すこーん やろもん』「また王監督ったら、投手交代だって。ここで三瀬投手とか出すとフォアボールの後でスコーンと軽く打たれてしまうよ」

【げんたい】「~したげんたい、~してしまうよ」という使われ方されるとです。つまり、「~すると、~という悪い結果がでる」ということ。例文やと、投手交代すると裏目がでるよという意味ですたいね。

語源としては、次のようなもんが考えられるですかね。
1:卦体(けたい)。占いの結果や縁起のこと。「けったくそわるい」という罵詈雑言(^^;がありますが、漢字で書けば「卦体糞悪い」。
2:懈怠(けたい)。仏教語で精進しないこと。精進しない(サボる)と何か報い(因果応報)があると・・・いうことか。
・・・と、1と2は単純明解博多弁事典でも書いとったとですが、最近もいっちょ語源候補があるとに気づいたもんやけん、こうして「へっぱくBLOG」の方に追加しよります。
3:けんたい。表向き・公然・当たり前なこと。当然の権利(日本国語大辞典)。当然の権利のように振舞うと悪い結果がでるよ・・・といった使われ方がされたとも考えられるですね。
他所ん人にも地元んもんにも、理屈で説明しょうしたら、けっこう難しか方言じゃあるとですが、自分らの世代にゃ、まだまだしっかりとした現役語ですたいね。

三瀬クンにゃ悪かったばってん、最近のホークスの救援陣があまりにふがいないもんやけん、こげな「げんたい」やら思いついてしもーたとね。いっとき前にゃ、三瀬やら篠原やらベトラザ(懐かしかね)やら、最低一人はしっかりした中継ぎ・抑えが居ったっちゃけどね~。

Yoshidasyuji

吉田修司が博多に帰ってきて解説しよるやら知らんやったばい。今年、あんまし中継見らんもんやけんさ~。

|

« よこばんきる | トップページ | ぼくたん棒 »

コメント

> ひさかたぶりで、すんましぇん。
いや~、こちらこそごぶさたしとります。いろいろとご活躍のようで何よりであります。

> そいぎんた
方言本でちらっと見たような気もします。で、調べてみると、筑後ん方に「・・・ぎんにゃ」ていうともありました。おんなし仲間でっしょうかね。自分は「げんたい」の方から語源ば探したとですが、「ぎんた」の「ぎん」からのアプローチも必要かと考えとるところです。良か情報ばありがとうございました。

投稿: MISTAKER | 2008年5月18日 (日) 08時05分

ひさかたぶりで、すんましぇん。

佐賀の有田方面では、同様の使い方で
<そいぎんた>というのがありました。

そいぎたばいね=仮にそうした場合に・・・とか、
50年忌ばしたぎんた、悪かろうかいね。

とかって、使うちゃないかでしょうか。

投稿: ひろくま | 2008年5月17日 (土) 01時06分

> 50年忌がしたげんたい悪かろうか
hanazonoさんも「げんたい」使うとですばいね。自分らの世代以上は使うし意味もわかろうばってん、年下やと、どんくらいまでの人たちの現役語かわからんですね。もう消滅語に近づきよるとでっしょうねえ。
だいたい「げんたい」やら、漢字の当てられんけん、なおさら意味のつかみにくいですもんね。

投稿: MISTAKER | 2008年4月15日 (火) 22時55分

「姉ちゃん、ちょっと早かばってんお母さんの50年忌がしたげんたい悪かろうか」。「そげんな事なかっ、あと5,6年あるばつてん、その頃はうち達がどうなつとるか分らんけん、してよかよ」「そしたら今年の秋か来春頃に予定して、用意ばするよ」「うち達は両親、兄さんと3人の50年忌ばするもんねー、こげな事珍しかよねー」

投稿: hanazono | 2008年4月15日 (火) 05時58分

> げんたい は初めて聴きました
あら、そげんたい(誤)。お若いとに「爺婆ことば」に詳しか牡丹さんでも知らん博多弁があったですばいね。やっぱコレも消滅寸前語になるとかな~。

只今、西武8-3鷹。中継ぎも抑えもいらん試合になっとりますね。杉内もピリッとせんですね。情けなかこつ。
新垣二軍げなですが、新垣ばクローザーで試してみらどげんでっしょうね。

投稿: MISTAKER | 2008年4月11日 (金) 21時25分

げんたい は初めて聴きました
博多弁って奥深いなぁ~

抑えは当分 久米きゅんで行くといいと思います
ルーキーで怖いものナシってのは
平均年齢が上がってきたホークスにとって
ある意味貴重な無鉄砲さだと思うのでー

投稿: ぼたん | 2008年4月11日 (金) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/40845546

この記事へのトラックバック一覧です: げんたい:

« よこばんきる | トップページ | ぼくたん棒 »