« おーそー | トップページ | たこのばっちょう »

2008年3月 8日 (土)

しゅげる

未収録語シリーズ六十一。しゅげる。
『いわいめでた うたうときななー はもしげるじゃ いかんばい はもしゅげるて うたわな』
「祝いめでたを唄うときはね、葉も茂(しげ)るじゃいけないんだよ。葉もしゅげると唄わないとね」

まぁ、博多のもんにゃ、なかば常識化しとることですばってんね、あらためてとりあげてみましたです。結婚式なんぞで博多にみえられたお客さんにゃ、唄う前に「しゅげるばい」て一言添えとかっしゃりゃ、博多への印象も深まるかもしらんです。

◆本日のキーワード◆
【しゅげる】茂る・繁るの単純訛りですたい。ただ、この「祝いめでた」ば唄うとき以外で、「茂る=しゅげる」て言うか聞くかする機会は、今はほとんどなかかな~。自分ら以上の年配んなかに、たまに「なー、しゅげるさんよー、いっぱいやらんな(酒呑みしないか)」て訛りよんしゃる人はあったごたる。ただそげなおいしゃんたちでちゃなしてか「長嶋茂雄はながしましげお」やなかったですかね。王しゃん、長嶋しゃん・・・ちゃ言いよったばってん。

はい、そんなら、ひさしぶりに「祝いめでた」ば聴いてもらいまっしょうかね。博多民謡集(曲と歌詞一覧)ちゅうページのありますけん、そちらでどうぞ。

あ、そーたい。なーごー(^^;なるばってん、これもここに書いとこう。【博多よかうた よかここち】ていうCDが売りだされとります。

Hakatauta

◆以下、「博多らくがき帖」から引用転載◆
『博多よかうた よかここち』
福岡市天神の新天町商店街『印藤楽器店』から「博多にまつわる音源(曲)を集めたCD」が発売された」という3月1日付西日本新聞記事を読み、さっそく買ーてきました。
「博多のよかうた よかここち」というアルバムですたいね。CD2枚24曲+カラオケ5曲で2500円。
黒田節・正調博多節に始まって、村田英雄の「博多ばやし」やら島倉千代子「博多人形」といった有名どころの曲も入っとります。古めの曲が多かですが、探そうと思うても廃盤になって入手できんかった音源が集められて資料的な価値も大きかっちゃなかでしょうか。たぶん私家版CDやろて思うとですが、さすが博多の老舗レコード店の印藤さん、良か仕事しんしゃったですね~。感心して喜んどります。

おなじみの長谷川法世さんがジャケット画を描いとんしゃります。美人絵にどんたく祭りをからませちゃってですね、これがよかとです。ケースば開いたら、CDがそのジャケット絵のピクチャー仕様にもなっとって、「おおお~!」て声ばあげましたやね。曲聴くともよかばって、なんか「お飾り」しとこーかて言うくらいカッコよか仕立になっとりました。おすすめおすすめ。◆転載終わり◆

|

« おーそー | トップページ | たこのばっちょう »

コメント

> 口やかましかとが、おったとですよ
せからしかおいさんやのーて、しぇからしかおいしゃんがおんしゃった・・・て言うてみたりして。ははは。
「単純明解博多弁事典」の方にゃですね、こげな例文ば載せとります。
『しぇいじかの しぇんしぇいの じぇいきんについて しぇつめいします』なんてーとば。
自分は「ばってん」やら「あげなそげな」やら、けっこう古か言葉はいっぱい使うとですが、この「しゃししゅしぇしょ」の訛りはなかごたります。
同じ世代の博多んもんでも育ち方によっちゃ、いろんな方言の形やら違いのあるとですね。そのへんがまた面白いとですばってん・・・。

投稿: MISTAKER | 2008年3月15日 (土) 23時12分

博多んもんは、「せ」の発音が例えば「せんせい」は「しぇんしぇい」になりますもんね。 母「今日おいしゃん(私達の叔父)が来んしゃーよ」。私達「あのおいシャン来たら説教ばつかりしんしゃーけん、好かん」。 ほんと口やかましかとが、おったとですよ。

投稿: hanazono | 2008年3月15日 (土) 09時03分

『博多よかうた よかここち』の収録曲一覧ですたい。

◆音盤壱◆
黒田節/赤坂小梅
炭坑節/古村貞彦
正調博多節/赤坂小梅
博多小女郎浪枕/宮川廉一
博多節/宮川廉一
博多子守唄/晴海洋子
博多夜船/音丸
博多人形/島倉千代子
博多の四季/原田直之
博多長持唄/西野智清
鉦斎さんの思ひつき/西野智泉
博多ぱやし/村田英雄
祝い目出度/宮川慶一
オッペケペー節/神長瞭月
新天音頭・新天町音頭/霧島昇、音丸

◆音盤弐◆
博多どんたく,どんたくぱやし/下村洋子
博多カッチリ節(博多の三四郎さん/新城守
ドンガラガン/新城守
大乗寺(山寺の元唄)/本永二郎
十日恵比須/本永二郎
新博多節/佐藤美恵子
博多投げ節/佐藤美恵子
黒田の殿さま/かつき奈々
博多山笠/鎌田英一
カラオケ 博多どんたく(どんたくばやし)/飛鳥社中
カラオケ 黒田節/飛鳥社中
カラオケ 正調博多節/飛鳥社中
カラオケ 博多カッチリ節(博多の三四郎さん)/飛鳥社中
カラオケ 祝い目出度/飛鳥社中

投稿: MISTAKER | 2008年3月 8日 (土) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/40418535

この記事へのトラックバック一覧です: しゅげる:

« おーそー | トップページ | たこのばっちょう »