« ふんたくる | トップページ | しゅげる »

2008年3月 1日 (土)

おーそー

『おーそー きて めしんなか さけんなかて いうたっちゃ しらんばい どっちみち かいひな もらうっちゃけん はーよー きとかな』「遅く来て食べ物がない、お酒がないと言っても知らないよ。どのみち会費は貰うんだから早く来てなさいよ」

◆本日のキーワード◆
【おーそう・はーよー】遅く・早くの意。古語的表現な「遅う早う」が変なところで長音化しとります。ちょっと面白か例ですたいね。長音化で意味も強まっとるかもしらんです。
この「おーそー・はーよー」は共通語とも思わんですが、あまりに日常語すぎて、なかなか方言ちゃ気づきにくいっちゃなかでしょうか。

しかし、まあ、飯食いや酒呑みに行こうて思うて、どっか良かとこのないか、ガイド本やらで探すとばってん、なんかしらん「飲み放題食い放題」の店ばっかしで、なして普通の店の載っとらんとや?て思いますやね。店を探す本が間違っとるとですかね。

Houdaihonn

普通のお店が知りたかな>ペッパークン。

|

« ふんたくる | トップページ | しゅげる »

コメント

> あのくさ 走るのが、おーそーて、運動会ではいっつも、どべ やったもんやけん、ふーたんぬるか子やなーと、言はれ続けてたとよ。

いや、いかにも博多んもんらしかコメントが来ましたですね。おーそー、どべ、ふーたんぬるい・・・ははは。面白かな~。せっかくやけん、全文引用させてもらいました。たぶん博多んもん以外にゃ、聞かされても読まされても意味わからんでっしょうね~。
とくに「ふーたんぬるか」やら、博多弁のなかでもけっこうな悪口になりますもんね。やっぱ博多っ子気質が「せっかち」やけんこげな悪口が幅を利かすとでしょうね。これからはせめて「おっとりしとるね」ぐらい言うてやらないかんかな。

投稿: MISTAKER | 2008年3月 7日 (金) 01時24分

あのくさ 走るのが、おーそーて、運動会ではいっつも、どべ やったもんやけん、ふーたんぬるか子やなーと、言はれ続けてたとよ。

投稿: hanazono | 2008年3月 6日 (木) 03時18分

> 「長く伸ばす」が「なごーなす」だから
ははは。「なごーなす」が出てきましたですね。他所んもんに「なごーなす」やら言うたら、「どんな漬物ですか、長茄子?」なんて聞かれるっちゃなかですかね。
意味不明ていや、このへんの音の近い博多弁でもいっぱいあるですね。「なお(わ)しこーどる」「長たらしゅうして」「なかこっちゃなか」「なーなす・のーなす」・・・。わがでんときどき言葉遣いのどげんやったかわからんごとなってきます。

投稿: MISTAKER | 2008年3月 3日 (月) 01時25分

博多の言葉って長音系って多いですよね
長短だってなごーみじこーですし
「長く伸ばす」が「なごーなす」だから
他所から来た人には意味不明(笑)

投稿: ぼたん | 2008年3月 2日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/40329808

この記事へのトラックバック一覧です: おーそー:

« ふんたくる | トップページ | しゅげる »