« はやらかす | トップページ | かきぼう »

2008年2月 3日 (日)

じょうずい

新博多弁?シリーズその六。じょうずい。
『うたの じょうずいかたー わかっとる ばってん めし くいながらな やめときやい』「歌が上手なのはわかってるけれど、食事しながらは(歌うのを)やめておくれ」

◆本日のキーワード◆
【上手い:じょうずい】上手なこと。うまいこと。ただの「じょうず」が例文のごと、どげんして「じょうずいか」と変化したかをちっと説明しときましょう。
「上手な・上手だ」が、「上手い」と形容詞化して、その形容詞の「上手い」が「上手か」と、「か語尾化」して、そのうえ「上手い」と「上手か」が長たらしゅう合体しとうとでしょうね。

もいっちょ、例ば出しときまっしょうか。博多弁で生意気なことを「横着(おうちゃく)な」と言うとですが、これも「横着い」「横着か」と変化が多様化しとります。自分は使わんとですが、今の若か人たちな「横着」を縮めて「着い」「着か」と言いよるごたーですね。これが北九州や筑豊の方やと「ちゃっきー」かいなね。この頃な、博多でも使われよるかな?!「あのヤンキー、ちゃっきかろー」なんてぐあいに・・・。

え~、今日は、あんましネタが冴えん画像ですばってん、こげな「じょーず」

Zyozu

映画「JAWS」より ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

|

« はやらかす | トップページ | かきぼう »

コメント

> ヤンキーよりわるそーのほうがしっくりくるあたし^^;
そげんです。わるそう・あくたれぼうずの方が可愛げのあったですね。今の若いヤツはなっとらん・・・とか、昔の方が良かったとか言うつもりはのーても、同じ悪でも人間の質の差が見えてきてますもんね。ヤンキーに更生の道をさぐるとはオオゴトのごたります。
それと、もひとつ、いいたかとが「ちゃっきー」のゲサクさ。博多んもんはこげな言葉はあんまし輸入しんしゃんな。使わん方が良かですばい>yankeeならぬyounger

投稿: MISTAKER | 2008年2月 6日 (水) 17時28分

ヤンキーよりわるそーのほうがしっくりくるあたし^^;

投稿: ぼたん | 2008年2月 6日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/17936843

この記事へのトラックバック一覧です: じょうずい:

« はやらかす | トップページ | かきぼう »