« ひらう | トップページ | おーそー »

2008年2月24日 (日)

ふんたくる

『ひとん せなかな またごす しきいな ふんたくってく ねこより ぎょうぎの わるかやなかね』『ごめんたい あんたの こやもん しかたなかろたい』「人の背中をまたぎ越していく。敷居は踏みまくって、猫よりもお行儀が悪いよ」』「悪かったわね。あなたの娘だもの。仕方ないわよ」

◆本日のキーワード◆
【ふんたくる】踏みたくる。踏む+手繰るまくるで意味が強められとります。行儀の悪さの強調語になっとります。ときどきここにも遊びに来てもらいよるリリー姫さんのコメントで思いだした方言ですたい。
昔は、どこでも聞かれたごたる、ないよりましの(^^;親子の会話ば例文にしてみました。
まーしかし、いまどきこげな行儀作法やら言い伝えやらが、ちゃんと受け継がれとる家庭は少なかとでしょうね。我が家もぜ~んぜん躾けができとりません。まずその躾けするはずの本人(=自分)がいちばん行儀悪かしね、股火鉢しちゃよー母親にがられよりました。

そげな昔からの「躾け」にまつわる言い伝えやらをまとめたサイトば見つけたけんご紹介しときましょう。「ああ、聞いたことある」ていうとも、いっぱいあるっちゃなかですか。

|

« ひらう | トップページ | おーそー »

コメント

> 『夜、口笛吹いたら蛇がでてくる』
う~ん、口笛魔物呼び出し説(^^;っていうとはけっこうメジャーやったとですね~。聞かんやったとはうちん家だけかいな?!
見習いさんのお名前で二つほど思いだしましたばい。「下駄の鼻緒の切れると縁起の悪か」と逆に「厄落ちた」。どっちがほんとな!?って感じですね。

投稿: MISTAKER | 2008年3月 5日 (水) 08時43分

家のばぁーちゃんも
『夜、口笛吹いたら蛇がでてくる』っていいよりました。

投稿: 下駄屋見習い | 2008年3月 4日 (火) 16時38分

お針箱やら竹尺(cmの物指しやなかよ>若い人)やら懐かしかですね~。3丁目の夕日の世界の雰囲気ですね。
うちの母親も裁縫はよーしよりました。6尺×1尺5寸くらいある裁縫台ば使いよりましたよ。今も姉んとこにあるかしらんです。
古い話ですばって、西鉄ライオンズの大下弘の浴衣ば縫うたことのあるて自慢しよりました。

投稿: MISTAKER | 2008年2月27日 (水) 00時32分

うちのばあさまはお灸やなくて
すぐお針箱からものさしば出して
手の甲をぴしゃっと叩きござったです
竹製やけん良うしなって
そらーもう痛かったですよ

投稿: ぼたん | 2008年2月26日 (火) 13時55分

> 「お転婆なことをするとサーカスに売られる」
そういや、なんか悪いことしたら、人さらいの来るやら、サーカスに売られるばいて言われよったですね。う~ん、そうそう。今は「何も買ーてやらんよ、ゲームさせんよ」ですね。どっちか良かとか悪かとか。
自分がよー言われよったとは、例文の他やと、やっぱ「みみずに小便かけたら」「飯食うた後すぐ寝ると牛」ですかね。いっちゃん怖かったとが、「何かしたら(せんやったら)便所のうじ虫に食われる」やったです。手を洗わんやったら・・・じゃなかごたるとですが、思いだせんです。
ほんなもんのお灸ばすえるごたる、けっこう根性もんの母ちゃんやったけん、脅しは効果満点やったです。

投稿: MISTAKER | 2008年2月26日 (火) 01時45分

> 夜に口笛を吹くと・・・
ていうとは聞いたことありますばってん、どげんなるなるとか忘れてしもーたです。

飼い猫のトムが、おかみさんの布団ば「ふんたくっていく」ていう話から、最近ネタ切れ気味の「へっぱく」が一回分ができて助かりました。
どげんですか、トムはあいかわらず抱かれんですか。ご飯もらうときも愛想ようせんとですか?

投稿: MISTAKER | 2008年2月26日 (火) 01時32分

うちのばあちゃんは
「夜に口笛を吹くと人買いに攫われる」と言ってましたねぇ~ それと「お転婆なことをするとサーカスに売られる」とも言ってたっけ
共に人身売買系のぶっそうな話ですけど

投稿: ぼたん | 2008年2月25日 (月) 14時19分

>「ああ、聞いたことある」ていうとも、いっぱいあるっちゃなかですか。

夜に口笛を吹くと蛇が来る。
嘘をつくと閻魔さんに舌をきられる。
雷さんがなる時はへそを隠さないととられる。

親からきいたつ。

投稿: リリー姫 | 2008年2月24日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/40240851

この記事へのトラックバック一覧です: ふんたくる:

« ひらう | トップページ | おーそー »