« がーがー | トップページ | じょうずい »

2008年1月27日 (日)

はやらかす

『なんや その つんつるてんの ずぼんな』『これな あいびーたい ばんで こーたとばい がっこうで はやらかしちゃろーて おもうてくさ』「何だいその裾が短いスラックスは」「これかい、IVYだよ。VANで買ったんだよ。学校で流行らせようと思ってね」

◆本日のキーワード◆
【はやらかす】はやるようにすること。流行らせること。かすは接尾語。これは方言ちゃ方言ですばって、ちゃんとした古語でもあるとですね。日本国語大辞典には「丹波猿楽などが、素人ばかりに返り、はやらかす」なんて例文が載っとりました。
【IVY】アイビーリーグ(アメリカ東部の伝統ある名門私立八大学)、アイビーリーガーの略。日本じゃそのアメリカンカジュアルスタイルを、そのファッションをIVYて言いよりました。
【VAN】石津謙介創業のメンズカジュアルファッション会社。たぶん経営主体は違うとでしょうが今もその「VAN]という会社http://www.van.co.jp/はあるとのごたります。ちょうどIVY世代の自分たちにゃ懐かしいちゃ懐かしいとですばって、わざわざ高い金だして今さら着る気にはならんです。ユニクロ製品にもけっこうそうしたアイビースピリットが含まれとるようで、自分はそれで上等という感じ。
【つんつるてんのズボン】流行ていうとは、その先端をとらえようとして、とらえそこのーたら、けっこう恥ずかしい結果になるとですよね。スリッポンやスニーカーの上10cmくらいんとこに裾があるようなコッパン(コットンパンツ)が流行りよったとです。今でいうたら七分丈のパンツていうたら良かとですかね。ありゃいったい何やったっちゃろ?て今でも不思議に思うとですたい。

え~、話は戻って、また「はやらかす」。辞典に載っとるとは「流行らかす」だけですばって、実は博多弁にゃ、辞書にゃ載っとらん、もういっちょの「はやらかす」があるとです。写真でご紹介しときまっしょう。

Hayarakasu

おうおう、ちびんくせに、いっちょ前に立派なヒゲを生やらかしてくさ・・・なんてね。

|

« がーがー | トップページ | じょうずい »

コメント

> 友人に「Web博多んもん」ばはやらかせよります。
うは~、恐縮ですたい。どうもありがとうございます。おおきに~。

> 標準語とばっかり
げなげなさんは、もぉご存知やろうちゃ思いますが、一応みなさんにもご案内さしてもろーときます。左フレームの「えっこれも方言?シリーズ」ていうとこに、そげな言葉ば集めとります。ご一読のほどをば・・・。

投稿: MISTAKER | 2008年2月 3日 (日) 07時22分

不肖わたくし「げなげな話」は某SNSにて友人に「Web博多んもん」ばはやらかせよります。
標準語とばっかり思うとりました。
また、知ったかブリのたれかぶりをしたあとにネタバレばいたします。

投稿: げなげな話 | 2008年2月 2日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/17866656

この記事へのトラックバック一覧です: はやらかす:

« がーがー | トップページ | じょうずい »