« 券番 | トップページ | がーがー »

2008年1月15日 (火)

棒ラーメン

博多の食いもんシリーズその二十。棒ラーメン。
『ぼうらーめんば たべよったらくさ なんか なつかしゅー なるっちゃけど なしてかいなね』「棒ラーメンを食べていると、なぜか懐かしい気分になるんだけどどうしてだろうね」

◆本日のキーワード◆
【棒ラーメン】「即席マルタイラーメン(商品名)」の通称。この商品だけやのーて、味のマルタイの棒状の乾麺を使ったインスタントラーメンをすべてひとくくりにして呼ぶ場合もあるごたります。昭和34年に出来たていうけん博多の最古参。博多での棒ラーメンの浸透度認識度ていうたら、同じくらいの歴史を持っとる日清(こっちが一年くらい早いとかな)のチキンラーメンとゴッスン(五分五分の意)か、それ以上やなかでしょうか。昔も今も変わらん味という表現のありますが、まさにそげな感じがしとります。懐かしさだけやのーて、味そのもんもクセのないあっさり味でおいしかです。

Boramen

左の黄色い袋がその元祖ですたいね。袋のどこにも「棒ラーメン」やらいう表示はなかとですが、購入したスーパーのレシート(拡大図)は、ちゃーんと棒ラーメンて書かれとります。もぉ通称総称ていうより固有名詞化しとるっちゃなかですかね。

え~、それから、右の「熊本焦がしニンニク入り黒マー油とんこつラーメン」。商品名長過ぎ(^^;ですが、これはオススメです。久しぶりに上等なスープ(普通のラーメン屋を含めてもです)に出会ーた気のしました。まだあんまし出回っちゃおらんですが、目にとまったらいっぺん食べてみられると良かですよ。

|

« 券番 | トップページ | がーがー »

コメント

> 棒ラーメンてにゃいわんごたる。
ありがとうございます。それが知りたかったと。
博多のラーメン製造業者が「熊本ん名前ばかぶせたインスタント」ばつくって、博多で売れるかどうか、その結果がどげんでるとか、しかーとチェックしょうかて考えとります。自分はうまいと思うけん宣伝次第て思うとるとるとですがね。

投稿: MISTAKER | 2008年1月21日 (月) 20時23分

棒ラーメンてにゃいわんごたる。
「アベックラーメン」 麺は一緒。スープは一人前ずつになっとると。
「アベックラーメン」は普通のと、とんこつ味んとがあると。

投稿: リリー姫 | 2008年1月20日 (日) 20時54分

> アベックラーメン
これはこっちのスーパーでも見かけたことあります。あれがアベックラーメンか!と思いよったとこです。乾麺が二本一組入っとるけん、アベックていうとですかね。違うか、どうやろか?
ところで、熊本でもこの形のラーメンはやっぱ「棒ラーメン」ていいよるとですか? もし、そうなるとマルタイだけの名称ていうわけでもないごとなるとですが・・・。

投稿: MISTAKER | 2008年1月18日 (金) 08時28分

> 名前:「げ」は私の入力ミスです。以後気をつけます。
いや~、気にせんどってください。自分は棒ラーメンの別の食べ方やらで遊んだことなかったけん面白かったです。
ちなみに日清から「焼チキンラーメン」やらいうとが出とります。お試しください。

投稿: MISTAKER | 2008年1月18日 (金) 08時23分

【棒ラーメン】はまだ食べたこつんなか。
売ってあるとばみたばってん買わんだった。

「アベックラーメン」・「アベックラーメン とんこつ味」・「もッこす屋台の熊本ラーメン」はいつもきらさんごつ買うとるよ。

投稿: リリー姫 | 2008年1月17日 (木) 22時21分

ミステーカー様申し訳ありません。名前:「げ」は私の入力ミスです。以後気をつけます。

投稿: げなげな話「すんまっせん」 | 2008年1月17日 (木) 21時18分

げさん(でいいんでしょうか(^^;)、ようこそ。これからもよろしくお願いします。

> 粉スープを半分くらいにまぶして食しておりました。
なるほどですね~。ちょっとユニークな食べ方しとんしゃる。もしかして、残りの粉スープの半分をご飯にかけて、お茶かけて、ラーメン茶漬け・・・なーんてこともしとんしゃれんですか。ははは。
> 焼きラーメン
東京からの若い友人を天神の某有名屋台に連れていって呑みよったら、ちょうど鉄板の上で焼きラーメンばつくり(炒め)よったとですよ。それを見た若い友人が、ちいさな声でささやいた言葉は、「ゲロみたいね」でした。自分も其のとき初めて見たとですが、まったく同感でありました。店にもよろうし、料理法にもよるとでしょうけど・・・。すんまっせんね。焼きラーメンお好きな方にはご容赦であります。

投稿: MISTAKER | 2008年1月17日 (木) 01時26分

高校受験の頃、棒ラーメンを茹でてお湯おきってから粉スープを半分くらいにまぶして食しておりました。
「焼きラーメン」の発案者は私ではないかと今でも密かに思っております。(恥かしくって他人に言えんかっただけ??)

投稿: げ | 2008年1月15日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/17705692

この記事へのトラックバック一覧です: 棒ラーメン:

« 券番 | トップページ | がーがー »