« 栗はい箸 | トップページ | 券番 »

2008年1月 9日 (水)

十日恵比須

未収録語シリーズ五十九。十日恵比須。
『あきない しよるとが とおかいえびすに まいらんで どうするかい はよ いって ふくざさ いただいてこな』「商売人が十日恵比須にお参りしないでどうする。早く行って(縁起物の)福笹をいただいてきなさい」

◆本日のキーワード◆
今日はいつもの「へっぱくBLOG」と違って、客観性のないていうか、自分でも博多弁かどうか確信できんまんまに書きよるとです。博多で普通、十日恵比須ていうたら、東公園の十日恵比須神社か、その正月大祭を指すことが多いとですが、自分が問題としとるとは、十日恵比須の発音。

実は、自分は【十日恵比須】を「とおかいえびす」て発音しよるとですよ。まるで東海恵比須・倒壊恵比寿とでも読むごとして「い」をはっきり入れるとです。理屈を言うたら、恵比須は旧仮名やと「ゑびす」やろうけん、「いぇびす」て発音しても間違いやなかとでしょうが、自分はそもそもそげな微妙な区別つけきるごと高性能(^^;の「舌」を持っとらんけんですね、理由がわからんとですよ。
周りのもんに「とうかいえびすて、い、つけるや?」て聞いても、そげなとは誰一人居らんけんですね、こればっかしは、生まれついたときから、耳か舌のおかしかまんま今日まで来たとやろかな、個人的な自分だけの方言やろかなとも思うとるとこです。

どげんですか?もしかして「い」ばつけよるていう読者ん方はいらっしゃらんですか?<アキラメの悪いヤツ(^^;

Toukaiebisu

今日9日が博多検番の芸妓さんたちの「徒詣り」ですかね。

|

« 栗はい箸 | トップページ | 券番 »

コメント

> ゑびすですから発音は「いぇびす」ですよね
自分も頭じゃそうは考えよるとですが、実際問題、旧仮名旧読みやらの、そげな実践教育を受けたことも勉強した覚えもなかけん往生しよるとです。ほんとに昔ん人な「いぇびす」て言いよんなったとですかね~。もしそれば自分が聞き分けきりよったとしたら大したもんばってん、それは有り得ん話やしな~、さっぱりすったりです。

投稿: MISTAKER | 2008年1月11日 (金) 02時14分

> 十日で一区切りつけて言っとったちゃないかいな・・・
その一区切りていうとは間違いなか気がするとですよ。「か」と「え」を続けて言うとに、舌のまめらんけん「い」ばつけ加えよったとが習い性になったとかな・・・とも思うとですが、はっきりせんです。
昨日、今日と、あらためて「十日恵比須」の話ばしよったら、相手は「とうかえびす」て言いよるとでしょうが、自分にはやっぱ「とうかぃえびす」て聞こえるけん(いが小さく聞こえる気がする)、やっぱ聴力の問題か、もしくは思い込みの強すぎるとかのどっちかかもしらんですね。その聴力も良かとか悪かとか・・・判断に苦しみよります。気のせいかいなね~。悩みますばい。

月桂樹説の「十日に恵比須」やったらくさ~、8日の八日に自分が行ったら「妖怪恵比須」・・・なーんちゃってくさ<阿呆>自分。

投稿: MISTAKER | 2008年1月11日 (金) 02時01分

ゑびすですから発音は「いぇびす」ですよね
小学校でゑは「いぇ」と発音するように習った気がするんですけど・・・気のせい?

投稿: ぼたん | 2008年1月10日 (木) 15時42分

MISTAKERさん、こんにちは♪
十日恵比寿に行っとらっしゃやろうと、
思うとりましたが賑おうとったごたぁですね♪

”とうかいえびす”
どうも、MISTAKERさんは昔から十日で一区切りつけて言っとったちゃないかいな・・・

「~~い」という表現がありますけど、
「十日に恵比寿」さんに行く、
「とおかいえびす」になっているような・・・

どげんでしょうかね(笑)

投稿: 月桂樹 | 2008年1月10日 (木) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/17629389

この記事へのトラックバック一覧です: 十日恵比須:

« 栗はい箸 | トップページ | 券番 »