« かべこ | トップページ | らっかん »

2007年10月 7日 (日)

外ける

未収録語シリーズ五十七。外ける。
『あちゃ ひょうさつの はずけて おてとるやなかか あさから まんのわるか こったい』「あれま、表札が外れて落ちてるじゃないか。朝から縁起が悪いよ」

◆本日のキーワード◆
【外ける(はずける)】はずれること。掛けていた(くっついていた)ものがとれて離れること。外けると漢字で書くと、何て読んでいいかわからんごとならんですか。もちろん外れると同し意味。

マイカーの運転中に、前を走っとった車のバンパーの片方がグラグラしてとれかけよったもんやけん、「バンパーの外けよるやなかか。危なっかしか」とひとり言ば言うたとです。「ん?今、俺、外けるて言うた。外けるは載せとらんばい。未収録や~!」というわけでありました。「web博多んもん」立ち上げの1999年以降、一度も使ーたことのない博多弁やったごたります。

で、その「外れる」ば、なして「外ける」て言うとか、その理由ばいろいろ考えよるとですが、いっちょんわかりません。同しごたる例も思いつかんし難しかです。似た例としちゃ「損けた・損ぺた」があるばってん、あんまし関係なかごたーしですね、困っとります。どなたかおわかりにならんですか>博多んもん諸氏。

【まん】運・めぐりあわせ・幸せ不幸せ。縁起のこと。漢字じゃ間と書くごたります。「まん」の良し悪しで、運がいいこと悪いこと。「まんなおし」で縁起直しのこと。え~、ついでですばって、「あげまん・さげまん」ていう言葉がありますばって、こっちは主に下半身(^^;の運気をいうごたりますね。

はい、では、今年は夫婦そろって運気が上昇した人の映像。
こちらでどうぞhttp://jp.youtube.com/watch?v=jbHR8-0HbRk

|

« かべこ | トップページ | らっかん »

コメント

> この使用法でも可ですよね?
もちろんであります。まんぐり=間・運の繰り合い(めぐり合わせ)のことですね。
この「まんぐり」から派生して、「まんぐる」=けっぱる・ごっとんする=万引き・盗むことを意味するようになっとります。中高のころは、こげな素性のよろしくない言葉ばっかしをわざとのごと使いよりました。

投稿: MISTAKER | 2007年10月14日 (日) 03時21分

よく婆ちゃんが昔「今日なァまんぐりの悪かやねぇ~」って言いよりました。
この使用法でも可ですよね?
実は自分自身ひょくっと口をついて出る事があるものでして。(汗’’)

投稿: げなげな話 | 2007年10月13日 (土) 23時00分

> 安全ピンが”外けて”しもうて、叱られた子がいっぱい居ったけど、
月桂樹さんも「外ける」てやっぱ言いよったですか。古くからの博多弁資料にも出てこんごたるし、ほんとに博多弁やろか・・・とも思いよったとですよ。
> フェルトの名札
う~ん、なんか懐かしか~。学年がかわると手縫いの直線数字にかわったりしよったです。それも微妙に色の違う糸が使ってあったりしてね。それにときどき数字やのーて名前のとこが別の名前になったりする子がおって、子供心に何があったっちゃろか?!て思いよったです。

投稿: MISTAKER | 2007年10月 9日 (火) 08時26分

MISTEKERさん、こんばんは♪
昔々、学校でフェルトの生地の名札がありましたね、安全ピンが”外けて”しもうて、叱られた子がいっぱい居ったけど、
女子から言われたら「だけん、なんや~!」と言いよったのは男子!

投稿: 月桂樹 | 2007年10月 9日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/16683765

この記事へのトラックバック一覧です: 外ける:

« かべこ | トップページ | らっかん »