« 砂ずり | トップページ | がぼ »

2007年9月16日 (日)

男子の人

未収録語シリーズ五十五。男子の人。
『だんしのひとは たちあがるときの やあの こえが ちいさいと おもいます』 『たいそうがかりに なったけんていうて なんば きゅうに つやつけて とうきょうべん つかいよるとや あん おっぺしゃんな』
「男子(のみなさん)は、(体操座りから)立ち上がるときの(ヤァ!)の声が小さいと思います」 「体操係りになったといって、何を急に恰好つけて東京弁(標準語)を使っているんだい。あのブスは」

方言と共通語の境いの微妙なとこにある言葉が多か例文やけん、訳文の方も注釈付きばかりになってしもーたです。ちっとずつ説明しときまっしょう。

◆本日のキーワード◆
【男子(だんし)の人】 男子生徒のこと。学校用語でしかも女子専用語ですかいなね。少し敬語的要素も含まれとるごともあります。自分たちの世代の男は男尊女卑傾向が少なからずあったせいか、「女子の人」は使わんやったです。「おんな」やら「おんなたち」、わざとふざけて「おなご」「おなごどん」と呼び捨てで、目下呼ばわりやったです。
【ヤア!】 博多では、体育授業や運動会行事では、体操座り状態から立ち上がるときに(その逆もかいな)、「ヤア!」と大きな掛け声をかけるとです。この掛け声が一種の方言で一部の地域でしか使われとらんて知ったとはそげん昔でもなかったです。博多から出たことのないで、他所で生活した経験のなかと、案外とこげな習慣の違いには気づかんとですね。
【おっぺしゃん】不細工・不美人・ブスのこと。女性に対する侮蔑語。「押し圧す(おしへす)」が語源。
こうした悪口や、おんなやオナゴという呼び捨て感覚というとは、実際は、女子の人(^^;を好いとるくせに、仲良く話したかくせに、その気持の裏返しで突っ張った行動をとりよったごたります。ま、高校時代までですばって、なんともややこしか青春ばおくってきとりました。

え~、では本日の画像は・・・ブルマ写真というわけにもいかんめえけん、体操座り写真にしときまっしょう。

If0217

猫の体操座りなーんちゃってくさ。ははは。

試しに「体操座り写真」やら「ブルマ写真」とかいう単語をわざとちりばめてみたっちゃけど、どげなアクセスがあるか楽しみですたい。実験実験(^^;。

|

« 砂ずり | トップページ | がぼ »

コメント

> 男子の人=だんしか~!ね。ははは、なるほどね。そげん言われりゃ、なんかそげな記憶もあるごたーです。この男への悪口というとで、いっちょ思い出したです。次回のネタにつかうことにしまっしょう。良かきっかけばもらいました。さんきゅ~。
> 昨日は天拝山でお逢いできず残念でした(*^o^*)
そうそう、帰宅してブログ巡りしよったら、さっき見てきたとこが、月桂樹さんとこで写真になっとるもんやけん、びっくりしました。
いつもの年なら、この季節は平地や若杉山を走ったり歩いたりしとるとですが、今年は暑すぎて、日陰になる天拝山しか練習場所がなか感じです。今年の暑さは彼岸までちゃいかんごたーですね。
> 猫BBS
ちょいちょい、おかしゅうなりよります。「博多らくがき帖」の方のBBSシステムば借りた方が良か気がしてきました。

投稿: MISTAKER | 2007年9月20日 (木) 14時36分

そうそう、”にゃんにゃんBBS”に行けんやったけど?!

投稿: 月桂樹 | 2007年9月20日 (木) 13時23分

久し振りにPCに向っています。
男子の人、だんしか~!(笑)
昔こげな事ばっかり言って男子を茶化しよったごとある。
昨日は天拝山でお逢いできず残念でした(*^o^*)
陶芸教室に行く前に寄ろうかと思っていたんですけど、ちょうど逢っていたかも知れない時間帯ですね!
でも遭遇しない方がいいかも・・・ムフフ
あまりのベッピンぶりに惚れられたら困りますけんね!
ガハハ
MISTAKERさん、いま大爆笑しよろ~!!

投稿: 月桂樹 | 2007年9月20日 (木) 13時21分

> 博多独特とはしりまっせんでした。
どこからどこまでとか、よーとは調べとらんとですが、九州内は各地で・・・ヤア!やなかでしょうか。

今日は放送見られんで、プロ野球ニュースでなんとか知ったとですが、松中・小久保もバントしたげなですね。必死さは伝わるっちゃけど、それにしても点の取れんですね。王さんもやろばってん、自分たちも胃が痛くなりそうですばい。ん?お前は呑みすぎでやろって?そうかも(^^;。

投稿: MISTAKER | 2007年9月19日 (水) 01時48分

体育祭で生徒が起立する「やァ!」が博多独特とはしりまっせんでした。
「最近の学校ではせんとやね~」とばっかし思っていました。(博多を離れて早や16年です。)    久々に「やァ!」が晴天の秋空に響きわたるのを聞きたくなりました。

投稿: げなげな話・今日は田之上が偉かった。 | 2007年9月18日 (火) 23時30分

あー、それから、猫の話題や猫しゃべくりは、「にゃんにゃんBBS」http://www.onsenfan.com/bbs/index.htm?uid=mistaker&mode=disp&num=531&sw=1 ていうとこでしよります。ここも表紙から行けますけん、こちらもよろしくどうぞ~。

投稿: MISTAKER | 2007年9月18日 (火) 15時04分

> これから猫の写真でたのしみます。おおきに。
は~い、よろしくどうぞ~。自分も飼い猫ぶーさんば亡くしたもんやけん、こげな猫サイトば始めたごたーもんです。一種のペットロス症候群みたいなもんやったとかもしれんです。
右フレームの上の「web博多んもん」メニューへていうとばクリックしてもろーたら、うちんがいの表紙に行くとですが、その表紙の右側に猫関連のいろいろメニューのありますけん、暇つぶしに遊んでやってください。

> そいやもんやけん
久しぶりに聞いたごたる。自分は「そやもんやけん」でイ抜きで使いよーけんですかね、なんか新鮮やったです。

投稿: MISTAKER | 2007年9月18日 (火) 14時59分

まあー、!  猫のオンパレードば見せてもろいました、
かわいらしかあー。21歳で死んだ私の猫はキジ猫で体操座りしとる写真のと双子みたいに、よう似とるとよ、そいやもんやけんよけい見とれてしもうたとです。その猫は私が近所の家に行く時なんか、いつの間にか後ろからノコノコついて来たりと、犬やら猫やらわからんごたる、猫やつたとです。 今はマンション住みやけん猫ナシの生活で淋しかつたばつてん、これから猫の写真でたのしみます。おおきに。

投稿: hanazono | 2007年9月18日 (火) 00時37分

> 猫と心中してもよか と言うくらい猫好きやもんやけん、見とれたとよ。
おうおうおう!おともだちおともだち!お仲間お仲間。自分もまったくそうですたい。
で~(^^;、知りんしゃれんやったばいねと、今気づいたとですが、実は自分は猫写真サイトの「一日一猫」http://www3.coara.or.jp/~mistaker/itineko.htmていうとも運営しよるとですよ。タイトルのごと一日一匹の猫さん写真ば紹介しよります。猫好きさんなら、きっと気にいってもらえるでしょうや。遊びに来てもろうたら嬉しかです。
投稿者名のとこの「一日一猫」という文字ばクリックしても見に行けますです。

投稿: 「一日一猫」 | 2007年9月17日 (月) 09時55分

まあー この猫 じょうもん(べつぴん)さんやねえー。
おぺしゃんの反対語。 猫と心中してもよか と言うくらい猫好きやもんやけん、見とれたとよ。

投稿: hanazono | 2007年9月17日 (月) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/16464084

この記事へのトラックバック一覧です: 男子の人:

« 砂ずり | トップページ | がぼ »