« 男子の人 | トップページ | かべこ »

2007年9月22日 (土)

がぼ

未収録語シリーズ五十六。がぼ。
『おれたち ちーと さぼってくるけん あとば たのむばい』 『また どっかに かくれて たばこ すーてくるっちゃろ』 『せからしか だまっとけ へちゃむくれが』 『なーん あーたたちこそ がぼ やないね たばこ すーけん がぼに なるっちゃないと』
「俺たち、ちょっとサボってくるから後を頼むよ」「またどこかに隠れてタバコを吸ってくるんでしょ」「うるさい!黙ってろ、不細工が」「なによ、あなたたちこそ不細工じゃないの。タバコとか吸うから、不細工顔になるんじゃないの」
長い例文になりましたが、ま、高校時代はこげな会話ばしよったごたーです。けっこう気の強か女同級生のおりましたです。

◆本日のキーワード◆
【がぼ】 男の不細工・不細工顔のこと。この「がぼ」はHPば立ち上げた後、男への悪口で「がぼ」てあるばいて教えてもろーたとです。誰からやったか忘れてしもーた。すんまっせん。がぼっとニキビ跡のほげとるような顔がイメージとしてあるとやなかったですかね。
【せからしい】騒がしいこと・うるさいこと。語源は忙(せわ)しいからか、急(せ)くからか。
【へちゃむくれ】 仏頂面・不細工顔。圧し口(へしくち)・むくれ顔のこと。前回の「おっぺしゃん」と語源は同しかも。
え~と、もひとつ、おまけの「がぼ」。
【がぼーと】 ものすごく、たくさん・・・といった意味の博多弁。がばっと・がっぽりの変形やろかな。この博多弁はすっかり忘れとったとですが、映画「ちんちろまい」のなかで、小松政夫が使いよるとを聞いて大笑いしたとを覚えとります。ありゃたぶんアドリブやったとでしょうね~。

え~、では、本日のネタ画像はコチラ。ガボ画像です

|

« 男子の人 | トップページ | かべこ »

コメント

> ”がぼ”つながり?でしょうか?
「冒険がぼてん島」ていうげなですね。自分は知らんとですよ。見た記憶のなかとです。博多でも放送されよったとですかね。それとも世代的に興味の持てんで覚えとらんとか、どうやろか?!
ちっと「がぼてん」の由来やらば探ってみたとですが、結局わからんやったです。バカバカしい想像やと自分でも思うとですが、とりあえず書いてみると、島の天辺(てんぺん・てっぺん)がガボっとほげとった(つまり噴火口のある島)とかいうとはなかですかね~。あとひとつ、単なる「ごぼ天」のシャレとか(違)
え~、ついでですばって、このアニメの歌詞の見つかったけんアドレスば書いときます。投稿者名の横の「がぼてん」ばクリックしてみてください。見に行けますです。

投稿: がぼてん | 2007年9月25日 (火) 19時40分

昔のアニメで「がぼてん島」ってTV番組がありまして、不思議なネーミングだな~と思っていましたが、”がぼ”つながり?でしょうか?

投稿: げなげな話・最近、斧が怖い父親です。 | 2007年9月24日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/16532505

この記事へのトラックバック一覧です: がぼ:

« 男子の人 | トップページ | かべこ »