« がぼ | トップページ | 外ける »

2007年9月30日 (日)

かべこ

『かべこやら あんまし きもちん よかもんじゃ なかばってん すきなもんな こげん かわいかもんな なかて いうな』「やもりなんて、あまり気持ちいいものじゃないけれど、好きな人はこんなに可愛いものはないと言うね」

◆本日のキーワード◆
【かべこ】やもり(トカゲ目ヤモリ科の爬虫類の総称)。漢字を当てると壁虎(かべこ)でっしょうね。えらい勇ましか名前ですたい。長尾壁虎(長尾景虎・のちの上杉謙信)とか言うてみたりして・・・。地域によっては壁虎(ヘキコ)と呼ぶとこもあるごたります。博多じゃまた壁をうろちょろしよるけんか、「かべちょろ」ともいいます。
で、またちょっと古い博多弁やと、トカゲんことを「トカギリ」とも言うたりします。もっとも自分はヤモリもイモリもトカゲもぜ~んぜん区別のつかんけん、みーんな「かべちょろ」ですたいね。

ほんなら、今日は珍しか写真ばご覧にいれまっしょう。

Kabeko_2

家の勝手口んとこで、二匹のかべこがくんずほぐれつの絡み合いをしとりました。
はじめは喧嘩しとるとかな・・・と思いよったとですが、もしかしたら、こりゃかべこのSEX(^^;かもしらんと思い直しとります。かべこのSEXに詳しいお方ご教授よろしく・・・なーんちゃってくさ。

|

« がぼ | トップページ | 外ける »

コメント

> 「かべこ君」って呼ばれよる友達がいました。
ありそうですね~。ごもっとも・・・と言うしかないです。「俺は風小僧だ!」じゃのーて、壁小僧だったりして・・・。
ちなみに自分のアダナは壁やのーて、壁に沿ってぶらさがっとる「カーテン」でした。

投稿: MISTAKER | 2007年10月14日 (日) 03時08分

「かべこ君」って呼ばれよる友達がいました。
本名は「かねこ君」でした。
壁にくっついたり虫食べたりはしてません
でしたけど・・・・

投稿: げなげな話・今年の野球はもう終りました。 | 2007年10月13日 (土) 22時47分

> 小さな虫を食べている様子が可愛いです(笑)
ふふふ。異議あり!って言われるかもよ~。かべちょろファンもいれば、その食べられる虫のファンが意外に多かったりして・・・。
うちの嫁さんやら、庭に団子虫の駆除薬を撒き散らしていますが、団子虫は可愛かろうが・・・と自分。ノミや蚊のように噛みつくわけやなかし、そこまでせんでもとよかろーもんちゃ思うとです。
ま、みーんな、それぞれ好き勝手な思いていうか、へんなコダワリもあるごたりますね。

月桂樹さんとこ、ときどきレスつけの出来んときのあるごたるとですが、自分だけやろか。

投稿: MISTAKER | 2007年10月 6日 (土) 01時24分

おはようございます。
午前4時に家の電話がなって起こされました。
今日は早出で二度寝もできず・・・
「かべちょろ」って言いよったね!
夜勤しよったら、ガラスの向こうにヤモリがおって、明かりに寄って来た小さな虫を食べている様子が可愛いです(笑)

投稿: 月桂樹 | 2007年10月 5日 (金) 05時32分

> 「ワニの子ば捕まえたアー」
うん、こら~良か!息子さん、モノを見る目が優れとります。たしかにワニですもんね~。
かべこの小さいとは青とか緑で透明感のあるやないですか。アレはきれいか~ちゃ思いますよ。毒があるとか、噛み付くとかせんっちゃけん、別に捕まえて触っても良かったとに、自分はしてきとらんとですね~。あんまし理科(自然科学)好きの子供じゃなかったとはなしてやろ?!

投稿: MISTAKER | 2007年10月 1日 (月) 15時55分

夏の暑い盛りに子供達ば日本の田舎の親戚に連れて行つとき、息子がそこいらば走り廻りよつて、「ワニの子ば捕まえたアー」言うて手の中ばみせてくれたとが、カベコやつたと。親戚の女性たちが「キャー、カベコ捕まえて来たー」と言つて逃げて行きんしゃーとば見て、息子は「どうして逃げんしゃーとかいね、可愛らしいとにー」って。 カナダに居らんもんやけん、めずらしがって。。。

投稿: hanazono | 2007年10月 1日 (月) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/16613233

この記事へのトラックバック一覧です: かべこ:

« がぼ | トップページ | 外ける »