« どまぐれもん | トップページ | なんごと »

2007年8月14日 (火)

おいい

未収録語シリーズ五十三。おいい。
『きょうの どーむの しあいな きゃく おいいやろな にちはむと しゅいあらそいやけん おいかろーな』「今日の福岡ヤフージャパンドームの試合は観客が多いだろうね。日本ハムとの首位争いだから多いだろうね」

◆本日のキーワード◆
【おいい】多いこと。
今ごろ「おいい」に気づくというとも、われながらマヌケな話ですばって、事実やもんやけんしかたなかと。だーれも教えちゃらんとやもんね~。あんまし日常語すぎて気づかんやったとかも・・・。
まぁ、話の中で「おいい」が出てきたっちゃ、前後の様子で話の意味はわかるっちゃろけど、単に「おいい」と書いてあるだけやったら、絶対に「多い」ちゃ思わんやろね。「おいか」ならナオサラやろたい。
え~、ちなみに、覆い・被い・大飯・大井やらは、博多んもんも「おいい」ちゃ言いまっせん。お間違いなきよう(^^;

んでは、本日のネタサイト。最近また鉄道ブームやけん、こちら。おいい(^^;がわてつどう。

|

« どまぐれもん | トップページ | なんごと »

コメント

> これ、以前にも同じことを聞いていました(汗
あら、そげんですか? 聞かれた本人が忘れとるけん気にせんどってください。ははは。
「えっ、これも方言?シリーズ」は、自分たちがなかなか方言と意識せんで使いよる言葉ばっかしやけんですね、しかたなかっちゃないですかね。自分もいろんな調査結果で「方言」と理解はしてても、時間がたつと、あれ?どっちやったかいな?標準語やったかいな?て、また迷いだしてしまうとです。そげなややこしい博多弁ばっかしです。

投稿: MISTAKER | 2007年8月16日 (木) 01時28分

うわー、MISTAKERさんごめんなさい。
ふと思い立って前の記事ば見よったら…
これ、以前にも同じことを聞いていました(汗)
大変失礼しました!!
いかん…ボケとるごたる…(汗汗)

投稿: よっしぃ | 2007年8月15日 (水) 23時36分

暑かですねー。

日常語すぎてわからんこと、あるある。
で、ここに来て
「ああ、そうそう。言う言う」って
思わぬところで、
「それ、方言?」て言われることもおいかです。

そういえば先日、
「○○さんは席を外してあります」って言ったら、
「九州の人って、『~してある』って言うよね」と
言われました。
本家の『博多弁お決まり文法』でも確認してみたけど(笑)
これは方言じゃないですよね!?

投稿: よっしぃ | 2007年8月15日 (水) 16時02分

> こげん満身創痍で良う3位以内におるばい
ほんとにそうそう。不思議でしょうがなかです。
なんか最近は放送を見よってもワクワク感のちーともないで面白ーなかです。勝負がすぐ見えてしまう感じがしてからですね、勝とうが負けろうが、なーんか充実感ていうか満足感ていうもんが得られんことのおいいです。

> まじない札じゃフォローしおうせんごとなりよる
ふふふ。ほんなこったいですね。(涙)てなっとるとに、つい大笑いしてしもーたです。
ばってん、辻やら正太郎にはちっと効き目はありよーごともあるですね。しかしまぁ、松中に「つける薬」はなんかなかとですかね。そのうち「給料返せ」て言うたり、卵ぶつけるヤツの出てくるっちゃなかかとちーと心配しよります。

投稿: MISTAKER | 2007年8月15日 (水) 12時39分

ケガ人のおいかし ミスのおいい
こげん満身創痍で良う3位以内におるばい と
最近のホークスなぁ厳しかですたいな・・・

まじない札じゃフォローしおうせんごとなりよる(涙)

投稿: ぼたん | 2007年8月15日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/16110646

この記事へのトラックバック一覧です: おいい:

« どまぐれもん | トップページ | なんごと »