« がんたれ | トップページ | どまぐれもん »

2007年8月 2日 (木)

もまぐる

未収録語シリーズ五十二。もまぐる。
『おまえが そげん ずけんずけん いうけん はなしが もまぐれるったい あんまし ももぐんな』「お前がそんなにずけずけと言うから話がこじれるんだよ。あまりこじらせるな」

◆本日のキーワード◆
【もまぐる】こじれる・もめる・まぎれること。こじれ・まぎれ・もめさせること。余計なところに手を突っ込んで・・・という意味合いが強いごたります。
ももぐる(消滅寸前博多弁事典に収録)と同じ。語源としては揉め事の「揉む・揉ませる」からと考えるか、「紛れる」からと考えるか難しいとこですたいね。どうやろかな~。よーわからんです。

ももぐるで思いだしたばってん、やっぱ古い博多弁で「ももじり:桃尻」ていう言葉もあります。

Momosiri

桃の尻はとがっとって座りの悪いけんていうことから「落ち着きのない」ことばいうごたります。

もひとつおまけ。「桃栗三年 柿八年」やったですかね、そげなことわざがあるでしょうが。今じゃもぉ知らん人も多かかもしらんですが、吉行淳之介という作家(吉行和子:佐賀のがばいばあちゃん主演の兄ちゃん)がコレをもじって「腿膝三年 尻八年」とか書いておりました。今でいうと、セクハラタッチにならんために要する年季のことですたいね。

|

« がんたれ | トップページ | どまぐれもん »

コメント

> 不適切な語句があると弾かれっぱなし・・・
うちんがいのココでの話ですか? と、したら、またNIFTYがヘボなフィルターばかけよるとかな。迷惑カキコが多すぎるけんていうて、エログロ暴力関係語防止フィルターみたいなもんを置いて、不適切語をハジこうてしよるとでしょうが、きっと人工無能的な機能なんでしょうね。
自分が使いよる、NIFTYのWEBメール振り分け機能なんてですね、NIFTYから自分(MISTAKER)宛ののメールを迷惑メールと判断しよります。いかにいいかげんなもんかがわかります。

投稿: MISTAKER | 2007年8月 8日 (水) 01時36分

掲示板に書き込みしよったけど、不適切な語句があると弾かれっぱなし・・・
不適切な関係?!じゃなくって不適切な語句などなあ~んもなかとにねぇ?!

も~~~っ!
”もまぐる”けんね!!

投稿: 月桂樹 | 2007年8月 8日 (水) 00時32分

> 「桃尻」にそげな意実のあるとは尻まっせんでした。
一応広辞苑やら大辞林には古語として載っとります。大辞林の方に博多弁と同じ意味で「尻をもじもじさせて落ち着かないこと」とあります。こっちが博多に伝わってきたとでしょうね。

投稿: MISTAKER | 2007年8月 3日 (金) 15時27分

昔、橋元おさむ氏?作に「桃尻娘(ピンクヒップガール)」って言う読み物がありましたが、「桃尻」にそげな意実のあるとは尻まっせんでした。
ところで、台風大丈夫ですか? 夕方板付空港に仕事で行きましてトンボ帰りしましたが、その時点では風雨はそれほどでもなかったですけれども 吹き返しにもご注意下さい。

投稿: げなげな話・確定拠出年金にご注意! | 2007年8月 2日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/15986807

この記事へのトラックバック一覧です: もまぐる:

« がんたれ | トップページ | どまぐれもん »