« なんごと | トップページ | 砂ずり »

2007年8月31日 (金)

おしかさん

未収録語シリーズ五十四。おしかさん。
『どうな おしかさんな まーだ きよんなるとな』『うん きよんなるばい おしかさんだけに まーだ しかしか しとんなる』「どうだい、おしかさんはまだ(行商に)来てるのかい」「うん、来てるよ。おしかさんだけあって、まだまだしっかりしてあるよ」

◆本日のキーワード◆
【おしかさん】志賀島(福岡市東区しかのしま)から市営渡船(志賀島-博多埠頭)で、魚をはじめとした志賀島産物の行商の来るお婆ちゃん(おばちゃん年代はもうおんしゃれんかも)たちへの愛称。昔はけっこうな人数やったらしいとですが、今はたいがい少のーなっとんしゃるごたります。
【しかしか】しっかりと、ちゃんとの意味。古語の然り然りから。

また、博多ん町にゃ、東から「おしかさん」が行商に来る一方、西の糸島方面からも農作物中心の行商に来よんなった記憶もあります。糸島からやけん「お糸さん」やら言うたりして・・・(この項はへっぱく(^^;)。ただこっちは今でも居んなさるかどうかは未確認。もしかしたら、西新のリヤカー部隊はこの糸島行商の名残りやなかか・・・とも推理しとります・・・が、これも未確認。

んでは、芸術的で無形文化財ともいえる「おしかさん」をごらんにいれましょう。もぉ四五年前の画像ですばって、この出会いには感動しましたばい。

Gara061101

中洲の旧玉屋前と

Gara0611

博多座横で商い中。町はすっかり都会化しとりますが、博多んもんの人情気質はまだまだ健在のごたります。

|

« なんごと | トップページ | 砂ずり »

コメント

> 気合に入つた博多もんを総理にせな駄目ばい。
山崎拓さんは、安倍ちんよりよっぽど力は持っとんなったろうばってん、加藤紘一代議士と一緒で、時代に乗りきんなれんやったですね。それにこっちは「女」(^^;でミソつけて、いっぺん落選したとがたいがい痛かったごたります。

投稿: MISTAKER | 2007年9月 5日 (水) 02時34分

> 昔はござやら、布団まで背中にからって行商しよんしゃったね~
そげん言やぁ、ほんと、布団かろーたおばちゃんたちも見た記憶のあるね~。どっから来よんなったっちゃろ。またそれとは別に「ふとんの打ち直し」の御用聞きにも来よったね~。こらぁ近所の布団屋さんばってんが・・・。「ふとんのうち直し」。これもほぼ死語になっとるごたります。

投稿: MISTAKER | 2007年9月 5日 (水) 02時23分

それにしても、こげんして生活に頑張りよんしゃる庶民の事ばちーつともわかんしゃれん、安倍イナカモン長州総理には、こちらから見とつて、あきれるやら、腹立つやらですたい。気合に入つた博多もんを総理にせな駄目ばい。

投稿: はなぞの | 2007年9月 5日 (水) 00時50分

幼い頃から年頃になるまで、良く見かけました!
実家にもリヤカーで魚を売りに来ていましたね・・・
懐かしかぁ~!
昔はござやら、布団まで背中にからって行商しよんしゃったね~
よくぞ、あんなに背中にからって歩けたもんやねぇと、子供心に思ったものです。
大手門周辺でもこの写真の通りの人ば見かけたごとあるけど・・・

投稿: 月桂樹 | 2007年9月 4日 (火) 11時17分

> 胸にこみ上げました
懐かしかでっしょ。自分はこの筒袖(つっぽう・てくりというごたります)姿に参りました。普段着で廻りよんしゃるおしかさんも居んしゃるとですけど、この婆しゃんにゃ感動しまくってから、ついて歩きまわったとです。カメラ持っとってよかった~とつくづく思うた日やったです。

投稿: MISTAKER | 2007年9月 1日 (土) 03時10分

おかみさんとこはどげんですかいね?筑後ん方からゴザ売りさんやら、海苔売りさんは来よらんやったですか。

投稿: MISTAKER | 2007年9月 1日 (土) 02時58分

まあー、なんとなつかしか、「おしかさん」の写真やねー。胸にこみ上げました。西新のリヤカーで売つてる野菜ばわざわざ、西区の姪浜のもっと先から買いに行つたものです、楽しかつたあー。

投稿: はなぞの | 2007年8月31日 (金) 11時20分

うちんところは、男んひとが自転車で魚ば売りにきよんなはった。こん人からかわいか子ねこばもろたつが猫ば飼いだしたきっかけとよ。
今の熊本市で花ばリヤカーで売りにこらす人はしっとるばってんリヤカーで魚ば売りにこらすひとは知らんと(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年8月31日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/16293249

この記事へのトラックバック一覧です: おしかさん:

« なんごと | トップページ | 砂ずり »