« 博多祇園山笠写真集アップしました | トップページ | おしょる・おしょれる »

2007年7月 7日 (土)

口元のほうれ???

『はかたべんで ほうれちゃ なんなて きかれたとばってん なんか わかるな』『なんな そら』『くちもとの ほうれ げな』『なお わからん』「博多弁で(ほうれ)とは何かしらと聞かれたんだけど、何かわかるかい」「なんだい、それは」「口元のほうれだって」「なおさらわからないよ」

え~、これは実話でして、「化粧品関連の会社の人から聞いた言葉だが、口元のほうれとは博多弁でどういう意味か?」と、自分がメールで質問されたとです。直接的には博多弁とは関係なかろーていう返事ばしたとですが、そんときの答えをだすまでの過程が面白かったけん、この「ほうれ」ばネタしにて遊んでみまっしょ。ま、閑話休題ちゅうヤツですたいね。

博多弁で、口元かんれんで、「ほう」てつく言葉やと、
ほうべた:頬のこと。
ほうべんたん:同上。
ほうばらせる:飴玉をしゃぶらせる意味で賄賂を贈ること。
ほうばれ:おたふくかぜのこと
ぼうぶら:かぼちゃ(顔) 見掛け倒し 役立たず

・・・てあるばってん、関係なかごたーでしょうが。だけん、ここで、ちーと視点をかえて、博多弁ていう制約ば外して、単純に「口元 ほうれ」でネット検索したとですよ。困った時の何とやら・・・ですたい。
そしたら、答え一発。「ほうれい線」ていう言葉のあるとですね。
小鼻からくちびる横の、あの八の字線のことげなです。しかも美容用語らしかしね。つまり、早い話が、「口元のほうれ」は、「口元のほうれい線」の最後が聞き取れんかったとやなかですかね。博多弁ていうより、博多んもんが、あまり聞き馴染みのない専門用語・業界用語をしゃべりよったとを、その相手が方言と思い違いしたとやないか・・・ていうとが自分の結論ですたいね。are you ok?

で、ネットで「ほうれい線」ちゃ、どげな漢字を当てるとかいな・・・と、またもやネット調べ。法令線とか豊齢線とかあるばってん、よーわからんかったです。自分やったら豊麗線やら崩齢線(^^;て書くやろや。

んで~、その崩齢線(^^;がらみの人ばっかし写っとるサイトhttp://www.geocities.jp/monamour_sub/summer2006/ のあったけん、こちらをご覧いれてオシマイにしまっしょう。ただ、ココ見て、変に笑いすぎて、シワの増えたっちゃ、うちゃ知らんばい(^^;。

|

« 博多祇園山笠写真集アップしました | トップページ | おしょる・おしょれる »

コメント

> ぼうぶらですが祖母は見かけだけ立派で
> 乳の出が悪い巨乳のことをこう言ってましたっけね
うは~、面白か~。見掛け倒しがソッチ方向に行っとったとですね~。こりゃあ良か!良か話ば教えてもらいました。さんきゅ~おおきに。それこそコレを「かぼちゃパイ」ていうたりして・・・。ははは。

博多じゃ「ぼうぶら」は普通の丸かぼちゃばってん、元々の言葉の由来は、ヘチマみたいな形のかぼちゃhttp://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/Web/Upload/file/Bun_14845_22boubura.JPGから来とるごたるとですが、こっちやったら「垂れ乳やけん乳の出らん」て突っ込まれそうですたいね。

投稿: MISTAKER | 2007年7月 9日 (月) 09時01分

ほうべんたん^^;久しぶりに見た♪
んで ぼうぶらですが祖母は見かけだけ立派で
乳の出が悪い巨乳のことをこう言ってましたっけね

投稿: ぼたん | 2007年7月 8日 (日) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/15680187

この記事へのトラックバック一覧です: 口元のほうれ???:

« 博多祇園山笠写真集アップしました | トップページ | おしょる・おしょれる »