« むっちん | トップページ | もまぐる »

2007年7月26日 (木)

がんたれ

未収録語シリーズ五十一。がんたれ。
『よーも まー そげな がんたれ ぐるまに のっとるこったい』『これが よかとたい だれも のっとらんごたるとに のるとが おしゃれかとばい』
「よくもまあそんなポンコツ車に乗ってることだよ」「これがいいんだよ。誰も乗らぬようなのに乗るのがオシャレなんだよ」

◆本日のキーワード◆
【がんたれ】粗悪なこと・もの。下等品。ボロっちいもの。語源はよーわからんとです。真贋の贋垂れ・頑固・頑愚の頑垂れ?なーんか違うかね。やっぱし。ボロすぎて恥ずかしいから顔垂れるとか(^^;
実はこの「がんたれ」。博多弁の古い文献やら資料には出てこんとですよね。熊本やら鹿児島では今でも盛んに使われとる方言らしかけん、比較的新しい移入語かもしらんです。

え~、本日のネタ画像・ネタサイトはいっちょん面白かとの思いつかんかったけん、がんたれ=眼垂れ=がんつけ=がん飛ばしの、こっちの意味の方から一枚画像をアップいたします。

If0512

猫からこんな「眼飛ばし」されたら、けっこう怖いかも・・・(^^;

|

« むっちん | トップページ | もまぐる »

コメント

「がんたれ」の語源ば、ずーっと考えよったとですが、単純に「がらくた」が訛ったとやないか・・・とも思えてきとります。
その思考や推理の過程で出てきた関連語を広辞苑と大辞林から語義を載せときます。

がれ:山の斜面がくずれて,岩石がごろごろしている所。がれ場のこと。表面がボコボコなところがポンコツ車への意味への変化?。
がら:がらがらと崩壊する意味。
がらくた:がら(上記の崩壊の意味)+あくた(芥・塵埃のこと)。がらあくた・がらくた→がんたれという音転は考えられんこともなさそう。
がれき・瓦礫:瓦と小石のこと。建物の崩れた残骸をいう。転じて値打ちのないもの。

ま、たいして値打ちのないことを、うだうだと考えるともけっこう面白いことじゃあるとです。この「へっぱくBLOG」のごとですね(^^;

投稿: MISTAKER | 2007年7月31日 (火) 22時17分

> 乗るこつしかしとらん(^^;
やっぱそげんですか。車と関係ある言葉やろかな~という気もしてきとります。おおきに~。ありがとうございます。

投稿: MISTAKER | 2007年7月30日 (月) 07時33分

>車の他に何に使いんしゃるですか。
乗るこつしかしとらん(^^;
傘ばさしとかなんだった車(バイオレットて知っとるね?)んこつば、飲み屋に行くとしゃがなひやかされよったよ。ばってん一緒になってから軽ば買うて廃車にしたたい。

投稿: リリー姫 | 2007年7月29日 (日) 07時27分

> 祖父は熊本出身なので
そやったですね~、なしてですかね。あんまし使いみちの少ない、拡がりの少ない言葉やったとかな~て思いよるとこです。

例のがんたれ打線(こげな使い方もするっちゃろかな。ホークスのことばい>all)にも、やっと火がついたごたって五連勝。喜んどります。新垣クンが水差さんごとお願いするのみであります。ははは。とりあえず杉内でもぉ一勝。

投稿: MISTAKER | 2007年7月29日 (日) 01時55分

> 雨漏りんして、傘ばさしとかなんだったつ(^^;
オープンカーやったりして(違)ははは。
おかみさんとこでは、この「がんたれ」は、車の他に何に使いんしゃるですか。何かあったら教えてください。

投稿: MISTAKER | 2007年7月29日 (日) 01時47分

がんたれは初めて聞きました~祖父は熊本出身なので実家には残ってても良さそうな言葉なんだけどなぁ

投稿: ぼたん | 2007年7月28日 (土) 07時56分

「がんたれ」「ぐわぁんたれ」熊本弁と変わらんごたる。
思い出したい。ダンナがもっとった車が「がんたれ」ぴったりん車だったつ。雨漏りんして、傘ばさしとかなんだったつ(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年7月27日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/15906620

この記事へのトラックバック一覧です: がんたれ:

« むっちん | トップページ | もまぐる »