« 「web博多んもん」いろいろご案内 | トップページ | がんたれ »

2007年7月19日 (木)

むっちん

『あらまーた むっちんで あそびよんなさる ごろごろさんの ちんちん とって いきなさるばい』「あら、また、素裸で遊んでいるのね。雷様がおちんちんを捕っていってしまうわよ」

博多の婆ちゃん言葉で例文つくったとばってん、共通語に訳すと年寄り雰囲気の出てこんな~。ま、よかか。

◆本日のキーワード◆
【むっちん】丸裸・素裸・ちんちん丸だし(^^;状態のこと。あんまし幼児(男児)以外には使う言葉やなかったごたります。ちなみに、丸裸・素裸は博多弁やと、まっぱらか・すっぱらかと濁らんで発音する人もおんしゃるです。

さーて、問題は語源ですたいね~。いろいろ考えられるとですが、どれも決め手んなかごたって迷うとります。ざっと候補ばあげときましょうか。本日の課題「むっちんを考える」・・・なーんちゃってくさ。

むっちり:むちむちのお尻やあんよ。
無尻:パンツ無し尻。
無ちん:パンツなしのおちんちん。
剥きちん:剥き出しちん。剥き出し尻。
無垢ちん:うぶなちん。垢という字を使うと別の意味も出てきそうですか、それは無垢でない大人の発想(^^;ね。

~と、まぁ、いろいろ書いてきたとばってん、方言としちゃ、いったいどこ辺りまで使われとる言葉やろかな。ネットでもちょっと調べがつかんかったとね。熊本じゃ通じるとはわかっとるとばってん・・・。

|

« 「web博多んもん」いろいろご案内 | トップページ | がんたれ »

コメント

> 「チンチン電車だけに、むっチン(無賃)乗車がでけるとタイ」
お、よかな~!上手か~!チンチン電車とからめるやら最高ですばい。拍手拍手。

んでは、返歌ちゅうか、にわかもどきのお返しをば・・・。

「なぁなぁ、むっちんの子どもな、ちんちん電車にタダで乗せてもらえるて聞いとったとばってん、ウチの息子はダメて言われたとげな。なしてやろかね」
「そら、あんたんがいの息子な、子どもやのーて、大人に見えたとやなかな」
「なして大人に見えたっちゃろか」
「たぶん、大人の気配(毛生え)が見えたっちゃろ」

ははは。苦しいお返しでした。ごめんくだされましょう(^^;

投稿: MISTAKER | 2007年7月24日 (火) 00時19分

「あーたは電車にタダで乗られる方法ば知っとんしゃるね?」
「どげんしたらよかと?」
「そらあ 簡単たい裸で乗るとたい!」
「なしてね?」
「チンチン電車だけに、むっチン(無賃)乗車がでけるとタイ」
・・・・・勉強不足のため、添削してくださいまし。

投稿: げなげな話・期日前投票しました。 | 2007年7月23日 (月) 22時34分

> 今でも海水浴やら行ったら絶対におるもんね!子供のですよ!(笑)
大人やったらオオゴト!警察が来るですばい(^^;。海やら川でなら、まーだよかばってん、キャナルシティあたりでも、けっこうパンツ脱がして遊ばせよる親が居るでしょうが・・・、これはちょっとね~てっ感じです。
> 体が火照ってきたら雪の中にむっちんで大の字に飛び込むんですよ♪
あ、それは、松本人志の「すべらない話」ん中で、なんかそげな話の出てきとりました。風呂上りに雪の山に飛び込んだら、それが凍っとって体中血だらけになったとか・・・。痛い話(^^;

投稿: MISTAKER | 2007年7月21日 (土) 01時37分

いやぁ~~たまげた!
「むっちん」が出てくるとは・・・(^^;
むかし、今でも海水浴やら行ったら絶対におるもんね!
子供のですよ!(笑)
私ね、なんかの番組で観たっちゃけど、真冬の雪の中に蒸し風呂(サウナ)があって、体が火照ってきたら雪の中にむっちんで大の字に飛び込むんですよ♪
男だったら絶対しとうと思うちゃけどね(^^;)

投稿: 月桂樹 | 2007年7月20日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/15812241

この記事へのトラックバック一覧です: むっちん:

« 「web博多んもん」いろいろご案内 | トップページ | がんたれ »