« ばんこ | トップページ | ぼっこし »

2007年6月16日 (土)

へっちん

未収録語シリーズ四十八。へっちん。
『なーなー こまいころくさ へっちんづめ になったり くみとりつぼに おちこんだりする ゆめ みよらんやったな』「ねえねえ、小さい頃にね 便所に閉じ込められたり、汲み取り壷に落ち込んでしまう夢を見てなかったかい」

自分はなしてかそげな夢をよー見よりました。便所が怖いとか臭いとか嫌なものという何か隠れた気持ちがあったとかもしらんですね。実際に、部屋から便所への羽目板(渡り廊下)から落ちたり、踏み抜いたりしよったとも影響しとるかもしらんです。けっこう小心者やったとでしょうな~。

◆本日のキーワード◆
【へっちん】トイレ・かわや・便所のこと。雪隠(せっちん)の訛り。先日釣行した平戸島の釣り宿のトイレが「ぼっとん便所」やったもんやけん思い出したと。消滅寸前博多弁事典には「へっちんこく=雪隠詰め=閉じ込められる・行き詰ること」で載せとるとばってん、「へっちん」単独では入れとらんやったです。

え~、今日は、ネタ詰まりの糞詰まり(^^;やけん、代わりに「へっちん」の関連語を切れ目のないごとご紹介しておきましょう。

【ぼっとん便所】汲み取り式便所のこと。当然、例のモノが落ちる音からきた言葉やろね。隠語俗語とでもいうもんやけんか、辞書には載ってなかですが、どうも共通語のごたります。
【雪隠大工】雪隠の工事などのほかには使いみちがない意で、へたな大工のこと。
【雪隠で饅頭】こっそりと自分だけ利益を得ようとするたとえ。
【雪隠の火事】やけくそのしゃれ。
【雪隠詣り】生後3日または7日に、赤児をつれて便所の神に詣ること。関東・東北で広く行われていた行事。
【雪隠虫も所贔屓】どんな場所でも住みなれた所はよいと思うのが人情であることのたとえ。
以上、広辞苑。
も、いっちょ。雪隠詰めの英語訳(研究社和英中辞典)は、drive ~ into a tight corner げなです。

|

« ばんこ | トップページ | ぼっこし »

コメント

> 「へっちん」っていいよるとを「間違えとんしゃる」と思うとりました。
あらら~、そげんですか。たしかに古い博多弁じゃありますもんね。
今やったら「せっちん」も意味が通じんかもしらんですね。「せっちんって誰?」かも・・・。

投稿: MISTAKER | 2007年6月19日 (火) 02時15分

> 肥料にする物を貯める壷?があったのを思い出しました
この件については、左フレームの未収録語シリーズていうとをクリックしてもろーたら「こえたご」編がご覧になれます。けっこう臭いニオイで盛り上がっとりました(^^;。ははは。

投稿: MISTAKER | 2007年6月19日 (火) 02時13分

恥ずかしながら,私は幼い頃周囲の人が「へっちん」っていいよるとを「間違えとんしゃる」と思うとりました。

  不覚でした。 残念っ!!(古っ)

投稿: げなげな話 | 2007年6月18日 (月) 22時25分

おはようございます。

ず~~と前は、手水場(ちょうずば)って爺さん婆さんが行ってたのを覚えています。いや~、懐かしいですね。
新聞紙を揉んで柔らかくして使ってました。

今は殆ど見かけませんが、小さかったころ田んぼに【肥壷】或いは【肥タゴ】と呼ばれる、肥料にする物を貯める壷?があったのを思い出しました。
稲の収穫が終わった田んぼは、子供達の遊び場でしたね。
たまに肥タゴの中に落ちたり・・・

投稿: コテツ | 2007年6月18日 (月) 10時01分

> 「へたくそんくせ」「へたごろ」ばようつかうと。
悪口のけっこうあるでっしょうが・・・。
へこたれ・へったくれ・へちゃむくれ(博多弁)・へなちょこ・へんこつ・へんちくりん・・・などなど。
究極のワルは「へっぱく」ですたいね。ははは。

投稿: MISTAKER | 2007年6月17日 (日) 23時26分

> へっぱくブログは一ぷくの清涼剤たい
やあやあやあ!これまた嬉しかこつを言うてやんしゃる!おおきにですたい。
できたら、まちっと、新規の記事書きの間隔ば縮めたかとですばって、最近はなかなかネタの浮かばんでですね~、困っとるとですよ。あんまし単純・消滅の事典の方と重複しても面白ーないけんですね、けっこう苦労しよるとですたい。

投稿: MISTAKER | 2007年6月17日 (日) 23時22分

>「へ~」項目ば続けて読んでみらんですか。悪口言葉がけっこう多かとですよ。
いまよみよったい。
「へたくそんくせ」「へたごろ」ばようつかうと。
自分がじょうずでばしあるごつ(^^;

投稿: リリー姫 | 2007年6月17日 (日) 22時52分

へっぱくブログは一ぷくの清涼剤たい、汲み取り式のせっちんの臭いも、この清涼剤で消えて行くもんねえー。

投稿: hanazono | 2007年6月17日 (日) 11時07分

> 肥後弁辞典に載っとるばってん
あら、ほんなごとですね~(実はリリー姫さんから教えてもろーた肥後弁辞典を自分も持っとるとです)。「へっちんどこ=雪隠所」やらいうお公家さんの厠みたいな名称も載っとるやないですか。面白かですね~。

え~、面白いついでに、方言辞典でも普通の国語辞典でもよかけんですね、「へ~」項目ば続けて読んでみらんですか。悪口言葉がけっこう多かとですよ。たぶんビックリさっしゃるくらいに汚い言葉が見つかります(^^;。お試しお試し。

投稿: MISTAKER | 2007年6月17日 (日) 01時36分

【へっちん】
肥後弁辞典に載っとるばってん、うちたちは使いよらんだった(^^;
「せっちん」「せっちん詰め」ていいよったつ。
「ぼっとん式便所」て今でもいいよると思う。

投稿: リリー姫 | 2007年6月16日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/15450918

この記事へのトラックバック一覧です: へっちん:

« ばんこ | トップページ | ぼっこし »