« へっちん | トップページ | ぼんごし »

2007年6月21日 (木)

ぼっこし

新博多弁?シリーズその五。ぼっこし。
『くるまば ばっく しよったらくさ ごーんて おとのしたけん なんやろかて おもうたら ばんぱーの ぼっこし いっとったやね』「車をバックしていたら、ゴーンと音がして、何だろうと思ったらバンパーがずいぶんとへこんでいたよ」

◆本日のキーワード◆
【ぼっこし】物がへこむこと。くぼむこと。その様子。またその様子の強調。語源はやっぱし「凹」でしょうな~。同じ意味で「ぼっこり」。

え~、実はこの「ぼっこし」。博多弁関連の資料には載っとらんとですたいね。自分でも、こまいころから使いよった言葉でもなか気がしとるとです。車に乗り出してから、使いだしたっちゃなかかと思うとるわけです。そやけん、とりあえず、新しか博多弁でよかかなと・・・。

ちーと、ネットで調べよったら、「博多ネギぼっこしラーメン」やらいうネーミングにぶつかって、博多弁で「たくさん・いっぱい」の意味とか書いちゃった。うへ~。そげな意味のあるやら知らんやったばい。ほんなごとね。そら、「ねぎばっかし」やなかと?
う~ん、こげんして本来の意味よりも、「強調」んとこだけがそれこそ強調されて、ひとつの方言が変質していくとやろかな~と、これも新しか博多弁やろかな~と思うて、気をとりなおしよるとこですたい。でもくさ、やっぱ、変かよね~。ネギぼっこしとかくさ~。

|

« へっちん | トップページ | ぼんごし »

コメント

> ばっさらかいん
あ~、そげな使い方もされるとですね~。なるほどな~。
> 地元の爺さん、婆さんが減っていくに従い消えていく方言もあるんでしょうね~~。
そげんです。一つ家族やったら、まーだ子ども孫に伝っていくとでしょうが。それに地域自体の人づき合いが減ってきとるけんですね~、言葉がいらん世の中ていうてよかとかもしらんです。

投稿: MISTAKER | 2007年6月28日 (木) 03時52分

おはようございます。

こちらでは、
【ぼっこし】→【ぼっくり】
 使い方は、殆ど同じかな。

【ばさら】→【ばっさらか】
 こちらでは主に大きいものをいいますね。
 『○○さんげーにばっさらかいんのおったばい』
 「まるまるさんちに大きな犬がいたよ」

地元の爺さん、婆さんが減っていくに従い消えていく方言もあるんでしょうね~~。

投稿: kotetu | 2007年6月27日 (水) 10時35分

ほんのさっきまで、ラグビーのオールブラックスジュニアvsジャパンの試合の録画を見よったとですが、ゲームの途中で日本選手がニュージーに(腰を折られるような)タックルに入られたとき、自分が思わず発した言葉が・・・「ぼっこしいかれた!」やったです。方言とは、まさにこの感覚であります。

投稿: MISTAKER | 2007年6月25日 (月) 02時01分

> ほげる、いぼる
う~ん、そりゃ通じんでしょうね~。自分の友達な関東のヤツに腹のたったときな「えー、この、どべにいぼりこんでこい」て毒づきよったげなです。
> 「それがですね。」と「なにがですか?」
「あのですね」もお忘れなくですね。この「ですね」はですね、自分は文章書きでも使ーてしまいます。

投稿: MISTAKER | 2007年6月24日 (日) 00時17分

> 我が家では「ぼっこし」も「ばさら」も標準仕様です^^; 
おまけに愛車が三菱バサラでボデーがぼっこし凹んどったりするっちゃなかですか。

え~、話はかわって、ホークス。今日は信じられん勝ち方したですね。家族そろってバサラカ喜んどります。

投稿: MISTAKER | 2007年6月24日 (日) 00時08分

あっ! バンパーは「ぼっこし ほげとー!」
ですかねぇ~。昔東京出張でウケた言葉に
ほげる、いぼる。そういえば、20年位前は
「それがですね。」と「なにがですか?」というのを
東京では九州人がつかうふしぎな標準語って、笑われてましたが、九州人の芸能人のおかげか???最近では
普通にドラマ等でも使われるようになってきました。
言葉っておもしろいですねぇ・・・。


投稿: 下駄屋見習い | 2007年6月23日 (土) 21時01分

当然のことながら我が家では「ぼっこし」も「ばさら」も標準仕様です^^; よっぽど言葉の古かごたる気のしてきた

投稿: ぼたん | 2007年6月23日 (土) 12時28分

> 「ぼっこし」若い人の流行り言葉かと思っていました。
> 昔より今の方が耳にするようです
ふ~ん、そげな風ですか。それこそ「ねぎぼっこし」のごたる使い方されよるとかもしらんですね。若者語=強調語て言うてよかごたるけんですね。バリ・チカッパもそうですばってん、とにかく意味の強い言葉を探し出して、関係のなか状況で使う傾向のあるけんですね~。年寄りやら、うったち、おいさんおばさんたちな「なしてや~?!」て、だんだん嘆くことの多ーなります(^^;。

投稿: MISTAKER | 2007年6月23日 (土) 11時09分

> 「ぼっこし」普通につかいま~す。
同し博多で使う人がおると安心できるとですよね~。自分じゃ博多弁て思うとっても、たまーに他所の言葉が混じり込んどるときのあるもんやけん、不安になることもあるとです。あまし聞かん言葉やとなおさらです。

> 「ばさら」多かぁ~って
こっちも最近は博多じゃ聞かれん言葉になっとりますもんね。自分は最初「これはほんなごと博多弁や?ちっご弁やなかとや~?」て疑っとったくらいの言葉です。

投稿: MISTAKER | 2007年6月23日 (土) 11時03分

「ぼっこし」若い人の流行り言葉かと思っていました。
昔より今の方が耳にするようです。「方言ブーム」のせいでしょうか?
「ばっこし」も聞いたことがありますが、使用方法は不明です。「っこし」つながりなのでしょうか?

投稿: げなげな話 | 2007年6月23日 (土) 00時33分

「ぼっこし」普通につかいま~す。
先日 「ばさら」多かぁ~って
何気にいったら 母が ひさしぶりにきいたぁ~。
って 笑ってました。

投稿: 下駄屋見習い | 2007年6月22日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/15512149

この記事へのトラックバック一覧です: ぼっこし:

« へっちん | トップページ | ぼんごし »