« 離合 | トップページ | へっちん »

2007年6月10日 (日)

ばんこ

『たいがい あつーなってきたろー ばちぼち ばんこば あろーて だしときないや』「ずいぶんと暑くなってきたじゃない。そろそろ縁台を洗って出しておきなさいよ」

◆本日のキーワード◆
【ばんこ・バンコ】縁台・床机・椅子・夕涼み台のこと。季語になるとしたら、やっぱ夏になるっちゃなかですかね。父ちゃんはステテコ。母ちゃんはアッパッパ。子どもたちなランニング半ズボンでランチンや釘刺し。なかにゃパンツいっちょでトビハネよるアブラムシもおったですね。そういやムッチンの子も(^^;。大人は将棋指したり、ビールのんだり。豚の蚊取り線香。懐かしい日本の夏であります。

語源はポルトガル語のbanco 。オランダ語のbankとか。英語のベンチも同じ語源らしかですよ。一応は広辞苑にも収録(大辞林は未収録)はされとりますが、主に九州・広島・愛媛あたりの方言のごたーです。

んなら、今日は、バンコの写真ばいくつか見てもろーて懐かしがってもらいまっしょ。

Banko03

西門橋から上がっていった普賢堂町やったかいな。博多らしか雰囲気ですたい。

Banko01

こりゃ、最近撮った写真ばって、どこか忘れた。ほんなごと記憶力減退。

Banko02

これは、姪浜の住吉神社ん近く。バンコの上になしてかヤクルトと独楽が乗っとります。さいぜんまで子どもが遊びよったとかいなね。

|

« 離合 | トップページ | へっちん »

コメント

kassy さん、ようこそ。
共通語じゃ縁台やらいうとでしょうが、自分らにとっちゃ「バンコ」は「バンコ」としか言いようがなか感じで、今でも現役バリバリの博多弁のごたる気がしとります。

投稿: MISTAKER | 2009年8月21日 (金) 02時00分

「バンコ」懐かしい言葉じゃ。私の田舎でも夕涼みによく使っていました。風呂あがり、親父に○○○「バンコ」出しておけ、とよく言われました。兄と二人仰向けになって
銀河を見上げてよく話ました。宇宙の果てのその向こうはどげーになちょるんじゃろー

投稿: kassy | 2009年8月20日 (木) 09時50分

> はじめまして。
ようこそ、「へっぱくBLOG」へ。へっぱくのタタキあいして遊びまっしょう。

> りりー姫さんのお住まいとは、近いような気がする。
慣れんとわかりづからかもしれんですが、コメントの下が投稿者の名前になっとります。したがって、こん場合は、げなげな話さんが、同じごと「床」て言いよんしゃるわけですたいね。

投稿: MISTAKER | 2007年6月13日 (水) 02時13分

はじめまして。

りりー姫さんのお住まいとは、近いような気がする。

うちあたりでも【とこ】っていいよったですよ。
むっちんをこちらでは【ぶり】っていってました。

投稿: こてつ | 2007年6月12日 (火) 14時02分

> サックドレスていいよったつば(^^;
そうそう、そげんも言いよったですね。ちょっとシャレた呼び方やったとかな。形はまったくどっちも一緒やったっちゃろか。サックドレスん方は少し絞りの入っとったりしたっちゃなかろか。同しもんかいな。
> アブラムシ
共通語でいうたら「みそっかす」ですかね。子どもの遊びで、ルールを理解しきらんやったり、体力的に劣っていて一人前に遊べない子たちのことです。遊びのルール適用除外者ともいうとかな。つまり鬼ごっこで捕まっても鬼にならずにすむ子。パッチンランチン勝負で負けても遊び道具を召し捕られない子たちのことです。そげな子たちのことを、なして「アブラムシ」て言うとかは、その語源の見当がついとりません。

投稿: MISTAKER | 2007年6月11日 (月) 01時41分

> 「とこ」って言いよりました
なるほどですね~。床机の床(とこ)からですかね~。直感ですが、苗床とも関係あるとかもしらんですね。こっちの関連ばちっと調べてみたかです。良か情報ば教えてもらいました。おおきに、ありがとうございました。

投稿: MISTAKER | 2007年6月11日 (月) 01時26分

アッパッパでおもいだしたつ。(簡単服)サックドレスていいよったつば(^^;

こ「アブラムシ」はなんね?

投稿: リリー姫 | 2007年6月10日 (日) 20時50分

わたしの田舎(背振のふもと)では「とこ」って言いよりました。少し大きめだった様な気がします。多分農作業用にも使える様に作ってもらったんじゃないかと思います。
ところで、「ランチン」とはビー玉?でしたよね。久々聞きました。 ムッチンも(笑)

投稿: げなげな話 | 2007年6月10日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/15377361

この記事へのトラックバック一覧です: ばんこ:

« 離合 | トップページ | へっちん »