« 鬼すべ | トップページ | 海戦記念日 »

2007年5月16日 (水)

厚揚げ・薄揚げ

えっ、これも方言?シリーズ二十五。厚揚げ薄揚げ。
『うえすぎい いって あつあげと うすあげば いっちょずつ こーてきない おからも ちーと もろーてき』「上杉(豆腐店)に行って厚揚げと薄揚げをひとつずつ買ってきなさい。ついでに、おからも少しもらっておいで」

◆本日のキーワード◆
【厚揚げ・薄揚げ】どちらも広辞苑・大辞林に収録されとります。薄揚げは広辞苑四版未収録。この二つの言葉が、しかーと方言かどうか微妙なとこもあるとですが、他所でこの呼び名で買おうとしたときに、こちらの思惑通りのもんが出て来るかどうか、それも微妙かけん、とりあえず取り揚げて(^^;みたとです。
【厚揚げ】こちらは共通語のごたります。生揚げのこと。豆腐を厚く切って油で揚げたもの。ちなみに、博多では、家庭で豆腐を揚げた場合は「揚げ豆腐」という(当たり前(^^;)。
【薄揚げ】油揚げのこと。あぶらげ・あげともいう。油揚げが共通語?豆腐を薄く切って油で揚げたもの。昔は(底辺が六寸くらいの)二等辺三角形の薄揚げしかなかったですが、最近は三寸真四角が多かです。

え~最後に、自分がよーつくる厚揚げ料理ばいっちょ紹介しときまっしょう。

Atuage

親鶏(歯応えがよかと)の小切り肉ば厚揚げと一緒に軽く煮付けたもんですたい。余ったら親子丼つくったりしよります。おいしかですよ。

|

« 鬼すべ | トップページ | 海戦記念日 »

コメント

ぼたんさんの指摘もあって、表題コメントんところば、こそ~(^^;と訂正しときます。

投稿: MISTAKER | 2007年5月20日 (日) 21時15分

引用した文章は、旧博多らくがき帖http://homepage3.nifty.com/mistaker/rakugaki14.htmの2004年12月4日付記事ですばってん、そんときの裏づけにした関連資料(googleのヒット数)ばお見せしときましょう。ついでに昨日付のヒット数も載せときました。
厚揚げ薄揚げ関連語の共通語度・標準語度を計ろうというもんやったとですが、これから導き出された推論はもちろん面白かったとですが、約二年半でヒット数が十倍というとも驚きやったです。googleロボットの高性能化もあるとでしょうが、それよりもHPやブログが十倍に増えたと考えた方がよかとでしょうね。二年半ですばい。

厚揚げ薄揚げのgoogleヒット数とその変遷

..........2004/12/04.....2007/05/17

厚揚げ........66.000........751.000
厚あげ...........821.........16.800
あつ揚げ.......1.080..........1.980
あつあげ.......3.010.........30.400

生揚げ.........8.760.........75.300
生あげ.........1.420............877
なま揚げ..........20..........1.830
なまあげ.........929............546

油揚げ.......123.000......1.300.000
油あげ........11.800.........89.800
あぶら揚げ.....1.820..........2.820
あぶらあげ.....5.190.........43.700

薄揚げ.........7.590.........61.400
薄あげ.........3.190.........10.800
うす揚げ.........852.........22.600
うすあげ.......3.280.........29.400

コメント欄が空白スペースを認識せんで桁が揃わんとです。そやもんやけん、ドットに置換しとります。これでちっと読みやすくなっとるかな。

投稿: MISTAKER | 2007年5月18日 (金) 01時35分

> 全国的に厚揚げって言わないの~?
あ、ごめん。突っ込みおおきに。訂正します。
厚揚げの方は共通語。旧博多らくがき帖(2004年12月4日)に、自分でこげなこと書いとりました。
◆以下引用◆
「薄あげ・うすあげ=博多弁で油揚げのこと」と書いたとですが、実はこの「薄あげ」、てっきり共通語とばかり思っとりました。単純明解博多弁事典の編集の段階で、やっとこさ、うへぇコレ方言やったったい!と初認識した次第。もともと使用圏の狭い言葉のごとあって古い辞書には収録されとらんとですが、最近になって広がり始めたとでしょうね、広辞苑にも五版から載っとります。
一方、薄揚げに対する「厚揚げ」の方はなぜか全国共通語になっとるとですね。厚揚げエコヒイキ~!あはは。おかしな話ですたいね。地方蔑視方言蔑視ですたい・・・なーんて言ってみたりして。ぞーたんゾータン。
◆引用終わり◆
自分が昔、書いとったことも忘れて、なんかツラーとスベリ書きしてしもーたごたります。すんまっせん。ありがとう(^^;。後で面白い数字ばまとめてお目にかけます。

投稿: MISTAKER | 2007年5月17日 (木) 09時13分

ガーン・・・またも普通だと思っていたわ
薄揚げ→油揚げってのはわかるけど
全国的に厚揚げって言わないの~?
PCでは一発変換したけど うちのは博多弁仕様なのか?(笑)

投稿: ぼたん | 2007年5月17日 (木) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/15096645

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げ・薄揚げ:

« 鬼すべ | トップページ | 海戦記念日 »