« も~し~ | トップページ | どんたく騒ぎ »

2007年5月 2日 (水)

おうつり

『いま なーも いれるもんの なかて ことわり いうて おうつり してきない』「今は何もお皿に入れるものがなくてすみませんとお返ししてきなさい」

【おうつり】お返し。頂きものの器などに、お返しの気持ちとして半紙やマッチをいれる慣わしのこと。博多ではマッチ棒を数本入れよりました。マッチ棒は硫黄やなかですか。硫黄=祝うで、お祝い返し・お礼の意味を込めよったとでしょうや。
ただ、この「おうつり」は自分は聞いたことなかごたーとです。普通に「お返し」て言いよった気もするとですが、この「やりとり」じたいは間違いなくしてきたことですたいね。行為とともに言葉が消滅語化していく典型的なパターンて言うてよかとやないですかね。

Outuri

今日のへっぱくネタは、「硫黄島からの手紙」のDVD見よって思いついたと(^^;。消滅寸前博多弁事典には書いちゃおったとですばってんね。

|

« も~し~ | トップページ | どんたく騒ぎ »

コメント

> 「神様からのお祝いを移す」という意味合い
その通りのごたるですね。神霊を移すことから来た言葉らしかです。元々はマッチやないで、半紙(移り紙)を入れて返しよったげなです。言葉も習慣もどっちも古いだけで、いろんなところに細々と残ってるようです。

投稿: MISTAKER | 2007年5月 8日 (火) 23時36分

> 「しびりんきょうの 入った」
間違いなかです。一応「消滅寸前博多弁事典」の方に載せとりますばって、語源ていうか、どっから出てきた言葉かよーはっきりせんとです。
> 新町のお風呂やさん「恵比寿湯」
たしか同級生のおったでしょうや。その横に出とったとが「赤のれん」ですたいね。そこにも一人同級生が居ったです。中学入るか入らんかくらいで、屋台ば手伝いよったごたる。恵比寿湯から学校の方に入った網屋本町の子は何人かおきゅうと売りしよった子も居ったです。映画「三丁目の夕日」の世界ですね~。

投稿: MISTAKER | 2007年5月 8日 (火) 23時21分

こんにちは!
”おうつり”始めて聞きました。
冠婚葬祭のところに、こんな事が書いとったけん、
貼りつけたと。

おうつりの「うつり」とは、「喜び事が移って行くように」という意味合いがあると言われていますが、これも元々は神道の「神様からのお祝いを移す」という意味合いがあるとされています。

と言うわけで、めでたかけん あんたのとこにも
おっそわけば しまっしょ!!

投稿: 月桂樹 | 2007年5月 8日 (火) 15時40分

だはは そそ 小さい頃マッチいれたサラをもって
返しにいってました~。

そういえば 家のばーちゃんが
足にしびれのはいったときぃ
「しびりんきょうの 入った」っていいよんしゃったごたぁとですけろ?間違ってないかな?
ばーちゃん 網屋の漁師の娘です。
あ そういえば お茶屋跡の近く旧:新町のお風呂やさん「恵比寿湯」も親戚。
旧市内電車貝塚線網屋立筋駅のタバコ屋さんも
ひっぱりひっぱりの親戚 
っていうか・・・ひっぱりひっぱりを辿れば
箱崎内は殆ど親戚やなかろぉ~か?
悪い事できんとですよ 笑

投稿: 下駄屋見習い | 2007年5月 8日 (火) 09時54分

> 実家に行った時 確かめてみますね~
はいは~い。消滅語と寸前語の宝庫やけんですね~>ぼたん家。ご報告たのしみにしとります。

関係なかけど(>ALL)、ホークス、まーた楽天の田中に負けとる。第二の松坂になりそうな雰囲気。たいがい、はがいか~。今から酔うちゃろ。徹底して(^^;

投稿: MISTAKER | 2007年5月 2日 (水) 23時58分

「おうつり」かすーかな記憶があるようなないような・・・^^;
実家に行った時 確かめてみますね~

投稿: ぼたん | 2007年5月 2日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/14924664

この記事へのトラックバック一覧です: おうつり:

« も~し~ | トップページ | どんたく騒ぎ »