« 博多どんたく「しゃもじの由来説」その二 | トップページ | も~し~ »

2007年4月20日 (金)

こっこと

えっ、これも方言?シリーズ二十四。こっこと。
『もー どんたくの しゃもじの へっぱくな よかけん こっこと つぎの はなしば せんや』「もう、どんたくのしゃもじの無駄口はいいから、さっさと次の話をしなさいよ」

◆本日のキーワード◆
【こっこと】さっさと・とっとと・・・と同じ意味。急いで、早く。手早いさま。博多弁のなかでも、あまりよい意味・よい感情で使う言葉ではなかです。すこしばかり叱りつけるようなときに使います。字を当てるとすると、忽々やろか、刻々やろか。語源もこのへんから来たとでしょうね。
え~、ついでやけん、いんちき語源を書いときますかね。こっこも、とっとも、ニワトリを追う様子や音から来た・・・なーんちゃってくさ。

とー、とっととっととととととと~。こー、ここここここここ~、るこっく

|

« 博多どんたく「しゃもじの由来説」その二 | トップページ | も~し~ »

コメント

> 「こっこと」連休なんか早よう、しまえりゃ良かったいね!
ははは、毒づきよんしゃる。自分は「金のかかるけん、こげんいっぱい休みはいらん」ていうとこでしょうかね~。
若いときは、GWや盆休み、地元に居ったことなかです。どんたくも山笠もなーんも興味なかったとですよね~。他所の祭りの方が詳しかったりして(^^;。
今日から休みです。何して遊ぼうかいね。

投稿: MISTAKER | 2007年4月28日 (土) 08時35分

いよいよ、どんたくですね。
世間では明日から超大型連休・・・
私達には関係のない話で、それこそ「こっこと」連休なんか早よう、しまえりゃ良かったいね!
車が多かし、人もやたら多かしね!

投稿: 月桂樹 | 2007年4月27日 (金) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/14789566

この記事へのトラックバック一覧です: こっこと:

« 博多どんたく「しゃもじの由来説」その二 | トップページ | も~し~ »