« こっこと | トップページ | おうつり »

2007年4月28日 (土)

も~し~

敬語・丁寧語シリーズその五。も~し~。
『も~し~』『は~い』『しんちゃん おったら さんかくべーす しょーえー』
「ごめんください」「はーい」「新ちゃん居たら、三角ベースをしようよ」

◆本日のキーワード◆
【も~し~】ごめんくださいの意味。他家を訪問したときの挨拶語。同じ博多んもんでも、自分ら団塊の世代くらいまでしか使っとらんとじゃないでしょうか。
時代劇映画の「頼もう!」「どーれー!」と同じ雰囲気やろかな。返事が返ってきたら、その次は普通に子ども語でしゃべるとです。今、思い出してみると不思議な言葉ですたいね。完全に死語・消滅語ていうてよかごたる。

え~、本日のネタ画像はこちら。

Mo_si 

映画「切腹」。原作は佐賀の滝口康彦。武家の玄関先を借りる「切腹商売」から生じた悲劇とその仇討ち物語。若い仲代達矢と三国連太郎との対決が見もので、なかなかに面白かです。手持ちん映画ん中では「七人の侍」の次くらいに好いとるかもしらん。

追記:ついでにもう一枚。秘密のMY名画座でござります。

My_theater

BSプレミアムやFOXスターチャンネルを録り貯めたもんです。ただ最近はAmazonのブライムビデオで、わりとテレビドラマの「DR.HOUSE」なんぞを楽しんでおりまして、少し映画とは離れています。どうせすぐにまた何度も見返すんでしょうが・・・。

|

« こっこと | トップページ | おうつり »

コメント

> もーし もーし その 「切腹」って映画見たかあー。
カナダでの状況がどげんかわからんですが、その気があるなら、amazonあたりの通販で日本の映画DVDも買えるっちゃなかですかね。
ただ問題はリージョンコードが日本と違うけん、もし日本製DVDを買う場合は(継続的な場合はとくに)、日本製(リージョン2)DVDプレーヤーか、リージョンフリーの機器を同時に購入されるとが良かでしょうや。

投稿: MISTAKER | 2007年4月28日 (土) 21時11分

> お年寄りと良く謡いますよ~♪
子どもの時や若いころ覚えた歌はたいがいボケ(^^;ても忘れんごたるですね。うちの女房もババさんに唱歌やら童謡やら聞かせ唄わせてよるごたるです。けっこう頭のリハビリになりよっちゃなかですかね。
ちっと前、「モーニング娘ば聞かせてんやい」と提案してみたとばってん却下されたです。

投稿: MISTAKER | 2007年4月28日 (土) 20時56分

もーし もーし その 「切腹」って映画見たかあー。

投稿: hanazono | 2007年4月28日 (土) 12時12分

も~し、も~し車屋さん♪
ここから柳町は、なんぼです~♪
大勉強で十五銭
三銭にまけとけ あかちょこべ~~~♪

この時期になると、お年寄りと良く謡いますよ~♪


投稿: 月桂樹 | 2007年4月28日 (土) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/14870589

この記事へのトラックバック一覧です: も~し~:

« こっこと | トップページ | おうつり »