« こけ爺 | トップページ | 必死豆炭2 »

2007年3月28日 (水)

塩あまい

未収録語シリーズ四十五。塩あまい。塩甘い。
『なんなー なんか きょうの ぞうにな しおあもーないな ぶりの しめが たらんとかいな』「何故かねえ。なんとなく今日のお雑煮は塩気が足らなくないかい。塩ブリの締め方が足らないのかな」

◆本日のキーワード◆
【塩甘い】塩気が足らずに味に締りがないこと。大味なこと。「塩が甘い」なんて変で矛盾した表現のごと思えますばってん、「塩辛い」の反対語と考えるとおかしゅうなかでしょ。博多弁は共通語よりもボキャブラリィが豊富かとです・・・なーんちゃってくさ。すごかでしょ?でもないか(^^;

はい、では、本日のネタ画像はこちら。

1003

さしすせそ(砂糖・塩・酢・醤油・ソース(違)味噌)の調味料(がぜ~んぶ揃ってます・・・という看板ですかね。

|

« こけ爺 | トップページ | 必死豆炭2 »

コメント

> 「これは台湾が遠かぞう」と文句ば言いよりました
ほうほうほう!なるほどですね。「砂糖屋の遠か」の変形ですたいね。台湾精糖ていうとは、自分らの世代までがぎりぎりで知っとーくらいでしょうね。
台湾で思い出したばってん、最近は台湾バナナも影の薄かですね。やっぱ中国の影響力が強ーなって、あんまし台湾台湾て言うとのはばかられる状況になってしもーとるとですね。これはこれで変な話じゃありますね。

投稿: MISTAKER | 2007年3月31日 (土) 01時25分

塩あまいは使うた事なかと思う、大体親達が熊本産やけん親が使わんかったとやろ。奈良漬け食べても酔っぱらう、うちのカミナリ叔父がくさ訪問してきた時「ぜんざい」ば食べさしたら決って「これは台湾が遠かぞう」と文句ば言いよりました、こちらも負けずに「なんば言いようとねっ、そっちのほうこそもつと遠いくせにー」と。 戦前迄砂糖は台湾製糖でしたので。

投稿: hanazono | 2007年3月30日 (金) 10時24分

> うげっ!またも普通に使っていた言葉が・・・
ははは、ぼたんさんちは死語やら消滅寸前語の宝庫やもんね~。
で、お尋ねですばって、醤油甘か・・・ちゃ言いんしゃるですか? 醤油が薄いていう意味で使われよった気がせんこともなかとですが、これもあんまし確信が持てんとです。
醤油甘いがあるなら、味噌甘いもある・・・とかいうたりして。甘かろたい(^^;。

投稿: MISTAKER | 2007年3月29日 (木) 01時48分

> 「塩あまい」って言いにくいので「しょあーまい」・・・
ちっと辞典で確認しときました。塩甘は、もともとは「しほあま」「しほあまし」。語源的に「しょうもな!」の方へは遡れんごたりました。やっぱ「仕様」でしょうのなか(^^;
> 調味料を加える順番でもあるんですってな
のごたったですね。自分もたいがい調理するばってん、そのへんの順番は適当です。だいいちそこまでの味の違いはわかりません。

↓のぼたんさんのコメントに「釣った魚に塩をして翌日焼き魚・・・」て書かれとりますばい。当てこすりされよるごたるね。元(^^;釣り人のキミとボク。

投稿: MISTAKER | 2007年3月29日 (木) 01時39分

> はよ言うとしゃがな「塩気んちーっと足らん」とだろ。
はよ言わんでもそう(^^;ですたい。ただ塩甘か方がまだ塩梅せりゃ良かけん食わるーばってん、塩辛か・醤油辛かとは、ちっと難しかときのあるですね。
> 「さとや(砂糖屋)ん遠か」
楽しゅーてよか言い回しですたい。知らん表現ばってん、ちっとばかし憎まれ口のごともあるけん自分好みです。
田舎ばあげつらーて、「酒屋に三里、豆腐屋に二里」やらいうおちょくり言葉もあるごたるですよ。自分はとてもじゃなかばってん、酒屋の遠かとこにゃ住みきりません。

投稿: MISTAKER | 2007年3月29日 (木) 01時21分

うげっ!またも普通に使っていた言葉が・・・
釣った魚に塩をして翌日焼き魚にしたりする時
良く「ちょっと塩の甘うないや~」とおごられとります^^;

投稿: ぼたん | 2007年3月28日 (水) 19時45分

なんとなく「しょーもない」(つまらない・価値がない)の語源かなぁと思った。「塩あまい」って言いにくいので「しょあーまい」→「しょーまい」→「しょーもない」って最後が辛いか(^^;
「サ行」は知ってたんだけど改めてググると、調味料を加える順番でもあるんですってな。言われてみるとそう見聞きしたような記憶もあるんですが...

投稿: LastTom | 2007年3月28日 (水) 13時33分

> しおあもーないな 
はよ言うとしゃがな「塩気んちーっと足らん」とだろ。

話んちょっと違うばってん、うちんかあちゃんのぜんざいの甘みん足らんと「さとや(砂糖屋)ん遠か」て言いよらしたつ。「しおや(塩屋)ん遠か」てにゃいわんとね(^^;
ダンナは「さとや(砂糖屋)ん遠か」てにゃ言いよらんだったてったい。

投稿: りりー姫 | 2007年3月28日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/14433757

この記事へのトラックバック一覧です: 塩あまい:

« こけ爺 | トップページ | 必死豆炭2 »