« あせながし | トップページ | ひっくりこける »

2007年3月 2日 (金)

あせのごい

未収録語シリーズ四十二。あせのごい。
『なして そげん しょうゆにしめんごたる あせのごい つかいよるとな かえって かおん よごれろーもん』「どうしてそんなに醤油お煮付けみたいな(色した)手ぬぐいを使っているんだい。かえって顔が汚れそうじゃないか」

◆本日のキーワード◆
【あせのごい】汗のごい=汗拭い=手拭・手ぬぐい。汗拭きから転じて、手ぬぐい・タオル・ハンカチのこと。前回「汗流し」したんで、今回は汗拭きというわけですたいね。余計なお世話たい!という例文になってしもーたとですが、自分らが子どもんころは、まーだタオルやらシャレたもんはなかったごたる気がします。

ん、というわけで、本日のネタ画像はオシャレな「てのごい」。

Yamakasatenogoi
博多ん山笠で役職を示すためのもんのごたります。色遣いも柄もかっこ良か~!です
(NPO博多まちづくり発行「博多山笠マップ」より転載)

|

« あせながし | トップページ | ひっくりこける »

コメント

> 武者んよかたい
手ぬぐいサイズにゃ間違いないばってん、ちょっと見は旗指物みたいですもんね。実際に一種の階級・役職を指し示すもんやけん、同じごたるもんて言うてもいいとかもしらん。
> 生地は何ね(^^;
普通の木綿生地。ぺらぺらの手ぬぐいそのもんですが、山笠に携わる人は、人生をかけるごとして、みーんなそれぞれの柄違い色違いの手拭を目指したり、またその地位に推し推されるような時間を過ごしよんしゃるごたります。

投稿: MISTAKER | 2007年3月 3日 (土) 02時43分

「手ぬぐい」・・・「手のごい」熊本弁も一緒たい。

『オシャレな「てのごい」』ば初めてみたばってんほんに武者んよかたい。生地は何ね(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年3月 2日 (金) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/14097640

この記事へのトラックバック一覧です: あせのごい:

« あせながし | トップページ | ひっくりこける »