« ひっくりこける | トップページ | こけ爺 »

2007年3月17日 (土)

ぎゃんぞい

未収録語シリーズ四十三。ぎゃんぞい。
『だいみょうへんでくさ なつまつりかいな こどもししまいの ありよったばい』『ああ こうやまちの ぎゃんぞいまつり やろ ちびたちが ぎゃんぞいぎゃんぞいて はやしよったろ』『うん そげなふうに いいよったごたる ばってん そん ぎゃんぞいちゃ なんな』『しらん わからん』
「大名町あたりでね、夏祭りだろうか。子ども獅子舞があってたよ」「うん。(旧)紺屋町のぎゃんぞい祭りだね。ちびっ子たちがぎゃんぞいぎゃんぞいって囃したてていただろう」「うんそうだね。そんなふうに言っていたみたい。だけどそのぎゃんぞいって何なの」「知らないよ。わからないよ」

え~、ずいぶんと長い例文になりましたが、これは実は自分がこの「ぎゃんぞい」という言葉をはじめて聞き知ったときの状況をそのまんま再現してみたとです。博多に生まれ育って60年近くになるとですが、つい4、5年前までこの「ぎゃんぞい」を知らんやったとです。どういう子ども祭りかていうとは、以下のサイトを参照してみてもろーたらだいたいわかるっちゃなかですかね。http://www.nishinippon.co.jp/banaten/event/newstopics/news/2005/07/0721_2.html
http://www.fukuoka-shotengai.com/04events/04event_info/000940.html
http://www.ne.jp/asahi/home/hirakawa/kana-gyanzoi.html

で、自分がこの「ぎゃんぞい」て言葉を知ってからずっと気になっとったとが、その語源ですたいね。上記のサイトじゃ「願添え」「御願成就」「祈願成就」がつづまったもの・転じたもの・・・などと説明してあるとですが、コレが自分には(疑り深いけん(^^;)、どうもしっくり来んかったとです。
それがある日、粕屋郡篠栗町の若杉山でマラソン練習しているときに、新四国参りのお遍路さんが札場・霊場で「南無大師遍照金剛!」を唱和されとるのが耳に入ってきたとです。まさにその瞬間、突然に「ぎゃんぞい=勧請」というとがひらめいたとです。獅子舞・みこし・・・それこそ、神仏の来臨を願う行為ではなかやろか・・・と。どうやろか。そげん間違っちゃおらん気がするとですがね。どげんね~。

◆本日のキーワード◆
【ぎゃんぞい】勧請(かんじょう)の転。
【勧請】神仏に、今、この場においでになるよう願うこと。神仏の来臨を願うこと。
【紺屋町:こうやまち】福岡市中央区大名一丁目(国体道路側)あたりをさす旧町名。読んで字のごとしで染物屋染料屋などが軒を並べとったげなです。若いころ、よく麻雀しよった相手がたしかココの染料屋の息子やなかったやろか。

はい、では、本日のネタ画像。自分がしょっちゅう悩まされよった貼り紙ですたい。あーたも経験のあるやろ?

Okanzyo_1 

|

« ひっくりこける | トップページ | こけ爺 »

コメント

> 今頃私もお姫様暮らしばしよったかもしれん…(笑)
そうそう。しかもお大名様のね~(^^;。ちょうど今朝の朝刊に、バブル以降下がりつづけとった天神・博多駅周辺の土地価格が急激な値上がりカーブを見せだしたそうやけんですね、10坪でも残っとったらですね~、大奥で君臨できたかも~。

投稿: MISTAKER | 2007年3月23日 (金) 17時23分

すっかりご無沙汰してしまいました。
私の母が子供の頃、まさしく紺屋町に住んでいたそうで、大名あたりを一緒に歩くと、いつも
「この辺にちょうどウチがあったとばってんね~」と、いっつも懐かしみよったです。
が、どうやら家主(曽祖父あたりでしょうか?)が散財してしまったらしく、今では跡形もありませんけれど、もし残っとったら、今頃私もお姫様暮らしばしよったかもしれん…(笑)

投稿: よっしぃ | 2007年3月23日 (金) 12時37分

> 昔の町の様子を思い出しうれしかつたあー。おおきに。
さしさわりのなかなら、その昔の思い出やらばどんどん書いてもろーたら嬉かですね~。なーんも遠慮はいらんし気兼ねなく書いてもろーてよかとですよ。

投稿: MISTAKER | 2007年3月21日 (水) 16時32分

> 鍛冶屋町はあると。桶屋町は郵便番号簿に載っとらんけん無かろね。
今、マピオンhttp://www.mapion.co.jp/html/map/web/japan.htmlで、ちっと熊本ん地図ば見よったとですが、けっこう古そうな地名が残っとるとですね。へ~んな効率主義で町名変更しとらんていうとは良かことですたい。県や市の基本方針が博多よりもよっぽどしっかりしとったというですね。

投稿: MISTAKER | 2007年3月21日 (水) 16時28分

[ぎゃんぞい」は初めて聞くごたる。大体うちが博多ばはなれたのが14歳くらいやつたけん、知らんのはしかたなかったい。 博多の町名ば見てたらいつぱいなつかしか所があつて、昔の町の様子を思い出しうれしかつたあー。おおきに。

投稿: hanazono | 2007年3月21日 (水) 12時05分

> 徳川家康が住んでた所なんで、当時の町割が残ってる
なるほどなるほど。最強の城下町ですたいね。
え~、ついでやけん、博多の「旧町名一覧」があるけんずらずらずら~と載せときますね。昭和30年代の地図から抜書きしたもんです。地名を見よったら懐かしか思い出のいっぱい出てきます。

【東】小石町 高松町 飛島町 小松町 中村町 松浜町 海門戸町 新楽町 昭和町 御茶屋跡 網屋立筋 網屋本町 白浜町 新屋敷 大和町 大市丸 相保町 原田町 前川町 郷口町 米山町 阿多田町 社家町 潮井町 浜松町 宮前町 上町 御幸町 錦町 大仏通 中本町 西本町 大学前町 宮小路 馬出町 西堂町 寺中町 巴町 万世町 昭和町 竹田町 高砂町 道頓堀 福吉町 大黒通 吉塚 筥松 妙見町 真砂町 宝来町 東公園町 大黒町 千代新町 旭小路 千代田町 大津町 元町 千鳥町 御国町 水茶屋 西門橋町 潟洲町 二股瀬 稲穂町 松園 川原町 東本町 伏見町 堅粕中町 西堅粕 堅粕町 吉野町 

【博多】市小路 堅町 柳町 大浜町 千歳町 金屋町 浜口町 鏡町 東町 萱堂町 釜屋町 相生町 芥屋町 西方寺前 倉所町 対馬小路 横町 廿家町 奥小路 古渓町 妙楽寺町 古門戸町 浜小路 行町 蔵本町 奈良屋町 洲崎町 鰯町 橋口町 麹屋町 掛町 綱場町 中間町 中石堂町 官内町 蓮池町 呉服町 西町 土居町 川端町 新川端町 片土居町 寿通り 西門町 中小路 魚町 古小路 店屋町 川口町 寺中町 普賢堂町 北船町 金屋小路 桶屋町 小山町 御供所町 辻堂町 出来町 赤間町 箔屋町 竹若町 厨子町 大乗寺前 奥堂町 櫛田前町 今熊町 万行寺前 社家町 馬場新町 祇園町 瓦町 中島町 東中洲 住吉 千代町 水茶屋 大学通り 馬出 箱崎 香椎

【福岡】西中洲 橋口町 須崎土手 須崎裏町 極楽寺町 天神町 渡辺通 春吉 新柳町 因幡町 新天町 大名町 船津町 鍛冶町 材木町 薬院堀端 下名島町
 上名島町 呉服町 本町 大工町 簀子町 職人町 西職人町 船町 浜町 萬町 魚町 薬院町 紺屋町 雁林町 薬研町 鉄砲町 養巴町 小烏馬場 東小姓町 西小姓町 薬院東川 薬院西川 林毛町 土手町 東湊町 南湊町 西湊町 北湊町 港1-3 荒戸町 谷町 荒戸村 城内 大濠公園 六本松 伊崎浦 唐人町 東唐人町 浪人町 大円寺町 枡木屋町 地行東町 地行西町 西町 新大工町 西新町 姪浜

投稿: MISTAKER | 2007年3月21日 (水) 11時15分

>桶屋町やら鍛冶屋町やらもあるとかな(^^;
桶屋町、鍛冶屋町はないけど、両替町やら研屋町、大工町に茶町とかがある。
馬場町(箱崎にもありましたね。)伝馬町、金座町、銀座町もある。
徳川家康が住んでた所なんで、当時の町割が残ってるみたいですよ。

投稿: ひろくま | 2007年3月21日 (水) 06時41分

>桶屋町やら鍛冶屋町やらもあるとかな(^^;
鍛冶屋町はあると。桶屋町は郵便番号簿に載っとらんけん無かろね。

投稿: りりー姫 | 2007年3月21日 (水) 05時27分

ひろくまさん、りりー姫さん。
城下町の商家地区にはどっこも残っとるていうことですかいなね。桶屋町やら鍛冶屋町やらもあるとかな(^^;

投稿: MISTAKER | 2007年3月21日 (水) 02時10分

「ぎゃんぞい」初めてきいたつ。「ぎゃん」が「願」てにゃおもわんだったたい。

紺屋町、呉服町は熊本市にもあっよ(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年3月20日 (火) 15時15分

紺屋町、呉服町・・・懐かしい町名ですが、静岡市の繁華街には現役の町名として残っていますよ。

投稿: ひろくま | 2007年3月20日 (火) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/14291551

この記事へのトラックバック一覧です: ぎゃんぞい:

« ひっくりこける | トップページ | こけ爺 »