« ちかちかする | トップページ | あせのごい »

2007年2月26日 (月)

あせながし

未収録語シリーズ四十一。あせながし。
『せっかく きて やらっしゃった ちゃけん ちーと あせながし していって つかーさい』「せっかく来てくださったのですから、すこし汗をながしていってくださいませ」

◆本日のキーワード◆
【あせながし:汗流し】軽く飲むこと。またそうした会合のこと。汗流しといっても風呂に入るとやないとです。なにか事をし終えたあとの飲みごとをいうとです。博多部は山笠からでた直会(なおらい)が定着しとるせいか、あんまし言わん気がするとですが、粕屋や糸島あたりでは今でちゃ使われよるごたります。元々は農家用語かもしらん。え~、ついでやけん、直会の辞書的な意味も書いときましょう。
【直会:なおらい】ナオリアイの約。斎(いみ:忌み清めのこと)が直って平常にかえる意味。 神事が終った後、神酒・神饌をおろしていただく酒宴のこと。広辞苑からの引用ですが、これからも博多祇園山笠が神事とされとることがわかります。まぁ内容は普通の飲みごとと一緒のごたるですがね(^^;。
【つかーさい】[使わす・遣わす]という古い表現で、自然な会話(というのも変な表現ですが)では、あまり聞かれない言葉になりました。ふざけたり、なにか注意を引きたかったり、ことさら博多弁らしさを強調したいときなどに使われることが多いです。

さーて、下の写真はなんでしょう。

Ggr1126

みなさんの汗流しの結果であります。空きビール瓶の山。いったんこの集積場に集められてまた工場に運ばれるとのようです。

|

« ちかちかする | トップページ | あせのごい »

コメント

> 今ん調子で行くなら、一年で間違いなく死ぬ
あいやいやー、そこまで行っとんなさったですか。おおごとやったですね。
自分の学生時代からの親友(ずーっと呑み友達やった)が酒で死んでしもーたとですよ。結婚式の司会したヤツに弔辞読まんといかんかったとはつらかったです。こげなこともあって、さすがに呑む量ば控えるごとなったです。それに年とってきて酒に弱くなってったともありますばってん。

投稿: MISTAKER | 2007年2月28日 (水) 09時04分

>意志ん強ーて良かですたい。
seisinnbyouinnno医者ん「今ん調子で行くなら、一年で間違いなく死ぬ」ていわしたつ。たまがったたい。誰っでん意思ん強かてたまがらす。
死ぬていわれたけん、国立病院に肝臓やらすい臓ば検査に行ったつ。初めておうた医者に「酒ばやめた」ていうたら、医者が「酒はやめらるっとね」ていわしたつ。手紙ば書いたらその手紙はカルテに貼ってあったつよ(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年2月27日 (火) 22時03分

> 今はのみよらんと。一生分ばきゃぁのんでしもたごたる(^^;
おおお、そげんですか。意志ん強ーて良かですたい。
自分のMISTAKER(みすてーかー)ていう名前はですね、実は酒の上の失敗(MISTAKE・ミステーク・ミス)の多かったけん名づけたていうとこもあるとですよ。他人にゃとても話されんことばいっぱい隠し込んどります(^^;。ま、最近はだいぶ呑む量ば減らしとるし、寄る年波で無茶せんごとはなっとるけん、MISTAKERの名前を返上しても良かっちゃなかかと・・・。
ん?「まだまだ」てどっかから声の聞こえてくるごたる。ははは、やっぱしかーと見張られとるごたる。

投稿: MISTAKER | 2007年2月27日 (火) 21時20分

ダンナはnomisukeたい♪
>あ、おかみさんも、呑み女やったかいなね。たしか。
あんねぇ arutyuuになってしもて、今はのみよらんと。一生分ばきゃぁのんでしもたごたる(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年2月27日 (火) 20時27分

> ダンナが「せっかく呑んだつばながすとしゃがなもったいなか」ていいよる(^^;
大将もたいが呑み助ですばいね。他人んこたぁ言われんばってん=自分。
あ、おかみさんも、呑み女やったかいなね。たしか。

投稿: MISTAKER | 2007年2月27日 (火) 18時55分

> 夫の父は生粋の博多っ子でした。
ありゃ、博多でんやっぱ使われよったとですね。山笠以外んときな、普通ん飲みごとんときな、直会ちゃ使われんとやろかね。罰かぶるごたって・・・。

投稿: MISTAKER | 2007年2月27日 (火) 18時52分

「あせながし」
熊本ではつかわんごたる。ダンナが「せっかく呑んだつばながすとしゃがなもったいなか」ていいよる(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年2月27日 (火) 07時04分

夫の父は生粋の博多っ子でした。
人が来りゃ、よう言いよりました・・・
「汗流して行って、つか~さい!」ってね!

投稿: 月桂樹 | 2007年2月27日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/14054679

この記事へのトラックバック一覧です: あせながし:

« ちかちかする | トップページ | あせのごい »