« すざる | トップページ | へっぱ句ボロ句 »

2007年2月 9日 (金)

損こく

えっ、これも方言?シリーズ二十一。損こく。
『あきないなくさ たまにゃ そんこいとかな いかんとばい そんこくこたー せん そんける こたー せんやら おもいよったら  きゃくな こんごとなろーや』「商売はね、たまには損をしないとダメだよ。損はしない。損をするようなことはしないなんて思っていたら、お客様は来なくなるよ」

◆本日のキーワード◆
【損こく】損をすること。
【そんける】損をすること。損こくの変化か。また損気(そんき:損失・損害と同義)からの変化とも考えられんこともなかですね。
若い友人に「あーたたち、損けるちゃ、意味わかるね?」と聞いたら、「はあ?何ですかソレ?」という返事。ぜ~んぜん話が通じる気配がなかったけん、まさかと思いながら「そんなら損こくは?」と尋ねたら、「損することですか、親が使うから意味はわかるが自分らは使わん」げなです。うへ~、損こくも方言やったっちゃろか。こげな状況やったら「損気する(そんけする)」やら「損ぺた(そんぺた)」やら、なおさら意味の通じんやろね。しかし、なして博多弁にゃこげん「損」バージョンの言葉の多いっちゃろか。ちっと不思議か感じもしますですね。

え~、本日のネタ画像=そんこく画像はコチラ。 面白かイベントやけん、まだん人ないっぺん行きんしゃると良かですよ。ぜったい損けりゃせんけん。

|

« すざる | トップページ | へっぱ句ボロ句 »

コメント

> そがん(^^;
肥後弁のこの「そがん」ていうとは、たった三文字ばってん切れ味の良かですな~。「そげん!」で、ピタっと返事が決まっとるもんな~。博多弁は「そげん」で言葉を止めたり切ったりせんですもんね。「そげん・・・・なんたらかんたら」てことに話が続きそうやもんな~。博多弁もまだまだ研究の余地ありですたい。

投稿: MISTAKER | 2007年2月12日 (月) 03時23分

> そげん安う買うたとね、うちは大分損こいとるばい!!
「そげん人ばだますごたー商売したらいかん!」て言うて差額が返してもらいに行くとは博多んもんにゃ居らんめえね。どうやろか。博多はケチコス云々やのーて、オーマンたれの面倒がりやけん行かんかな。これが関西人やとかなり多いやろね(^^;。佐賀んもんもけっこう居るかいな?!ははは。

投稿: MISTAKER | 2007年2月12日 (月) 03時18分

よう使いよりましたねぇ!
あんたくさ、携帯買い換えたて聞いたばってん、どげなとば買うたと?
これたい!
あっ!
おなしやつじゃなかね、なんぼしたとね?
え~~~!
そげん安う買うたとね、うちは大分損こいとるばい!!

投稿: 月桂樹 | 2007年2月11日 (日) 23時22分

>「損しないとね・・・だよ」みたいな解釈で良かとですかね。
 そがん(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年2月10日 (土) 23時42分

> 『損せんとしゃがな』
肥後弁のなかでも「しゃがな」がいっちゃん他県人にゃむずかしか言葉のごたー気がします。
ここでの意味は「損しないとね・・・だよ」みたいな解釈で良かとですかね。

投稿: MISTAKER | 2007年2月10日 (土) 22時48分

【損こく】損をすること。
は、熊本の『損せんとしゃがな』とはちーっと違うね?(^^;

投稿: りりー姫 | 2007年2月10日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/13845100

この記事へのトラックバック一覧です: 損こく:

« すざる | トップページ | へっぱ句ボロ句 »