« もっかかる | トップページ | おなし »

2007年1月20日 (土)

おべこ

未収録語シリーズ三十八。おべこ。
『なんてや かかが えずいけん かえるて そげな おべこんごたーこと いうな もいっけん いくぞ』「何だって、女房が怖いから帰るって、そんな負け犬のようなことを言うな。もう一軒(飲みに)行くぜ」

◆本日のキーワード◆
【おべこ:尾べこ】犬が怖いときなどに尾を後ろ足の間に巻き込んだ様子。慣用句の「しっぽを巻く」と同じ。負け犬・情けないこと。べこ=へこ。犬のしっぽが下帯のように見えたことからできた言葉でっしょうね。またこの負け犬んことを、別の博多弁じゃ「びょうびょういん」ともいうとです。http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2005/09/post_1d1e_1.html参照
【へこ】兵児帯=下帯=ふんどしのこと。広辞苑には(九州・中国地方で) ふんどし。日葡辞書「ヘコヲカク」とあります。この「ヘコヲカク」が例の「博多んもんは横道者(おーろーもん)、青竹割って へこにかく」ですたいね。http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2006/07/post_3456.html参照
【日葡辞書】日本イエズス会が長崎1603年(慶長8)に刊行した日本語(京都ことば・九州方言)‐ポルトガル語の辞書。
【かか】かかさん。母親・女房のこと。
【えずい】怖いこと。怖がること。

え~、本日は、尾べこ状態の犬写真ば探したとですが見つからんかったです。しかたなかけん「おぼこ」でも見てもろーときまっしょ。あ、変な期待(^^;せんどきね。おぼこ娘の写真やなかけん・・・。http://www.monzenkai.com/shops/oboko/index.htm

|

« もっかかる | トップページ | おなし »

コメント

> Bow Wowですか! 朝から「パン売りのロバさん」を聴いてしまった
「一日一猫」ばかりでなく、「へっぱくBLOG」にも来ていただいたうえに、しかもリンク先にもきっちり行ってくださって、ほんとにありがとうございます。恐縮しとりますです。

> 「べこ」は東北地方で牛のことですね~
男牛を漢字で書くと「牡べこ=おべこ」で同じ読みになりますね~。はは、ここまでは考えが及ばんかったです。気がついとったらまたダジャレが何か出来てたかも・・・。
実は、尾べこはおぼこ犬が操を守るための行動仕草・・・なんてアホなことも考えてついてはいたんですがね、さすばにボツにしました<ならここでも書くなって?!ごもっとも(^^;

投稿: MISTAKER | 2007年1月22日 (月) 22時23分

Bow Wowですか! 朝から「パン売りのロバさん」を聴いてしまった。いえ、面白かったです(笑) 「べこ」は東北地方で牛のことですね~

投稿: ミーシャ | 2007年1月22日 (月) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/13591451

この記事へのトラックバック一覧です: おべこ:

« もっかかる | トップページ | おなし »