« おべこ | トップページ | すざる »

2007年1月28日 (日)

おなし

えっ、これも方言?シリーズ十九。おなし。
『ひとと おんなしことして おなしよーなこと いいよったっちゃ つまりめーが』
「人と同じことして、同じようなことを言っていても 面白くないだろうが」

◆本日のキーワード◆
【おなし・おんなし:同し】同じと同じ(^^;。今ごろ気がつくていうともおかしな話ですばって、これも方言のごたーです。意外やったですね~。博多じゃ(自分は)おなし人・おなし事・おなし物て普通に言うよるとですが、【おなし】は広辞苑・大辞林・古語辞典にも収録されとらんとです。ただ日本国語大辞典【おなじ】同(おなしともいう)とかろうじて説明しちゃるだけやったです。ただ古語じゃあるとは間違いなかごたって、ネット検索じゃ古文に含まれる形でヒットしよりました。
え~、ついでに、だいたい自分は例文に書いたごたる感覚が頭ん中にいっつもあるごたります。とくにホームページやブログ書きんときに、そげな意識が強く出よーごたーですね。信条モットーというほどのことじゃなかとですが・・・。
【つまりめー】つまるまい。つまらないだろう。

前回のテーマ「おべこ」は犬さんのシッポのお話やったけん、今回は猫さんネタで〆まっしょうたい。

If0912

ご覧のとおり。「尾無し」ですたいね。

|

« おべこ | トップページ | すざる »

コメント

>「おんなじ」ても言うですか?
はーい いいますよ。

投稿: りりー姫 | 2007年2月 1日 (木) 09時24分

> 「おなしこつば何べん言うとな」てもよう使うと
「おなし」の使い方は博多も熊本もおんなし(^^;ごたーですね。
「おんなじ」ても言うですか?

投稿: MISTAKER | 2007年2月 1日 (木) 02時24分

今頃書いてすんまっせん(^^;

おなしこつ・・・同じこと。
「おなしこったい」って、よう使うと。
「おなしこつば何べん言うとな」てもよう使うと。

投稿: りりー姫 | 2007年2月 1日 (木) 01時11分

> この「おなし」は、テレビに出ている人でも使っていますね。
あら、そうですか。そう言われると、そんな気がしないでもないですね。いろんなところで使われとるとかな。だとしたら、地域語というよりも、俗っぽい用語法になるのかもしれませんね。あまりネット検索には引っ掛からないので、書き文章では使われず、しゃべりだけなのかもしれません。自分はときどき「同し」と漢字を当てることもあるとですが・・・。

投稿: MISTAKER | 2007年1月30日 (火) 22時50分

> おなしことばっかり、そう・・・また始めました(笑)
おうおう!それはよかった。それでよかとです(^^;。再開おめでとうございます。アドレスが変わったとですね。後でリンクを張替えときます。これからもよろしゅうお願いしときます。

> なして撮りようと~!て言いようごと見えたとばってん!
そうそう、自分もいっつもそげん言われよーごたーです。それに「ああも、せからしかね~」ともね。

投稿: MISTAKER | 2007年1月30日 (火) 22時42分

この「おなし」は、テレビに出ている人でも使っていますね。あまり気にならないかな~
サイトづくりに創意工夫はあった方がいいですよね。人と違った工夫に満ちていた方が面白いです。リピーターになる人が増えるでしょう。コメントを残さなくても覗きにきますよね。そういう意味では、MISTAKERさんのサイトはまさにユニークですね~ ファンが多いと思います。遊ばせてもらいながら勉強にもなりますし^^

投稿: ミーシャ | 2007年1月30日 (火) 14時38分

MISTAKERさん、お久し振りです!
と言ってもいつも覗きには来てましたが(^^ゞ
おなしことばっかり、そう・・・また始めました(笑)
最近野良猫ちゃんも寒くなったけん、うろついとらんごとなって寂しかねぇ!
昨日スーパーで久し振りに白黒の猫ちゃんば、見たとやけど車の下に隠れてしもうて、それでも撮っちゃったけど、写りが今一やった(^^;
なして撮りようと~!て言いようごと見えたとばってん!

投稿: 月桂樹 | 2007年1月30日 (火) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/13697985

この記事へのトラックバック一覧です: おなし:

« おべこ | トップページ | すざる »