« わがよかごつ | トップページ | さばける »

2006年12月 2日 (土)

ばちかぶる

未収録語シリーズ三十五。ばちかぶる。
『まーた この ばちかぶりが こうしんさんに しっこ かくるもんが ありますもんかい ばちかぶっても しらんばい』「またこの罰当たりめ!庚申様(の石塔)におしっこをかける人がいるものですか。罰が当たっても知らないよ」

◆本日のキーワード◆
【罰】神仏が人間の悪い行いを罰して、そのこらしめ・つぐないとして苦しみをあたえること。その苦しみ。
【ばちかぶる:罰被(かぶ)る】罰を被(こうむ)ること・罰があたること。「罰かぶり」で、罰かぶるような行為をする人。その人への、嘲り罵り語。
博多弁で「~かぶる」は、「しかぶる」「やりかぶる」「垂れかぶる」などのように、~の失敗をするという意味に使われることが多いとですが、この「罰かぶる」は本来の被るの使われ方をしとります。
【こうしんさん】庚申塚・庚申塔。病魔・病鬼を払い除くという青面金剛(しょうめんこんごう)を祀る。

また、この「ばちかぶる」には、もひとつ違う意味があるけんですね、これも例文ばあげときましょう。
『ええい しょんなかたい きょうの のみちんな うちが ばちかぶっとこうたい つぎな おごっちゃらなばい』「まったくもぉ、しかたがないな。今日の飲み代は俺が面倒みるよ(支払っておくよ)。次はごちそうしてくれないとだめだよ」

【ばちかぶる2】この二つ目の「ばちかぶる」は、責めを負う・面倒負担をかけられるという意味が転じてきたとでしょうね。博多弁では、面倒をみる。世話をするという意味にもなっとります。

さーて、いよいよ12月であります。この年の暮れに思うことは、少々の罰なら当たってもよかけん、こっちも

Nenmatsujumbo

当たらんやろかね~。

|

« わがよかごつ | トップページ | さばける »

コメント

> 父親の身体を股ごすと”ばちかぶる”ばい!
おおお、そうですか。家長の権威を大切にするきちんといたお家やったとですね。
うちあたりは、誰でん構わず男も女も「股越しやい」しよったごたる。ただ頭だけは股越したらいかんて言われよったですね。そういや飼い猫も体の上ば歩いて通るとのおったごたーです。昔から猫も人間も同格扱いやったとかな>うちんがい。

投稿: MISTAKER | 2006年12月 8日 (金) 01時57分

メンテで三日遅れのレスになりました。一応書いておきますね~

> 「バチカブル」とひとくくりに言ってしまうと難解
そうですね~。漢字を当てると簡単そうなんですけどね~。音だけだとかなり難しそうです。
バチを罰とはすぐには想定しにくいだろうと思います。太鼓のバチや三味線のバチを振りかぶったり、鉢をかぶったお侍さん・・・なんて方が容易に思いつきそうです。

投稿: MISTAKER | 2006年12月 8日 (金) 01時49分

昔は小さな狭い家で家族みんながゴロゴロと寝ていました。
そんな中で寝ている父親の身体を股ごすと”ばちかぶる”ばい!って言われよりましたね~!

投稿: 月桂樹 | 2006年12月 8日 (金) 01時25分

よーく考えれば、「罰+被る」で分かったと思うのですが、「バチカブル」とひとくくりに言ってしまうと難解に感じてしまいますね。方言の落とし穴!(笑)
宝くじ、当たるといいですね。

投稿: ミーシャ | 2006年12月 5日 (火) 02時51分

> ばちかぶったはなしば おもいださんと(^^;
ばちかぶるごたること、しとんしゃれんけんでしょうたい。自分やら罰かぶりが多すぎて、どれを書いていいかわからんぐらいですたい。

投稿: MISTAKER | 2006年12月 4日 (月) 18時44分

ばちかぶる  熊本弁とおなじたい。

ばちかぶったはなしば おもいださんと(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年12月 3日 (日) 19時16分

> 拍手の代わりにクラッカーを鳴らした
ははは。クリスマスの残りモンのあったとですね。たしかに思いつきは面白そうやもんな~。自分もやりかねんかったですね。時効になっとっても、とてもじゃなかが、書けんごたる「悪そう」ばいっぱいしてきとりますもん。

しかし実際に「罰かぶったばい」ていうこともあんましなかばってん、けっこう神さん仏さんにお参りしてきとるわりにゃ、ご利益もあんましなかごたる。せめて今年は年末ジャンボ・・・と話はまたそこに行きつく貧乏人(^^;。

投稿: MISTAKER | 2006年12月 3日 (日) 07時59分

こうしんさんに しっこばかけたことはありませんが、

歳の暮れの晩に、とある神社の賽銭箱のまえで拍手の代わりにクラッカーを鳴らしたことがあります。
今思えば、若気の至りでありました。。。

その歳の運勢?
そら、もうしっかりばちかぶって、散々やったです。

投稿: ひろくま | 2006年12月 3日 (日) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/12908407

この記事へのトラックバック一覧です: ばちかぶる:

« わがよかごつ | トップページ | さばける »