« ぜんだかもん | トップページ | わがよかごつ »

2006年11月16日 (木)

せからしか

『あさから ばんがたまでくさ せからしかこつ ばっかし あって さけも ゆたーと のんどられん』「朝から夕方まで、うるさくて面倒なことばかりあって、お酒もゆったりと飲んでいられないよ」

◆本日のキーワード◆
【せからしか・せからしい】いそがしい・きぜわしいこと。うるさい・騒がしいこと。面倒・煩雑なこと。語源は「急く(せく)」からと思うとったとですが、「せからしか」の類義語や派生語のその派生の仕方を考えてみると、「忙しい(せわ)しい」の方が正解かもしらんです。では、この「せからしか」の親せき語を並べてみましょう。ほとんど同じ意味の博多弁ですたいね。形容詞はぜ~んぶカ語尾でも使います。
【せわらしか】
【しぇわらしか】
【しぇからしか】
【しゃからしか】
【しゃーしか】
あ、そうそう。忘れとった。「web博多んもん」へのアンケート&メールで、「嫌いな博多弁は?」という質問しとるとですが、そこでちょいちょい答えにあげられとります。有無をいわさずに否定されるごたる気がするとかもしらんですね。

はい、では本日は、せからしゅーないごと、さささっと終わりますばい。
こげんとこのあったら面白かな~と思って、ネット検索したとばってん見つからんやったけん捏造しましたやね。

Sekarasika

|

« ぜんだかもん | トップページ | わがよかごつ »

コメント

> 多田歯科
これもあるやろな~。こういう信頼性のある名前やと良かですよね。これが、「歯科 田中医院」とかやったら、近くにゃ良かとはなかとか?!と別を探すっちゃなかですかね~(^^;。
> こげな看板を見ると、一人おかしゅうなってしまいます。
やっぱ、そうでっしょう。笑われる方、おかしがられる方は「なして?」と理由のわからんはずやけん、それもまた面白かとですもんね。

投稿: MISTAKER | 2006年11月20日 (月) 22時30分

久々に、コメントできる博多言葉が出てきて、
うれしかー!!

『あーもう、せからし!、せからしかっ!、しゃーしかね!』
昔、母ちゃんによう言われよりました。
なつかしかー!

田野歯科も、多田歯科も近くにあります。
博多を離れていても、こげな看板を見ると、
一人おかしゅうなってしまいます。

投稿: ひろくま | 2006年11月20日 (月) 13時45分

> 「○○○しか~」って、よくお笑い番組などで聞きますね
博多弁(肥後弁も)やと、高い低い嬉しい楽しい・・・といったイ語尾は、高か低か嬉しか楽しかとカ語尾になるとです。これでこげな遊びが出来るとですよ。
> 忙しないは、よく使います
せわしないはちょいと関西風味の共通語のような気がしないでもありません

投稿: MISTAKER | 2006年11月18日 (土) 22時09分

> 「せから歯科」 おもしろかね(^^)v
下に書いた「だん歯科」は実際にあるとです。こん他にも「岡歯科」「田野歯科」「加茂歯科」「華歯科」やらもホントにありそうな気がせんですか?!もっとも「華歯科」が「鼻歯科」やったら、患者はどっちの先生かてちょっと困りそうですばってんね。
> いつでん腹ん中でダンナに聞こえんごついいよると(^^;
ははは。仲の良かリリー姫さんでちゃ、そげんありますか。もし声に出て聞こえてしもーたごたるときにゃ「あーもぉトムはせからしか~」てごまかすと良かですよ。トムが無実の罪で怒るかいなね(^^;

投稿: MISTAKER | 2006年11月18日 (土) 22時08分

> 「うらんしか」って言葉を思い出したとやけど、これ博多弁かどうかって
りっぱな博多弁やと思いますよ。単純明解博多弁事典のウダンシー項目で説明しとりますが、ウランシー・ウランシカ・ウジャンシー・ウジャンシカ・ウダンシー・ダンシー・ダンシカ・・・と仲間語いっぱいです。
で、この「だんしか」は実際に福岡市中央区舞鶴に「だん歯科」てあるとですよ。見つけたときは、歯医者さんには申し訳なかばってん、たいがい大笑いしました。投稿者欄の「だん歯科」ばそのスクープ写真(^^;にリンクさせときます。

投稿: だん歯科 | 2006年11月18日 (土) 21時48分

「せから歯科」 おもしろかね o(*^▽^*)oあはっ♪
「○○○しか~」って、よくお笑い番組などで聞きますね。さんまちゃんも言ってますね。
忙しないは、よく使います。

投稿: ミーシャ | 2006年11月18日 (土) 17時09分

「せから歯科」 おもしろかね(^^)v

「せからしか~」いつでん腹ん中でダンナに聞こえんごついいよると(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年11月18日 (土) 11時11分

そういえば、「だ~んしか」これがなまったっちゃろうか・・・(^^ゞ

投稿: 月桂樹 | 2006年11月18日 (土) 08時14分

おはようございます!
昨日、何気に「うらんしか」って言葉を思い出したとやけど、これ博多弁かどうかって夫と話しよったとばってん、夫もそう言えば、おふくろも使いよったね!って、どうなんやろか?

投稿: 月桂樹 | 2006年11月18日 (土) 08時12分

> う~~~ん、子供に対して使うことが大かね・・・
頭ごなしに一言で決めつける口調になるんで、不人気博多弁という評価が出てくるとでしょうね。こどもさんにはなおさらご注意ご注意(^^;。
自分も「えーもー、しゃーしか!」ていっつも使いよるけん、ちっと反省せないかんです。でも、ついつい言うてしまうとですよね。

投稿: MISTAKER | 2006年11月17日 (金) 07時43分

こんばんは~!
しぇからしかったい!
出掛けになって、あれもこれもゆうたっちゃ、知らんばい!

結構使いよりますね!
う~~~ん、子供に対して使うことが大かね・・・

投稿: 月桂樹 | 2006年11月17日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/12712617

この記事へのトラックバック一覧です: せからしか:

« ぜんだかもん | トップページ | わがよかごつ »