« せからしか | トップページ | ばちかぶる »

2006年11月23日 (木)

わがよかごつ

未収録語シリーズ三十四。わがよかごつ。
『あやつな わがよかごつ ばっかし するけん もー うてあわれん』「あの人は自分のいいようにばかりするから、つきあってられないよ」

【わがよかごつ・わがよかごと】漢字をあてると「我が良か事」。自分が好きなように・自分勝手に・わがままの意味。我も、良いも、事も、単独では共通語で意味も明確ですが、これが組み合わさる(博多の慣用句)と、かなり難解な方言になるごたります。また似た用語法に「わがかって(我が勝手)する」というともあります。また「わが」は例文のように相手のことを指す場合もあれば、「わがよかごつしたもんやけん、皆に迷惑かけて、すまんことしたばい」と自分自身を指したりもするとです。両用ですたいね。
え~、もいっちょ、関連語ばあげときましょう。これも慣用句になるとかな。
【わがせい】お前のせいで、俺のせいで~の意味。もちろん「せい=所為」は原因理由を表しとります。例文もあげときますか。「試合に負けたとまで、わがせいにしやんな=試合に負けたのまで自分のせいにしないでいいよ」
【うてあわれん】うてあう=相手をすること。つきあうこと。

え~、本日のネタサイトは、あんまし面白みのなかばってん、コチラ。

|

« せからしか | トップページ | ばちかぶる »

コメント

> ばってんちーっと(気の)若っかもんが、「そがん」て言うごたる(^^;
「若っかふりして(そがん)て言うな」ってですか。ご主人に「うちゃ若っかけん、しょーのなかろたい」て言い返しときゃ良かですばい。ははは。
こげんして、意外と若かもんの言葉がうつることはけっこうあるごたるですね。自分も例えば、昔は「やはり」のことば「やっぱし」とか「やっぱー」とか言いよったとが、今は、いつのまにか「やっぱ」て詰めて使っとることのあるとです。そいだけ方言はいろんな変化の仕方があるていうことやろて思うとります。

投稿: MISTAKER | 2006年11月26日 (日) 10時28分

>「あげな我が勝手とは、とてもじゃなかが、うっちゃわれん」こげん使い方さっしゃるとかな。

そがん。そがん。ばってんこるもダンナが、「そぎゃん。そぎゃん。」ていわなんてったい。辞書に「そがん」て載っとらんと。ばってんちーっと(気の)若っかもんが、「そがん」て言うごたる(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年11月26日 (日) 09時26分

> 「うてあわれん」の方が難解な方言になるごたります。
ふふふ。なるごたりますか。上手上手パチパチパチ。ははは。
さて本題。そういわれるとそうですね。たしかに「うて」なんか、ぜ~んぜん、とっかかりになる共通語がないですものね。なるほどなるほど。
え~、ちなみに、この「うてあう」「うてあわれん」は「へっぱくBLOG」のいちばん最初の博多弁として説明させてもろーとります。左フレームのバックナンバーの呑んじゃるシリーズをクリックしてもろーたらいちばん下に出て来るはずです。ご参照くださいませ。

投稿: MISTAKER | 2006年11月26日 (日) 03時10分

わたし的には、難解な方言とおっしゃる「わがよかごつ」はそれだけだと分かり難いのですが、例文のようになると何となく意味がつかめます。むしろ、「うてあわれん」の方が難解な方言になるごたります。

投稿: ミーシャ | 2006年11月26日 (日) 01時36分

> うっちゃわれん 辞典に載っとらんと。
これは方言辞典にゃ載っとらんばってん、「うっちゃわれん」て言いよる・・・てことですか。「あげな我が勝手とは、とてもじゃなかが、うっちゃわれん」こげん使い方さっしゃるとかな。

投稿: MISTAKER | 2006年11月24日 (金) 21時49分

>わがよかごつ
熊本弁とおなしこつたい(^^;

>うてあわれん
うっちゃわれん 辞典に載っとらんと。

投稿: りりー姫 | 2006年11月24日 (金) 10時12分

> 今の主任がくさ、わがよかごつしよったい!
おおお、そげんですか。そげんか人には「わがよかごとばっかししよったら、いつか罰の当たるばい」と腹ん中で思うてガマンしとかなしょうがなかですもんね。ただ、そげな人に限って罰の当たるどころか、余計に調子こいてくるけん、頭に来るっちゃんね~。この世に公平な神様はおらんとか?!言いとーもなるでっしょうが・・・。わかるわかる。

投稿: MISTAKER | 2006年11月24日 (金) 02時21分

おるおる、うちの職場のことたい!
今の主任がくさ、わがよかごつしよったい!
なんかあったって知らん!
うてあわんごとしとる、なんかあったら、わがんせいやろうけん、ほっとき~!
相手しんしゃんな!って皆で言いようとよ!
しかし今日もよう降るねぇ~!
寒かぁ~!
MARCOも寒かっちゃろうね~!
ペットハウスから出てこんちゃけん・・・
ペット用のホットカーペットが入っとうけんね過保護かいな?(笑)

投稿: 月桂樹 | 2006年11月23日 (木) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/12787190

この記事へのトラックバック一覧です: わがよかごつ:

« せからしか | トップページ | ばちかぶる »