« むすこんこ | トップページ | ぜんだかもん »

2006年11月 2日 (木)

~ぐっちょう

『あーたくさ たいがい よかとしこいて いまでん はしり ぐっちょう しよるげなね』「あなた、かなりいい年になってるのに、今でもかけっこしているらしいね」

◆本日のキーワード◆
【~ぐっちょ(う)】~競争・~くらべのこと。走りぐっちょうで「かけっこ」「かけくらべ」「徒競走」。食べぐっちょ・飲みぐっちょで食べくらべ飲みくらべ。法世さんの「博多っ子純情」では、六平と類子がたしか着とった服の「脱ぎぐっちょ」をしとりました。えらいおかしか懐かしか場面ですたい。

さて、問題はこの「ぐっちょう」の語源ですたいね。どっから出てきた方言かていうと、これが難しいとです。比べ競べの「くら」「ぐら」の転(筑後方言辞典:松田康夫)とか、食べ勝ち走り勝ちの「がち」の転(博多ことば:江頭光)とかいう説もあって、自分もこの二つの説をだいぶ考えたとですが、どうも自分にゃピンとこんとです。で、「web博多んもん」「へっぱくBLOG」としちゃ、二つの仮説(音転説)ば立ててみました。

真似っこ遊びの「~ごっこ」説。「口合・合口」説。この二つば順に説明します。
【~ごっこ】「鬼ごっこ」「電車ごっこ」のように物事のまねをして遊ぶこと。交代して同じような動作をすること(大辞林:三省堂)。この「かわりばんこ・交代」に目をつけたとですたい。なしてかていうたら、まさに「反対ぐっちょ=かわりばんこ(競争の意味は消えとるごたる)」という博多弁があるけんですたい。ね、どうですかいね。ちーと信憑性の出てきたごたる気のせんですか?ははは。

さて、もぅいっちょ。「口合(くちあい)」「合口」という言葉があるとです。この口合説。
【口合】お互いの話がよくあうこと。あいくち。
【合口・相口】互いに話の合う関係。物と物がぴったりあうこと。容器と蓋のあわせめのこと。さて、ここで、自分は博多弁の「かったりごーし=かわりばんこ」を単純明解博多弁事典でこげん用語説明しとります。
【かったりごーし】カッテリゴーシとも言います。カッテリは混ぜるという意味の[糅(か)てる]。ゴーシは香合などに用いる身と蓋からなる小さな容器(=合子)のこと。香合(こうあわせ)は交互に(持ち寄り混ぜ合わせた?)種々の香を聞きあてる遊戯のこと。
どうですか。こっちにも「かわりばんこ」と「ごっこ」が出てきとるでしょうが。この「くちあい説」と「ごっこ説」。どっちもが関係しおーて「ぐっちょ(う)」になったっちゃなかですかね。そげんピント外れでもなか気がしとるとですが・・・。

え~、ピント外れといや、最後にコレば出させてもろとこかな。先月29日、北九州市で走りぐっちょ(ハーフマラソン)しよる自分ですたい。ま、「いい年こいて」は間違いなかとこですばってん、「年寄りの冷や水」ていうとこまではいっとりますめえ・・・とは思うとりますです、ばい、たい、くさ(^^;。

Masubuchi_2 

|

« むすこんこ | トップページ | ぜんだかもん »

コメント

> 11月23日には天拝山ロードレースがあるげな・・・
小中高生中心のけっこう本格的なレースのごたるけん、いっぺんも出たことなかとです。天拝山は馴染みのありすぎてイマイチ気合ののらん感じもあります。
12月唐津相知。1月直方。2月三潴と月一回の参加予定です。うまいとこ身体をしぼれたら、去年とおなじごと3月宇部のフルマラソンに出たかな~とは考えとります。自分自身(の気持ち・体調管理)と「ぐっちょう」せんといかんとです。

投稿: MISTAKER | 2006年11月 8日 (水) 09時14分

こんにちは~!
知らんかった~!
「ぐっちょう」ねぇ~・・
しかしまたぁ~凛々しかお姿で・・・
11月23日には天拝山ロードレースがあるげな・・・
いかっしゃぁとですか?

投稿: 月桂樹 | 2006年11月 7日 (火) 16時44分

>「なんで女の子が相撲の四股を踏むんだろ?!」
表現が悪かったです。間違い。
書きたかったことは理解していただいたみたいで嬉しいです。正しくは、「なんで女の子が相撲のソンキョの姿勢みたいに、しゃがみこもーとするんだろ?」でした。四股踏みじゃないっての!

投稿: MISTAKER | 2006年11月 4日 (土) 20時21分

>「なんで女の子が相撲の四股を踏むんだろ?!」
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
足の使い方が「アンデウォール」という独特の外またなんで す。そのお子さんもきっと。
バレエをやっている人って極端に外またですよ。 バレエは外にひらく動きがほとんどです。よく「背中から足として使う」という表現をします。たいていの人が「がにまた」になります。

投稿: ミーシャ | 2006年11月 4日 (土) 17時14分

> 違和感ないです♪
ま、自分の中じゃ、方言もマラソンも釣りも猫もぜ~んぶつながってるんですね。チリも積もればヤマとなる・・・という部分で(^^;<そんなんでひとくくりにすんな>自分。

> うちの子供たちもバッチリ見てました。
そういや、数日前にお嬢さんがたのことをチラッと思い浮かべました。阿呆な話なんですが・・・。
マイカーで信号待ちしていたところ、脇のバス停で小学校の4年生くらいの女の子とお母さんがバス待ち中。その女の子がヒザ下くらいのスカートをヒザ上くらいまで少し持ち上げて、O脚気味に開いた両足両ヒザ(の間隔は50cmくらい)を少し折り曲げはじめました。すぐにバレーのポーズだと気づいたのですが、その寸前その瞬間にMISTAKERが思ったこと。「なんで女の子が相撲の四股を踏むんだろ?!」でした。ははは。こういう感性はどうにかせんといかんなぁ・・・と反省。ま、こうして笑いネタにはなっているんでいいか(^^;。

投稿: MISTAKER | 2006年11月 4日 (土) 10時20分

>「かけっこ」んことば何て言いよんしゃったやろか。よかったら教えてください。
ピンとこんけんがちょっと待ってはいよ。

>【かったりごーし】
「かたりごし」てなら今てちゃ言うよ(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年11月 4日 (土) 10時10分

(≧∇≦)キャー♪ MISTAKERさん、かっこいいー!
でも、普段のMISTAKERさんのイメージとかなり重なってます。違和感ないです♪ うちの子供たちもバッチリ見てました。
最後の画像で、「~ぐっちょ(う)」のことが頭から飛んでしまった!(笑) どういう展開なのかしらと思ったけど、「~競争」のお話ですものね^^

投稿: ミーシャ | 2006年11月 3日 (金) 19時37分

> まーだ若っかたーい。
若作りしとるけん(^^;
> むしゃんよかー。
うはっ、えらい上等肥後弁で誉めてもろーてうれしか~。ありがとうございます。
> 熊本でつかうもんのおっどか?(^^;
「走りぐちゃ」やら「走りがっち」とかも言わんですか。「あいき~」はどげんですか。こまかころ、りりー姫さん・ご主人は「かけっこ」んことば何て言いよんしゃったやろか。よかったら教えてください。

投稿: MISTAKER | 2006年11月 3日 (金) 15時52分

>北九州市で走りぐっちょ(ハーフマラソン)しよる自分ですたい。
まーだ若っかたーい。むしゃんよかー。(^.^)/~~~

>~ぐっちょう
熊本でつかうもんのおっどか?(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年11月 2日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/12529718

この記事へのトラックバック一覧です: ~ぐっちょう:

« むすこんこ | トップページ | ぜんだかもん »