« ~ぐっちょう | トップページ | せからしか »

2006年11月 8日 (水)

ぜんだかもん

未収録語シリーズ三十三。ぜんだかもん。
『あっちゃー ぜんもちやけん ぜんだかもんの ごたーとばっかし きゃくざしきに かざって あったやな』「あちら(のお宅)はお金持ちだから、値打ちのありそうなものばかりが客間に飾ってあったよ」

◆本日のキーワード◆
【ぜんだかもん:銭高物】金目・銭目の物。金銭に換算して価値が高いもの。お値打ち品。
今回はとりあえず未収録語に含めましたが、個人的には「えっ、これも方言?」という感じがしとりました。銭高の音はたしかに「ぜんだか」と音便化しとーとですが、銭高は共通語やろと思っとったもんやけん、そげん感じたわけですたいね。ところが「銭高」単独でネット検索すると(株式市況ばっかしで)意外とヒットせんとですね。共通語どころか「ぜんだかもん」自体が福岡・熊本くらいでしか使われん方言のごたりました。また博多弁としてもけっこう死語化消滅語化しとーとのごたーです。驚きやったです。
えっと、それから、この「銭=ぜに・ぜん」は、「じぇに」「じぇん」と発音される場合も多かとです。

さて、この「銭」関連の博多弁はけっこうありますけん、つらつらつら~と書いときましょう。
【ぜん・じぇん・じぇに】銭。お金のこと。
【ぜんもち】銭持ち。お金持ちのこと。
【ぜんなし】銭無し。一文無しのこと。貧乏人。
【ぜんぜん】銭々。じぇんじぇん。お金のこと。お金を意味する幼児語ていう方が良かかな。
そういや、たいがい昔の唄ばってん、oh jenny jenny、jenny jenny jenny~なんていうとがあったですが、覚えとんしゃるかな。鈴木やすしの唄ばい。そんころは自分も子どもやけん、銭くれ~の唄てばっかし思うとったごたる。外人さんの名前やらね~想像もせんかったですばい。

そうそう、人の名前といや、テレビ時代劇によーなりよる「銭形平次捕物控」は、銭高という屋号にヒントを得てその話の出来たげなです。詳しいことはコチラでどうぞ。知らんやったろ?

|

« ~ぐっちょう | トップページ | せからしか »

コメント

> 「銭」自体が使われてない気がします。
そうですね~。共通語圏ではなおさらでしょうね~。株式市況放送で「何円何十銭高~」と聞くくらいかもしれません。あと、関西からこっちだと、「一銭洋食・一銭焼き」というのが、わりと日常語っぽいかも・・・。
> 鈴木やすしのこの唄は聴いたことがあります
まだお若いから懐メロ番組ですよね。自分は残念ながら同時代的に聞いて知ってます。

投稿: MISTAKER | 2006年11月17日 (金) 07時37分

「ぜんだかもん」は耳慣れない言葉です。「銭」自体が使われてない気がします。

>「じぇに」「じぇん」と発音される場合も多かとです。
これは、小説の中で知りました。実生活の中では死語に近いかもです(笑) そういえば、鈴木やすしのこの唄は聴いたことがあります^^

投稿: ミーシャ | 2006年11月16日 (木) 20時42分

> ぜんだかもんはなんか、なぁんもなか!
うちんがいも一緒。金目銭目のもんな、なーんもなか。ただ、お金にはならんばってん、それ以上の大事かもんないっぱいあるごたる。これは月桂樹さんがたでも一緒やろ?!ま、ぜんなしの負け惜しみ(^^;ばってんね。

投稿: MISTAKER | 2006年11月12日 (日) 02時02分

コンニチハ~!
さいぜん方、
家じゅう見てみたばってん、ぜんだかもんはなんか、なぁんもなか!
情けなかね(^^;

投稿: 月桂樹 | 2006年11月11日 (土) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/12607074

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんだかもん:

« ~ぐっちょう | トップページ | せからしか »