« とおりもん | トップページ | むすこんこ »

2006年10月20日 (金)

かすくる

未収録語シリーズ三十一。かすくる。
『そげん なべの そこんほうから さいしょい かすくらんでちゃ よかろーもん』「そんなに鍋の底の方から先にさらわなくてもいいのにね」

まぁ、焼き飯やら、フライパンの底のそんオコゲがおいしかもんやけんね、しょうがなかとです。あんたもそげん思うやろ?!
はい、では、今日は、ぼたんさんから「抜けとるばい」と指摘のあった「かすくる」であります。だいたい、どこのどげな博多弁サイトでちゃ「かすくる」ていう博多弁は収録しちゃるとにですね、それがこの最強の(自分で言うな)「web博多んもん」に載っとらんということは、そこには、深~いふか~い理由が・・・がなかとです。ただ単純に抜かしとっただけ。お粗末>自分。ぼたんさん、さんきゅ~、おおきに。

【かすくる=かする+繰る】容器の底の内容物を,底をこするようにして取り出すこと・繰り返すこと。底をさらうこと・さらえること。くるは繰るで、繰り返しや強調を意味する接尾語。
博多弁で「かすくる」と似た意味で「コサグ」ていうとのあるとですが、こうして二つを比べてみると、コサグの方は金属質のヘラで無理やりに錆を落とすみたいな感覚が強くなってきました。それに、底だけやのーて、横っちょの側たんも引っ剥がすようなね・・・。おこげの場合やと「かすくる」方が良かとかもしらんです。

え~、さて、本日のネタサイトですが、ダジャレが思い浮かばんとね。困っとります。かすくる-かする-さらう-さらえる-どぶさらえ-どぶさらい-人さらい-さらい-サライ・・・というわけで、無理やりこじつけで、ここサライ。カッコよさそうなネーミングばって、読みようによっちゃ匂うてきそうでもありますな。ではサイナラ サライ。

|

« とおりもん | トップページ | むすこんこ »

コメント

> するけんがそん時また言うてはいよ(^^♪
言わんで勝手にしてよかとですよ。極端な話がぜ~んぜん知らん人の記事に飛ばしたっちゃよかとですよ。自分とこの記事と、その知らん人の記事になんか関連性があったらですね。はい。
それこそ竹下景子やら安住アナのブログがありゃ、「好いとるばい」て飛ばしても文句は言われんはずですたい(^^; ま、どこでちゃ、互いに関連するごたる記事のあったら、ビューンって飛ばすと話が膨らんでいくけん面白くなるとです。騒がしゅーなることもあるばってんですね。ははは。

投稿: MISTAKER | 2006年10月26日 (木) 16時10分

ごめん。おそなってしもた(ーー゛)

>トラックバック、ばっちり飛んで来とりますばい。
>ほんなごとモノワカリ(^^;の早かけん感心しとります。
ものわかりのよかつじゃなか。おしえかたんよかつ(^^;
>けっこう同じネタが出てきよるごたるですね。そげなときな、お互いにTB飛ばしやっこ(^^;しまっしょ!
するけんがそん時また言うてはいよ(^^♪

投稿: りりー姫 | 2006年10月25日 (水) 20時23分

> トラックバックてはじめてしたつ(^^;
> こがんこつもしらんだった。

トラックバック、ばっちり飛んで来とりますばい。コレで良か良か。こん前の画像挿入んときといい、今回といい、ほんなごとモノワカリ(^^;の早かけん感心しとります。自分の最初のトラックバックやら参考書読んでしたですもんね。
りりー姫さんとこと自分とこ、地域ブログ方言ブログみたいなとこのあるけん、けっこう同じネタが出てきよるごたるですね。そげなときな、お互いにTB飛ばしやっこ(^^;しまっしょ!

投稿: MISTAKER | 2006年10月23日 (月) 20時44分

あ、ぼたんさん。おかげさんで、「かすくる編」そこそこ盛りあがっとります。さんきゅう~おおきに。

> ガワタン!ガワタン!!(笑)
こげなとこに反応してもらうと嬉かな~。しかし博多んもん同士やけん、普通に読んでもろーたばってん、「側たん」やらいう表記やと読めんし意味もわからんかもしらんですね。これも注釈のいったとかいな?て今ごと気づきよります。皆さんにはここで説明させてもろーときます。

【がわたん】側垂れの音転(側面の愛称通称)・側端(側面の端っこ隅っこ)。横側横面のこと。
【がわたん】ぎょうざや饅頭の皮のこと。中身に対する外側・外皮のこと。

投稿: MISTAKER | 2006年10月23日 (月) 20時35分

トラックバックてはじめてしたつ(^^;
こがんこつもしらんだった。
なんでん教えてはいよm(__)m

投稿: りりー姫 | 2006年10月23日 (月) 09時24分

>横っちょの側たんも

ガワタン!ガワタン!!(笑)
かすくるもバリバリ方言やけど ガワタンも言わんよね~よそんがたじゃ
うちはこさぐよりこそぐ派です

投稿: ぼたん | 2006年10月23日 (月) 09時18分

> 私は「こそぐ」て言いよったような気がします。
こさぐの音が変化した「こそぐ」て使う人や地域がある場合もあるかもしれんけんですね、記憶違いともなんともいえんです。
自分も「こさぐ」派で、「おこげをこさぐ」で例文つくとったもんやけん、それで同じような意味で、日常語的博多弁の「かすくる」を抜かしたっちゃなかろうかて思いよるとこです。

投稿: MISTAKER | 2006年10月23日 (月) 01時39分

> かすくって 食べるけん”!!て言う記事ば書いとったばってん 読んでもろたろか?(^^)

コロッケが食べに来よったていうとは読んだ記憶のあったとばってん、本題が「かすくる」記事ていうとまでは覚えのなかったです。

この前、りりー姫さんとこの「角打」記事に向けて、うちの「へっぱくBLOG」の角打記事からトラックバック打ったやないですか。今日の場合は逆にりりー姫さんとこから、うちの「かすくる記事」にトラックバックしんしゃると、皆さんが簡単に末広食堂の記事を読めるごとなるけん便利ですばい。もしまだTBしたことやらなか・・・とやったら、ここでテストしてみんしゃら良かですたい。失敗こいたら消しますけん、何回でん気兼ねなしに練習したら良かですよ。

この記事のトラックバックURLていうとこの、http:以下のURLをりりー姫さんちの「かすくって食べるけん」の編集画面にコピーして保存ボタンば押すだけですたい。

投稿: MISTAKER | 2006年10月23日 (月) 01時33分

私は「こそぐ」て言いよったような気がします。
聞き違いやろか?記憶違いやろか?
イマイチ自信のなか~。

投稿: よっしぃ | 2006年10月23日 (月) 01時26分

2006年1月13日 (金)”かすくって 食べるけん”!!
http://tomlily.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_afc7.html#comments
て言う記事ば書いとったばってん 読んでもろたろか?(^^)

投稿: りりー姫 | 2006年10月22日 (日) 19時19分

> 「かくする」と聞いて「かすめとる」を想像しましたが
両方とも、ものに触れるか触れないかという状態で何かをすることなので、その意味では近い仲間の言葉かも知れませんね。違ってないかも・・・。

投稿: MISTAKER | 2006年10月22日 (日) 13時43分

> 「さいしょい」も解説がなかったら分かりませんでした。
・・・かもしれませんね~。方言一つ一つに注釈をつけずに例文訳だけで終わってしまってる場合も多いんですが、それでもなんとか理解してもらえてるようです。これが逆に方言単語を全部並べて詳しく用語説明をしたとしても、例文訳がないとぜ~んぜん意味がつかめないかもしれません。

投稿: MISTAKER | 2006年10月22日 (日) 13時37分

最強のサイト「web博多んもん」に漏れてた「かすくる」とは貴重な単語ですね~
「さいしょい」も解説がなかったら分かりませんでした。

「かくする」と聞いて「かすめとる」を想像しましたが、違ちがっっちゃった(笑)

投稿: ミーシャ | 2006年10月22日 (日) 07時16分

> 金ベラでテフロンまでこさぎ取ってピカピカにしてしもうて、おーじょうしたよ!
ははは。あるある。この例がほんとの「コサグ」かもね。
(ときどき主夫の)自分も金ダワシで炊飯器の釜ば洗いよって、嫁さんにやかましゅー怒られかけたです。そげん言うならお前が洗え!て放りだしたばってん(^^;

ダジャレ。食べカスも残らんごとなめくるけん、「かすくる」たい・・・とか言うたりしてくさ。
案外とゾータンて気がつかんで、ホントかて信じてしまう人のおるけん、あんましダジャレ語源やら書かん方が良かとかもしれんとですが、ついつい調子こいてしまうとです。悪かクセ。

投稿: MISTAKER | 2006年10月21日 (土) 10時02分

思い出した、実家の母親が犬によう言いよったよ!
よっぽど腹減っとっちゃろーね!
皿ん底まで”かすくって”くさー!

投稿: 月桂樹 | 2006年10月20日 (金) 23時29分

あ~”かすくる”やったね・・・
さらえても、使わんごとなったし、”かすくる”はよう分るばってんやっぱ、使わんごとなったね(^^ゞ

投稿: 月桂樹 | 2006年10月20日 (金) 23時23分

いま足が悪かけん仕事ば、休んどうっちゃけど、うちん旦那さんは、鍋の魚ば焦がらかしてくさ~!
後が悪か、きれ~に”さらえて”くれりゃ、良かもんばくさ金ベラでテフロンまでこさぎ取ってピカピカにしてしもうて、おーじょうしたよ!

”さらえて”はあんまり使わんごとなったね!
そうそう猫とか犬のご飯をやった後に、お皿の中ばきれ~に”さらえとる”って、これは意外に使うね(^^)
駄ジャレね~ぇ!
くるしかとしか思いつかん(^^ゞ

投稿: 月桂樹 | 2006年10月20日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/12356877

この記事へのトラックバック一覧です: かすくる:

» ”かすくって 食べるけん” !! [トムお坊ちゃま&リリー姫]
一昨日の晩、御主人様はおかみさんに 「かすくって(底までさらえて) 食べるけん( [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 09時07分

« とおりもん | トップページ | むすこんこ »