« かんかん | トップページ | かすくる »

2006年10月15日 (日)

とおりもん

『あ~あ ことしも とーとー にほんいちの とおりもんの みれん やった ばい』「あーあ、今年もとうとう、日本一のパレードが見れなかったね」

◆本日のキーワード◆
【とおりもん】通りもの=通りを通る物と者・・・になるとかな。祭りや催し物の行列やパレードのこと。博多の代表的な「とおりもん」といえば、博多どんたく祭りのパレードやろね。あとは博多おくんちかいなね。
そして、博多の、「究極の通りもん」、「日本一の通りもん」と言えば、これしかないやろたい。ずらずらずらっと写真ば並べるばい。懐かしい顔の見えるやろや。

Torimon01

99年の初日本一パレード
王監督
浜名選手会長(当時)

Torimon02

藤井投手(この笑顔を見るとがちっとつらかったばい)
城島(若かな~高校生のごたるね)
向こうは誰やろか?忘れた(^^;

Torimon03

小久保・工藤に向こうは秋山のごたる

Torimon04

ピンボケご容赦。可愛か顔しとるね~松中も。

Torimon05

ここからは、2003年の優勝パレードたいね
村松のファンやったっちゃんね
城島と斉藤和己

Torimon06

杉内と柴原(今年は足ば引っ張ったとば忘れたらいかんばい)

Torimon07

はい、これもMISTAKERごひいきの本間選手

え~、本日の「とおりもん」は、【百花繚乱「ぼたんの屋敷」】のぼたんさんが、ホークスの故藤井投手について書かれた記事に触発されてでっちあげた「臨時へっぱく」であります。今回初アップした藤井投手の画像はまさに秘蔵しとったものです。この笑顔を、今ならまた、見てもろーても良かかもしらんと思うたとです。

|

« かんかん | トップページ | かすくる »

コメント

> うちも「とおりもん」て、初めて聞いたごたる。
熊本じゃどげんですか?行列やらパレードのことは普通に行列・パレードて表現しよんしゃるとかな。
藤崎宮の随兵やらはパレードちゃ言いにくかでっしょう?ま、随兵で意味の通じるけん、別に他の表現を使う必要もなかとでしょうけど・・。

投稿: MISTAKER | 2006年10月20日 (金) 16時48分

うちも「とおりもん」て、初めて聞いたごたる。

投稿: りりー姫 | 2006年10月20日 (金) 08時20分

> インボイスでのプレーオフの練習でお見かけしました。
ブログで記事に書いちゃったし、その内容も濃ゆいけん、よっしーさん、相当なホークスファンばいね~と気づきました。
> 私の(!?)秀一投手
うぉぉ~、渡辺ヒデカズの名前が出てきたぞ~。バッティングピッチャーになったていう記事は読んどりましたが、今でも地道に裏方しよんしゃるばいね。たしか小久保んときのドラフト一位で、エースになれるだけの選手やったと記憶しとります。
いい顔ハンサムやったね。藤井投手といい、よっしぃさん、面くい?麺喰いはよー知っとるけど(^^;

投稿: MISTAKER | 2006年10月17日 (火) 08時38分

> 「とおりもん」って、初めて聞きました。
古い博多ことばで、地元でも知らない人も多かったんですが、「博多通りもん」という人気売れ筋のお菓子ができて、わりと馴染みのあることばになってきているようです。

投稿: 博多通りもん | 2006年10月17日 (火) 08時25分

うわあ~!!
懐かしい写真、ありがとうございます!!

藤井投手…忘れません。
ええ、忘れられませんとも。
若田部投手が、藤井投手のユニフォームを着たハリーくんを掲げて喜んでいましたね…。

私の(!?)秀一投手もおんしゃったはずです…99年。
先日、インボイスでのプレーオフの練習でお見かけしました。
いい時代やったなあ…。

投稿: よっしぃ | 2006年10月16日 (月) 23時19分

「とおりもん」って、初めて聞きました。
(⌒^⌒)b なるほど
「臨時へっぱく」ですか^^

投稿: ミーシャ | 2006年10月16日 (月) 15時35分

> 藤井の弔い合戦・・・
> 懐かしかぁ・・
そうそう。今年の「倍返し」のテーマも、後からそげん想えるごとなるとでしょうね。今年も含めてこの三年間の悔しさはたいがい積もり積もっとります。たいがいで晴らしてもらいたかですね。ただそげんなるには、よほどの戦力補強ばせないかんでしょうね。それもフロントごみにですね。

投稿: MISTAKER | 2006年10月15日 (日) 23時05分

> 魂の投手藤井のことは絶対に忘れることはできません
たしかに藤井のピッチングは気迫がこもっとったですね。ぼたんさんの書かれた記事で、もしかしたら藤井の思いが和巳に乗り移っとったとかなて思えてきましたです。プレーオフの和巳の表情はそのくらい鬼気迫るもんになっとりましたね。

唐津の湊・立神ていうとこに、キス釣りによー行くとですが、藤井投手が亡くなった翌夏やったですかね、そこに一軒だけあるコンビニ(近くが実家やったとでしょうね)がに、藤井のパネルがいっぱい飾ってあって、不覚にもジーンとして立ち尽くしてしもーたです。

投稿: MISTAKER | 2006年10月15日 (日) 23時00分

藤井の弔い合戦・・・
懐かしかぁ・・・

投稿: 月桂樹 | 2006年10月15日 (日) 21時10分

あぁ藤井 藤井・・・(涙)
魂の投手藤井のことは絶対に忘れることはできません
この通りもんは福ビルの前で見ました

投稿: ぼたん | 2006年10月15日 (日) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/12288618

この記事へのトラックバック一覧です: とおりもん:

« かんかん | トップページ | かすくる »