« こえたご | トップページ | かんかん »

2006年10月 6日 (金)

ごみのする

未収録語シリーズ三十。ごみのする。
『ほーくすの にほんいち ぱれーどな よかばってん たいがい ごみのして あとが おおごと やろたい』「ホークスの日本一パレードはいいけれど、相当なゴミがでて後(かたづけ)が大変だろうね」

◆本日のキーワード◆
【ごみのする】ゴミがでる。ごみが散らかること。「ごみ」も「~する」のどちらも共通語ばってん、その組み合わせ次第では方言になるという良か例でっしょうね。
ごみんする・ごみがしょうや・ごみがしてしょうがなか・・・といったぐあいに「の」が「ん」「が」になったりもします。似た言葉の使い方に「埃がする」というともありますが、こっちは共通語やろね。ま、ごみんしてもかまわんけん、ホークスにゃやっぱ優勝してもらいたかですね。明日からプレーオフ。

う~んと、掃除関係でもちっと面白か例のありますけん、ちーと書いときまっしょう。「ちりとり」は「チリトリ」で当然共通語ですが、ちりとり箱(=ゴミ箱の意)となると、こりゃやっぱ全国共通ちゃいきますめえね。
え~、もいっちょ。雑巾バケツ。雑巾バケツは共通語やろばってん、もぉあんまし日常的に使われよらんっちゃなかでしょうか。なんとなく笑えてしまう面白か表現じゃあるとですけどね。

さて、本日のゴミそうじの最後はどうしまっしょうかね。日ごろ奥方様あたりから粗大ゴミ扱いされよんしゃるご亭主に、「反撃」「攻勢」のための一助となる激写々真を一枚プレゼントいたしましょうか。主人の権威をかけて、奥方様にご提示くだされ。

Gomi1

|

« こえたご | トップページ | かんかん »

コメント

> 鍋やお櫃の底をきれいに浚えることを「かすくる」っていいませんか?
いいます言います。「行儀の悪かばってん、おこげばかすくって食べるとがおいしかっちゃんね~」のごと言うですね。
ちゃーんと事典に載せとったでしょうが?!って開き直ろーごたる博多弁ばってんが、載せとらん。抜けとる(^^;<これがホントの抜け作=自分。
コサグの項目といっしょんたくりになって書いたつもりになっとったとかも知れんです。なにはともあれ助かったです。
毎度のご指摘ありがとうございます。いつかまた未収録語んとこで書かせてもらいます。おおきに~さんきゅ~。

投稿: MISTAKER | 2006年10月13日 (金) 20時08分

懐かしいなぁ~お仏壇の前で毎朝拝んでる祖母の横をバタバタと走り回っちゃー「ごみのするけん走らんと#」と良く怒られていたっけね

ところでごみ→掃除→きれいにする ってな連想で思い出したんですけど 鍋やお櫃の底をきれいに浚えることを「かすくる」っていいませんか?
MISTAKERさんの辞書には見当たらなかったところをみると博多弁じゃないのかなぁ~
ちなみに「かすくる」は人の上前を撥ねる(ピンハネ)時なんかにも使っていたような記憶があります

投稿: ぼたん | 2006年10月13日 (金) 12時26分

> 「ごみがするけん、そとに出て遊ばんね!!」
そうそう。「どたばたドタバタ部屋ん中で暴れんと!」ってでしょう?!ばってん、そげな注意はハナから相手にしとらんですもんね。家ん中で暴れるけん面白いっちゃんね~。たいていは、フスマば蹴破るか、障子の桟ばオショルまで続きよったごたるですね。それか、泣きべすの誰かがオーンオン泣き出すまでのどっちかやったですね。子どもの遊びにゃブレーキのなかっちゃもん(^^;

投稿: MISTAKER | 2006年10月11日 (水) 17時13分

MISTAKERさん、おはようございます!
「ごみのする」小さか頃よう親から言われとりました。
「ごみがするけん、そとに出て遊ばんね!!」
「あ~~そこば、はわいて行きんしゃい!」
「こらぁ~逃げて行きよろ~っ!」
「待ちんしゃい!!こら~ぁ!!」
こげな事、しょっちゅうやったね・・・・

投稿: 月桂樹 | 2006年10月11日 (水) 11時13分

> 「怪異」は私です。HN入力間違いました。
あは、そうでしたか。博多弁と北九州弁の中間地帯のお客様が増えたのかと思いました。
名前やアドレスのキャッシュが残るのもよしあしですね。自分もちょいちょい別の情報の残してしまって往生することのあります。

投稿: MISTAKER | 2006年10月 9日 (月) 21時26分

MISTAKER様
「怪異」は私です。HN入力間違いました。
うちはJRえびつですが赤間以西は確かに違っていましたね。

投稿: 追山誰奈 | 2006年10月 9日 (月) 12時48分

怪異さん。よーこそ「へっぱくBLOG」へ。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

> 宗像の城山を境に言葉は変わるごたぁです。
> 遠賀方面じゃ「~が」を「~の」ちゃ言わんけん
一応、権威ある方言研究書では、遠賀川が博多弁と北九州弁の境目としてあるごたります。ただ自分はなんとなく神湊の端っこの釣川までが、博多弁圏(=福岡都市圏)やないかと考えとりました。
そうしたところに、現地感覚での「城山から言葉が変わる」とのご指摘をいただくと、とても心強い気がします。ありがとうございました。

投稿: MISTAKER | 2006年10月 9日 (月) 02時19分

宗像の城山を境に言葉は変わるごたぁです。
遠賀方面じゃ「~が」を「~の」ちゃ言わんけん
まあ、しいて言うなら「そげぇ、ばたばたしよったら、ほこりがしょうがぁ!」ぐらいですかね・・・。
雑巾ばけつは言よったですねえ。最近は言うたことないですが。掃わくは日常で使いますね。
うちの近所の幼稚園では先生が放送で「遊んでたおもちゃをきちんとナオシマショウ」といっています。それを聞くとあぁやっぱ方言ヤネ~て思います。

投稿: 怪異 | 2006年10月 8日 (日) 12時04分

> 「ごみのする」は、使わんじゃなかばってん「ごみんする」て言うごたる(^^;
実を言うたら、「ごみんする」は肥後弁辞典ば斜め読みしよって見つけたとです。「あ、こりゃ、博多でも使うばい!」って。ははは。秘密ばバラシテしもーた。
丸くはわくは熊本でも使うですばいね。どこでんそげな人は居るですたいね。ま、忙しいときゃしょんがなかですもんね。
> トタンバケツ
そういやトタンチリトリもあったですね。友達の耳元でトタンチリトリば箒の柄でガンガン叩いて驚かせたりしよりました。後ろからハタキでほっぺたばこそぐったりね。掃除道具はぜ~んぶ遊びもんになりよりました。

投稿: MISTAKER | 2006年10月 8日 (日) 09時57分

「丸くはわかんで、ちゃんと隅まではわかんか!」は「まるうはわかんで、ちゃんとはわかんか!」て熊本弁も言うけんおなしこつたいね(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年10月 7日 (土) 21時33分

「ごみのする」は、使わんじゃなかばってん「ごみんする」て言うごたる(^^;

ダンナが「トタンのバケツ」ん時に「雑巾バケツ」て言いよったて言いよる。

うちん母ちゃんの「はよ雑巾バケツば持って来んね」ていいよらしたつん耳にのこっとと(^^;


投稿: りりー姫 | 2006年10月 7日 (土) 21時25分

> ちりとり箱
ネット検索でもヒットしませんから、もしかしたら自分の周囲だけで通用する個人方言やったのかも。
> 雑巾バケツ
こちらはかなりのヒット数ですから、日常語のような気もしますよ~。

ついでに、掃除関係で忘れちゃならん博多弁を一つご紹介しておきましょうね。博多では「掃く(はく)」を「掃く(はわく)」と発音するんです。「丸くはわかんで、ちゃんと隅まではわかんか!」というように。面白いでしょ?!

投稿: MISTAKER | 2006年10月 7日 (土) 21時13分

「埃がする」は言いますね。ちりとり箱は言いません(笑) 雑巾バケツも意味は分かりますが使わなかったです。初めて聞きました。
「私もごみもダイエット」、o(*^▽^*)oあはっ♪ 最近はダイエットしたい小父様もおおいのでは?

投稿: ミーシャ | 2006年10月 7日 (土) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/12173220

この記事へのトラックバック一覧です: ごみのする:

« こえたご | トップページ | かんかん »