« 腹がせく | トップページ | 当てっぽす »

2006年9月22日 (金)

選る

未収録語シリーズ二十八。選る。
『そげん えったっちゃ おんなしことばい ぐらむな いっしょやけん そげん えりくりかえさんどって』「そんなに選んでも同じことですよ。グラム(中身:風袋抜きの重さ)は一緒だから、そんなに選び返ししないでね」

◆本日のキーワード◆
【選(え)る】選ぶこと。選(よ)りわけること。選るが方言と断定するとも、ちーと勇気のいるごたる気もするとですが、ま、いまどき「選る」やら言う人もそうそうは居んしゃれんはずやけん、良かっちゃなかかと。
今、語義説明んとこで、選(よ)りわけること・・・て書いたですが、もちろん「そげん よったっちゃ おんなしことばい」て言う博多んもん・博多っ子も居んしゃるです。
【ぐらむ】g:グラム:質量の単位。転じて中身(の重さ)のこと。商習慣的(商慣習?)には、g=100gを意味する場合もあるですね。若い人はどうか知らんですが、「g300円」とか書いてある値札見たことあるでっしょ?!自分は「匁参百円」の記憶もちゃんと持っとります。だてに歳食うとりゃせん(^^;。
どっかのアホがどっかの掲示板で「1g300円のひき肉とかありえないから、ちゃんと100g300円と表示すべきだ」と無駄な正論を長々と書いとったもんやけん、そげなことは肉屋に文句言うてこい!てボコボコに殴らしあげちゃりました。
【選りくりかえす(繰り返す)】選びちらかすこと。選びまくること。選びまわすこと。選るは共通語やなかか!と断言さっしゃる人も、さすがに「えりくりかえす」にゃ手も足もでんしゃれんでしょうな~。
【おんなしこと】同じことのこと。別に意味的には問題なかとですが、実はコレ、自分がけっこう表記に悩みよーと言葉かとですたいね。自分としては「同しこと」と表記して、「おんなしこと・おなしこと:博多弁読み」と読んでもらいたかとですが、どうもそげんは読んでもらえよらんごとあって、しかたのーひらがなで「おなしこと」て書きよります。おっとココでも同しような例の出てった。直前の「しかたのー」の「のー」も「無ー」て書きたいときもあるです。

さーて、ちーと長ーなったかいなね。んなら、近々ある「えりくりかえし大会」へのリンクば紹介して終わりまっしょう。

|

« 腹がせく | トップページ | 当てっぽす »

コメント

ぼたんさん。もいっちょコメント追加。
ほんと、たった今、RSSリーダーの誘導でぼたんさんちに行って、面白映像ば見せてもろーて帰ってきたとこやったとです。
大笑いできる映像へのリンクば紹介しちゃるけん、みなさんもいっぺん遊びに行ってきんしゃると良かですたい。コメントタイトルにリンクばかましとりますけん、飛んでってき~。

投稿: ぼたんさんちの面白画像 | 2006年9月25日 (月) 21時10分

> 「言葉がおばちゃんやねー」って言われてびっくりしたことがありました
「誉めちゃったとに、その返事かい!」て、刈ったばかしのビンタばひねりあげちゃったですか?!そげなヤツはしかーと教育的指導しとかないかんですよ。
だいぶ前に「髪摘み」は未収録語として書いときました。いつものごとタイトル名ばリンクにしときました。

投稿: 髪摘み | 2006年9月25日 (月) 21時01分

ぼんちかわいやで思い出したけど「髪をハイカラさんに摘んどくれ」ってフレーズ 何の違和感もなく聴いていましたが ある時会社で髪をカットしてきた若い男性社員に「あー髪摘んで男前になったねぇ」って言ったら「言葉がおばちゃんやねー」って言われてびっくりしたことがありました

投稿: ぼたん | 2006年9月25日 (月) 17時05分

> えったくったっちゃ おなしこつたい
そうですたいね。「選りたくる」ていうともあるですね。たしかに。「えったくる」もたいがい調子の良か言葉やな~。

> 匁の表示はよっぽど特殊なとこじゃなかと見らん
博多やったら、よー耳にはしますばい。
「ぼんちかわいや(博多どんたくの唄)」に「十匁の鉄砲玉・・・」ていう一節のでてきます。自分の小学校くらいまでは、匁やら、体重16貫やらて言いよったごたあですね。足の大きさの「文」はジャイアント馬場の16文キックのおかでけっこう長生きしたっちゃなかですかね。

投稿: MISTAKER | 2006年9月23日 (土) 22時41分

>「そげん えったっちゃ おんなしことばい」
熊本弁な「そがん えったくったっちゃ おなしこつたい」てなっと。

あんねぇ「いまどき匁の表示はよっぽど特殊なとこじゃなかと見らん」てダンナがいいよるよ。
「g300円」て書いてある値札は見たこつんあっと。「匁参百円」なたいが昔ん話たい(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年9月23日 (土) 21時20分

> こげんな言葉を織り込みながら、しゃべりよると
ぜ~んぶ使ーて、いっちょ、へっぱく流の例文ばでっちあげてみまっしょう。

そげん「なんでんかんでん」「えりくりかえしちゃ」「しっちゃんがっちゃん」になろーが、えーこの、「どげんもこげんも」ならんやっちゃな~。「ぼてくりこかさるーぞ」、ほんなごとが・・・。こげな風ですかいなね。

だいたいが博多弁と博多んもんは自分のしゃべりやすかごと、舌のまめりやすかごと、言葉ば作り変えていく傾向のあるっちゃなかかと考えとります。調子のよーなるごと(共通語なら不要な)接頭語やら接尾語を余計にヒッつけてしゃべクリよーですもんね。

投稿: MISTAKER | 2006年9月23日 (土) 08時51分

>ボコボコに殴らしあげちゃりました。
それでも懲りないやつはいっぱいおるようですが。

それはともかく。

博多弁には共通した調子のある言葉が多いような気がしております。

えりくりかえす
ぼてくりこかす
しっちゃかめっちゃか
なんでんかんでん
どげんもこげんも

こげんな言葉を織り込みながら、しゃべりよると
あー博多弁やなぁと実感します。

投稿: ひろくま | 2006年9月23日 (土) 06時41分

> 「選り好み」「選りすぐり」は一般的によく使われよーごたあです
ちーと言葉(説明)の足らんやったかもしれんですが、「選る」を日常語として単独で使うことが少なくなり、また、その使い方をする使用者層が限定されてきて方言化されよらせんか・・・て言いよーわけです。

投稿: MISTAKER | 2006年9月23日 (土) 02時01分

> これも現役で使ってる言葉ですねぇ^^;
そういう人を称して「耳年増」という・・・なーんちゃってくさ。うはは。
> 古いんだなーうちの言葉って
古きことは佳きかな・・・であります。伝統工芸師というとがあるっちゃけん、伝統口述師(^^;とでもいう資格やら表彰規定でもつくりゃよかとにですね>福岡市。
ん?でも、やっぱウサン臭いか>口述師。口述師=詐欺師みたい香具師。

投稿: MISTAKER | 2006年9月23日 (土) 01時46分

> 匁の表紙は見たことありませんよ~(笑)
よしよし。若いです若いです。安心してくださいませ。ははははは~。
博多に、博多の台所と呼ばれる柳橋市場というのがあるんですよ。ま、昔のことではあるんですが、その市場内の魚屋で「g」や「グラム」という表示じゃなく、わざわざ漢字でしかも昔風の勘亭流文字で「瓦(グラムの漢字)三百円」と書いた値札を見たこともあります。「お、ここにも偏屈オヤジが居るばい」と思うたことでした。
「片す」は、「標準語共通語と思っていた方言」という話題になると、必ず出てきますね。

投稿: MISTAKER | 2006年9月23日 (土) 01時36分

>いまどき「選る」やら言う人もそうそうは居ん>しゃれんはずやけん、良かっちゃなかかと
ばってん「選り好み」「選りすぐり」は一般的によく使われよーごたあです。

投稿: よーすけ | 2006年9月22日 (金) 23時12分

うちでは「えりくりかえす」とは言いませんけど これも現役で使ってる言葉ですねぇ^^; うちでは「えりちらかす」と言いますが・・・
MISTAKERさんのところで見かける言葉は何気にうちでは現役率が高いんですよね~古いんだなーうちの言葉って

投稿: ぼたん | 2006年9月22日 (金) 13時38分

鳳啓介&京唄子の次は「匁」! 匁の表紙は見たことありませんよ~(笑) 「はないちもんめ♪」ぐらいは知ってますが。「g300円」を知らない世代がいるなんてね~ 嫌な世の中ですわ(苦笑)
「選る」はあまり聞かないけど知ってます。「えり好み」「より好み」両方通じます。私自身は後者を使いますが。

>方言と断定するとも、ちーと勇気のいるごたる気もする・・
そういう方言ってあるんですね。
国語辞書で「片す」は「片づける」の方言って出ていた時にはちょっと驚きました。

投稿: ミーシャ | 2006年9月22日 (金) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/11990305

この記事へのトラックバック一覧です: 選る:

« 腹がせく | トップページ | 当てっぽす »