« よござす | トップページ | 腹がせく »

2006年9月12日 (火)

腹かく

『なーんば そげん はらかいとるとな かおの きんりゅうじの におうさんのごと なっとるばい』「何をそんなに怒ってるの。顔が金龍寺の仁王様みたいになっているよ」

え~、今日は、この「腹かく」をとりあげるわけですばって、あるとき複数の教育関係者と話ばしよって、「へえ~?!」と思うたことを最初に書いときましょう。いまどきの子どもは、この博多弁の「腹かく」はもちろん、共通語の「腹がたつ・腹をたてる」という表現も使わんらしかです。こうした慣用句を使う子はたぶん「おばあちゃん・おじいちゃん子」やないか?!と、そんときは、そんなおおまんたれな推測と結論に達したわけですたいね。そういや、子どもだけやのーて、若い人も「怒った(いかった多用・おこった)」やら「むかつく」て言う人が多いごたる気もするですね。

◆本日のキーワード◆
【腹かく】腹をたてること。怒ること。語源としては、まず最初に思いつくとは、腹をかきむしって怒りと悔しさを表現したということでしょうかね。ただ自分は、腹をかくの「かく」は、「汗をかく」「べそをかく」「恥をかく」といった、体内にある汚いもの,好ましくないものを外に出すときに使われる「かく」じゃなかかと考えとります。つまり、腹の中の怒りやウップンをかきだすことを言うっちゃなかろうかと・・・。
あるとき、テレビで歴史好きの武田鉄矢が「腹かく」は武士が「腹を掻き切る」こと「切腹憤死」から来た・・・やらへっぱくコキよりましたが、ま、アプローチとしちゃ悪くはなかかと思うたことやったです。ただアイツが言うと、なんもかんもが説教垂れ教訓垂れのごと聞こえるけん、なーんか好かんっちゃんね・・・と、おなしへっぱくコキ(=自分)が言いよります。
【金龍寺】福岡市中央区今川にある曹洞宗金龍禅寺。庭やらいっつもきれいに手入れされとる良か寺ですばい。
Kinryuzi

Nio

|

« よござす | トップページ | 腹がせく »

コメント

<むかつく>じゃこんな風にならんよなぁ。
そげんです。腹かくはけっこうノーテンキでアッパラパンな感覚がどっかに残っとりますもんね。あんまし陰湿な方向にゃ進まんごたる気のします。
もぉ何年前になるとですかね。15年?20年?小学校2年か3年くらいの、(ハーフかクォーターで洋人形のような)ほんとに可愛いかった女の子が言った言葉が「バリムカ!」。口をひん曲げたその表情はなんともイヤラシカもんやったです。

投稿: MISTAKER | 2006年9月15日 (金) 22時07分

「おりょ、はらかいとるばい。

やーやーはらかいた!!

はーらかいた、はらかいた!」

とか言われると、余計に腹かいたりしたりして。
<むかつく>じゃこんな風にならんよなぁ。

投稿: ひろくま | 2006年9月15日 (金) 13時22分

> 役を離れても金八先生をしているからだって
その理由は、武田が学校の教師になろうと思って入った福岡学芸大学(現:福岡教育大学)を中退か除籍されたかで卒業しとらんことが影響しとるっちゃなかかと想像しとります。
ま、中尾彬も、どっかの芸術家先生をしっかり気取っとるという意味では同じやないかと・・・思えんこともなかですね。ただ中尾の絵やら陶器は「いいっちゃない?!」と感じたことも確かであります。

投稿: MISTAKER | 2006年9月13日 (水) 16時38分

> 「おでんに ”じゃがいも” 入れるの?」と言う記事
はいはい。あれはちゃんと読んどりました。「おでんにルールはない」がネタの主流になっとって、「ちくわぶ」はどっか行っとりましたね。
だいたいが、高度成長時代(それなりに食生活も豊かになった)になって、お麩(上品な言葉遣いやな~>自分)そのもんじたいを使わんごとなったっちゃないですかね。「麩」が一種の貧乏臭さの象徴みたいな感覚もあったとかもしらんです。

投稿: MISTAKER | 2006年9月13日 (水) 16時27分

>アイツが言うと、なんもかんもが説教垂れ教訓垂れのごと聞こえるけん、なーんか好かんっちゃんね・・・
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 武田鉄矢の物言いを、中尾彬が似たようなこと言ってました。はっきり嫌いな芸能人だとも。というのは、役を離れても金八先生をしているからだって(苦笑)

そういえば、今時の子は腹が立つって言いませんね。ただ、寂しいけど言葉は変わっていくものなんでしょうかね。私たちも例えば平安時代の人の言葉は使えないし・・・。英国の人々もシャークスピアを原文では読めないらしい。

投稿: ミーシャ | 2006年9月13日 (水) 12時54分

> おでんに入れる「ちくわぶ」て博多にあるね?(^^)v
>なんで、そげな質問ばしよんしゃるとですか?あとで訳ば聞かせり~ね。

「おでんに ”じゃがいも” 入れるの?」と言う記事のコメントに”ちくわぶ”が出てくるので、見てはいよ(^^;
http://tomlily.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_3438.html#comments

投稿: りりー姫 | 2006年9月13日 (水) 09時27分

> おでんに入れる「ちくわぶ」て博多にあるね?(^^)v
なんで、そげな質問ばしよんしゃるとですか?あとで訳ば聞かせり~ね。

ちくわぶ。最近はスーパーでも売りよるごたるですよ。転勤者のための品揃えみたいな感じに受け取っとっとりますが。博多のもんも食うとやろか。さすがに金魚の餌じゃなかよね(^^;ははは。

自分は、個人的な感覚ですばって、おでんに「あげん実(ミと読むよりジツと読みたか)のない食い物」を入れる関東もんの気がしれんて思うとります。屁のごたる食いもんていう感じがせんですか?

投稿: MISTAKER | 2006年9月13日 (水) 02時06分

> 「なーんば そがん はーかいとっとね」
はは~。なるほど~。「はーかいとる」に似た発音する博多んもんも居らんことはなかでしょうや。ただ「そがん」はあんまし言わんかもしらんです。

投稿: MISTAKER | 2006年9月13日 (水) 01時52分

> ズレータばアウトにやらしてくさ これが腹かかんでおらるーね?
そうたいそうたい。それこそ「なーんか、きさーん、腹ば切れ!腹ば切れ!」て、森脇君はズレータの刀バットば突きつけないかんやったっちゃなかろですかね。

> でも和巳の気迫で勝利をものにしたので満足ですが(笑)
しかし、良か席で、ほんと良か試合ば見んしゃったね~。TVでも斉藤の気迫は十二分に伝わってきよりましたが、やっぱ生にゃ勝てんもんね。試合の報告読ませてもろーて、うらやましかったな~。

まぁそれに比べて、自分が見た5日の試合やら最悪やったですばい。その試合に続いて新垣はまた今日もモタモタしとったとのごたーですね。勝率一位やらおこがましかろうたい。西武戦で堂々と勝ってみぃ。これからの試合は「なんくるないさ~」はなかと思うとけ。

投稿: MISTAKER | 2006年9月13日 (水) 01時42分

ごめん 質問たい。場所ん違うていわんではいよ。

おでんに入れる「ちくわぶ」て博多にあるね?(^^)v

投稿: りりー姫 | 2006年9月12日 (火) 17時33分

>「なーんば そげん はらかいとるとな」を

「なーんば そがん はらかいとるとな」に変ゆっとしゃがな熊本弁たい。
辞書に載っとらんばってん、うちたちは、「なーんば そがん はーかいとっとね」て言いよるよ(^^;


投稿: りりー姫 | 2006年9月12日 (火) 15時16分

>なーんば そげん はらかいとるとな

そらおとついのホークスの試合でくさ どこさい目ばつけとーとかわからんごたあ塁審がたい 捕球した福浦がどー見たっちゃあ1塁やら踏んどりもせんとい ズレータばアウトにやらしてくさ これが腹かかんでおらるーね?

でも和巳の気迫で勝利をものにしたので満足ですが(笑)

投稿: ぼたん | 2006年9月12日 (火) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/11862458

この記事へのトラックバック一覧です: 腹かく:

« よござす | トップページ | 腹がせく »