« がっつりあう | トップページ | 腹かく »

2006年9月 4日 (月)

よござす

敬語・丁寧語シリーズその四。よござす。
『けいろうかいに うちの としよりも つんのーて もろーて よござっしょうか』『よござっせざこて さっさばて しゃれ まっしょう たい』「敬老会にうちの年寄りも連れていってもらってもよろしいでしょうか(よございましょうか)」「よろしいですとも(よございますとも。連れていかないでどういたしましょう)。二人連れの道行きとしゃれてみましょう」

◆本日のキーワード◆
【よござす:良い・善い+ござす】ござす=ござんすの転とあります。補助動詞「ある」の丁寧語。~でございます。~でありますの意味。
よござす=よろしゅうございます。「~してくださってよろしいですよ」という意味で使われることが多いが、状況によっては「~してくださらなくてよろしいですよ」と否定文となることもあるとです。「結構です」にふたつの意味があるとと同じですたいね。
「よござす・よござっせざこて」という博多弁を共通語に直訳すると、ついつい「よございましょうか」「よございますとも」てしとーなるとですが、たぶんこれも博多弁やと思います。正解は「よろしゅうございましょうか・よろしゅうございますとも」になるっちゃないでしょうかね。
【せざこて】こて=打消し否定語(せざ・せざるの部分)について、~しないでどうするという意志を強調する言葉。見なこて=見ないでどうする。食わなこて=食わないでどうする食うぞ。
【つんのーて】連れ合っての音転。連れ立っての意味。
【さっさば】裂き鯖=二人連れ。鯖の二枚開きから比喩的に・・・ということらしかです(博多ことば:波多江五兵衛)。自分が知らん言葉やったですが、なんとなく「鯖の立ち歩き」みたいな漫画絵を思い浮かべよりました。

さて、この「よござす・よござっしょ」は自分たちの世代(60歳前)もあんまし使ーてきとらんとやなかですかね。使うとしたら、「早弁させてもろーてよござっしょうか」「よござすばい」「早帰りもよござっしょうか」「ああそれもよござっしょのくま」・・・と、わざことんごと仰らしゅー言うか、ダジャレやゾータンかますときだけのごたったです。

ん?「よござっしょのくま」ちゃ何か?てですか。ま、博多んもんなら分るダジャレですですばって、もしかしたらその博多んもんも漢字にゃ書ききらんかもしらんな。難しい読みで難しい漢字やけんね。ははは。
ま、それはさておき、 はい!これが、ざっしょのくまですたい。

|

« がっつりあう | トップページ | 腹かく »

コメント

> 湯布院の森号で行くとも、なかなかよござすばい!
JRやらJR駅やら乗ることも行くこともないもんやけん、なーも知らんやったとですが、湯布院の森号ちゃ博多駅から出よーとですね。豊肥線走りよーとかて思うとった(^^; 

> 「フルコガラス」”古小鳥”ちゅうともあります
ふふふ、月桂樹さん、カラスば鳥(とり)て書いとろー?カラスは羽が一本足らん「烏」ばい・・・って軽~く口ばし突っ込み(^^;

え~、ところで、警固と桜坂のあいなかくらいの小さな丘に、古の字のない小烏神社ていうともあるとです。町中のお散歩コースにしちゃ、けっこう緑の多くて良かとこです。

投稿: 小烏神社 | 2006年9月11日 (月) 23時15分

今回も面白かねぇ!
MISTAKERさん、湯布院に奥さんば、つんのーていかっしゃぁとでっしょ!
バスハイクも、よござすばってんが湯布院の森号で行くとも、なかなかよござすばい!
「よござっしょのくま」ゆうとりましたね~!
そうそう駄洒落でね!

地名ゆうたら、「フルコガラス」”古小鳥”ちゅうともあります。

投稿: 月桂樹 | 2006年9月11日 (月) 13時21分

> アスティ1丁目 や、くりえいと1丁目は難読じゃなかと? おもしろかね~
こんな地名のところに住みたいと思いますか?
自分は、バカやなかと?!そげな地名をつけて恥ずかしくないとや?!と、さらしあげ(^^;の気分で記載したのでした。
宗像大社や、海の正倉院といわれる沖ノ島のある、歴史と伝統を礎にする宗像市がやる仕事か?というわけです。何でも古い物がいいとは言わんですが、これはあんまりやろというわけです。

投稿: MISTAKER | 2006年9月 9日 (土) 02時54分

難読地名、拝見しました。
読めないのが多いです。
対馬小路(つましょうじ)なんて泣かせます(笑)
アスティ1丁目 や、くりえいと1丁目は難読じゃなかと? おもしろかね~

投稿: ミーシャ | 2006年9月 8日 (金) 10時04分

> 雑餉隈駅という駅名とは!!! しかし、読めませんね~
難読過ぎて、JRの駅の方は南福岡駅て変わったとやったとでしょうや。
え~、ちなみに、博多近辺の難読地名ば集めたページのありますけん、お暇やったら遊んでみてくださいませ。
投稿者名んとこの「難読地名」ばクリックしてもらえばページに飛べますです。

投稿: 難読地名 | 2006年9月 8日 (金) 07時23分

いやぁ~ 途中までは難解ながらも、やっとこさ読み進めてきましたが、「よござっしょのくま」でおてあげですたい(笑)
雑餉隈駅という駅名とは!!! しかし、読めませんね~

投稿: ミーシャ | 2006年9月 7日 (木) 15時50分

> 「せじゃーこて」とやや変化したスタイルで使われています
おおお、そげんですか。ぼたんさんとこは、ちーと「しゃしゅしぇしょじゃじゅじぇじょ」音が入るとかな。

え~、さて、「第三回日本酒の会」は更新通知が来たときに、リンク先の方を先に回らせてもろーとりました。で、今日、あらためて「ぼたんの屋敷」をのぞかせてもらうと、<本日のgirl's talk>が追加され大爆裂しとりましたね。大笑いしました。

投稿: MISTAKER | 2006年9月 5日 (火) 17時26分

「よござす・よござっしょ」も家ではまだ現役の言葉ですね~甥や姪も使いはしませんがちゃんと意味は把握しています
「せざこて」は「せじゃーこて」とやや変化したスタイルで使われています

投稿: ぼたん | 2006年9月 5日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/11753412

この記事へのトラックバック一覧です: よござす:

« がっつりあう | トップページ | 腹かく »