« 選る | トップページ | こえたご »

2006年9月28日 (木)

当てっぽす

『こんだあ たんにんの かわるやら そげな ええころかげんか あてっぽす いうたら いかん』「今度は担任(の先生)が代わるなんて、そんないいかげんな当てずっぽうを言ってはいけないよ」

◆本日のキーワード◆
【当てっぽす】当てずっぽうのこと。当て推量のこと。はっきりした根拠や成算なしにおしはかること。あやふやな推量。憶測。

「当てずっぽう」の語源としては、当て寸法・当て推量の転・目当てなしに数撃つ鉄砲から・・・(日本国語大辞典)とあります。ついでやけん、「web博多んもん」独自の見解になるとですが、いっちょ語源候補ばあげときまっしょうかね。当て筒袍(つっぽう=筒袖のこと。そでのない着物のこと)。要するに、「ええころかげんに寸法のわからん筒袍ば体に当ててみること」から来た言葉やないかと、当てっぽすしときまっしょう。どげんですかいね。

えー、それはさておき、本題の博多弁の方の「当てっぽす」。こっちは実は語源が何かよーわからんとです。とくに「す」がわからん。当てっぽす(^^;しょうにも、ぜ~んぜん根拠になる資料ば見つけきらん状態ですたい。そういや、「あ痛(いた)~す」んときも、「す」がわからんかったっす。博多んもんはオオマンタレの多かけん、単に「当てずっぽ」ばひっくり返してしゃべりだしたて考えられんこともなかとですばってんね。

え~、またまた、さてさて、筒袖を当てるとが当てずっぽうなら、よだれかけ(を当てること・当てた人)が「あてしゃん」たいね。え~、なんてね、「あてしゃん」ば知らんてね?ふ~ん、そんなら、あてしゃんした可愛かぼうやを見せちゃろうかね。

Atesyan

MISTAKERですたい(^^;

|

« 選る | トップページ | こえたご »

コメント

>安岡力也(知っとんしゃる?)にゃ、ときどき似とるちゃ言われよりました。
安岡力也は、しっとるばってん、似とるてにゃおもわん。やさしかごたる(^^♪

>あてっぽすは熊本ん方でも言いよるごたるですね。
書こておもとったつよ。
あんねぇ 昔はいいよったつ。辞書に書いてあるばってん、最近は「あてずっぽ」て言うこつん多かつ。

投稿: りりー姫 | 2006年9月30日 (土) 07時36分

> 「当てっぽす」が、「当て嵌む(あてはむ)」が語源か
ははは。単純明解博多弁事典の方はそげん書いとったごたるですね。しっかりチェックされとるばい(^^;。ま、一応、こっちの「へっぱくBLOG」は単純(1999~2000年度版)の方の訂正・改訂版という位置づけしとります。へっぱくBLOG=別冊付録・・・なーんちゃってくさ。
博多弁は九州を離れると似た方言はないような気がしますね。もちろん一つ一つの言葉が他所でも同じ使われ方しているという例はたくさんありますが。

投稿: MISTAKER | 2006年9月30日 (土) 03時13分

> ハリウッドスターんこまか時んごたる(*^^)v
あの、顔も体もでっかい、悪役専門(^^;のコワモテ安岡力也(知っとんしゃる?)にゃ、ときどき似とるちゃ言われよりました。

あてっぽすは熊本ん方でも言いよるごたるですね。

投稿: MISTAKER | 2006年9月30日 (土) 03時03分

「当てっぽす」が、「当て嵌む(あてはむ)」が語源か、というのを見ましたが、あちらにもこのイケメンさんのお写真が! 賢そうなお顔ですね。
うちの旦那は山梨出身ですが、山梨弁は神奈川の横須賀に似ていると言ってます。博多弁も似ている県がありますか? 同じ九州でも長崎弁や熊本弁、鹿児島弁というように違いがあるようですね。

投稿: ミーシャ | 2006年9月29日 (金) 14時57分

>MISTAKERですたい(^^;

ハリウッドスターんこまか時んごたる(*^^)v

ごめん。おそなってしもた(^^;


投稿: りりー姫 | 2006年9月29日 (金) 08時53分

> こりゃ、あいらしか”ぼっちゃん”やねぇ!
おおきに~さんきゅ~。ばってん、正直、かわいかていうより、ごつい顔ごつい頭の子どもやな~て、自分でも笑ってしまいますばい。あてしゃんしとっても幼稚園生やなかごたる。

投稿: MISTAKER | 2006年9月29日 (金) 02時05分

> あたしも久しぶりに聞いたごた気もする
あら、そげんですか。古か博多弁をよー知っとんしゃるぼたんさんでもそげん言いんしゃるとなら、「あてしゃん」も消滅語に近かとでしょうね。自分は写真が残っとったせいもあるけんか、普通に日常語やったとですが、そのへんはそれこそ地域差家族差年齢差なんぞが影響してくるとでしょうね。
ほんとはおなし博多弁を単純明解博多弁事典と消滅寸前博多弁事典に分ける必要もそうなかごたる気がしとるとですよ。最近は。
で、二つばいつか一緒んたくりにしてみろーかとも考えとるとですが、そうなると爺さん弁婆さん弁ば音声化せないかんでしょうが、それがちーとめんどかな~と迷いよります。

投稿: MISTAKER | 2006年9月29日 (金) 02時01分

はなぞのさん。ひさかたぶりでした。
> だいぶん元に戻りよる様な気がしよりますったい。
そら、よーございました。HPを立ち上げた当初は予想しとらんことやったとですが、博多を離れんしゃった方々が、懐かしがってよー遊びに来てやんしゃーけん、こっちもやりがいのでるし、ほんなごと嬉かて思うとります。

投稿: MISTAKER | 2006年9月29日 (金) 01時49分

こりゃ、あいらしか”ぼっちゃん”やねぇ!
MISTAKERさんやろて、
あてすっぽで、おもーとったら、やっぱあたっとったちゃね^^;

投稿: 月桂樹 | 2006年9月28日 (木) 14時31分

当てっぽすまでならわかる人もおるかもしれんけど あてしゃんはわからんめーねぇ あたしも久しぶりに聞いたごた気もする

投稿: ぼたん | 2006年9月28日 (木) 14時09分

産まれは博多のど真ん中やつたばつてん、敗戦直後に西区に引越し、そこからカナダに来てしもうたもんやから、私の博多弁もあやふやになってしもうとったい。そうばつてん、このへっぱくブログのお陰でようやくだいぶん元に戻りよる様な気がしよりますったい。うれしか。!

投稿: はなぞの | 2006年9月28日 (木) 03時41分

そうか~。ちらちら辞書引きしよったら、面白かことに気のついた。
「当てっぽす」に「当てっ星」の字を当てるともいいかもしらんな~。図星の星ば持ってきたと考えられんこともなかか。図星を指す=相手の弱点や隠し事を見抜き、ぴたりと言い当てること。
ただ問題は、博多んもんが、そげな持って回ったごたる、賢げ(^^;な言い回しばしだしたちゃ思いにっかっちゃけどね。

投稿: MISTAKER | 2006年9月28日 (木) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/12066313

この記事へのトラックバック一覧です: 当てっぽす:

« 選る | トップページ | こえたご »