« 腹かく | トップページ | 選る »

2006年9月15日 (金)

腹がせく

『あいたたたたた なんか ねまったもんでも くうたとかいな えらい はらの せいてった』「痛い痛い。何か腐ったものでも食べてしまったんだろうか。ずいぶんとお腹が痛くなってきた」

◆本日のキーワード◆
【腹がせく】腹が痛くなること。腹せきで腹痛。腹かくの次は腹せく(^^;。進行がパターン化しとらんかという声が聞こえてきそうばってん、ま、わかりやすーて良かやろたい。
では、その「腹せく」の「せく」の語源はなんやろか・・・というと、「腹が急く・腹が迫く」と書くとわかりやすいかいなね。急いだ話が「腹が風雲急をつげる状態」ということですたい(っていっちょん早ーなかか)。
もひとつの解釈も書いときましょうかね。テレビの時代劇やらで、娘役やら鳥追い女(スリだったりする)が急にお腹を押さえてしゃがみこむのを見て、「お女中、いかがなされた」「はい、癪(しゃく)が差し込みまして」「ではこれをお服みなされ」と印籠の蓋を・・・なんて画面がよく出てくるやないですか。このときの「癪(しゃく)」=「腹の癪」から来たという説もあるごたります。こげんだらだら説明やったら印籠の薬も効かんごたるですね。ははははは。
【ねまる】腐ること。これもなかなか個性的な方言ですたいね。腐ったもの=納豆の粘り(=音転してネマリ)ば想像してもろーたら、こうした語源説もなんとなく理解できる気がせんですか。実際は正しいとかどうかわからんとですばってんね。

はいでは、いつものよーに、最後はゾータンで話を締めときまっしょう。「腹がセイタ場合、とくに下腹部の、そのまた一部がセイタ場合をセクハラというとです」なーんちゃってくさ。うはははは。「へっぱくBLOG」には珍しい下ネタではありました。
おまけ。え~そのセクハラ周辺の一芸に秀でた人がまた最近話題になんしゃったですね。この人な病気やろね。

|

« 腹かく | トップページ | 選る »

コメント

> 当然湯布院行きは延期?ですかね!
キャンセル料払うと覚悟で「行かんめえ」て決めとったら、前夜午後9時半くらいにやっとこさ、旅行社から「ツアー中止連絡」が入りました<まちっと早く言うてこい。それこそ「はよせんや」ですたい。
来月はじめくらいに時間がとれたら、やり直ししょうか・・・て思うとります。台風に急かされて秋らしゅーなっとるかもしらんですね。

投稿: MISTAKER | 2006年9月21日 (木) 22時50分

コンニチハ~♪
台風が凄かったけん!
この秋晴れがあり難い!!
当然湯布院行きは延期?ですかね!

>一芸に秀でたひと・・・
開く前にピーンと来ましたよ!
絶対あの暗~~い性遍歴でも持ってるんじゃないのかって思う・・・クックックッ
でも
あそこに書き込みがされてるのにも驚いた~~!

話がそれた・・
亡き義父が良く言ってました!
腹がせくけん「正○丸」ば入れとちゃりやい!
はよせんやー!
そげん、せかさんと!

こん時の「せかさんと」は、「せかす」急がす
慌てろ~!ちゅうことですたいね!

投稿: 月桂樹 | 2006年9月21日 (木) 13時18分

> 胃に穴のほげろうごたー日の続きますたいね
ほんなごとほんなごと。今日の試合やら、新垣がカブにホームラン打たれたとこで、ぐらぐらこいてヤケ酒に胡麻焼酎ガブ呑みしよったら、いつのまにか寝てしもーとりました。寝とった方がイライラヤキモキせんで精神的には健康かもしらんです。しかし、やっぱ、たいがい歯がいか!
自分とこのサイトでホークスをネタにした日に限って、大事な試合に限って負けるっちゃもんね。しかもどっちも新垣!

投稿: MISTAKER | 2006年9月20日 (水) 04時12分

あーもう毎日胃のせく日々が辛かねぇ~
今日負けたけん また差ばつけられてから(溜息)
胃のせくどころか胃に穴のほげろうごたー日の続きますたいね・・・

投稿: ぼたん | 2006年9月19日 (火) 22時59分

> 途中で「セクハラ」が頭をよぎりました。
うんうん。良か勘しとんしゃる。しっかり読まれとるな~(^^;。
自分もすぐ思いついて、セクハラ=締めネタに使えるとは思うたとですが、この二つをどうつなげるかでけっこう考えましたです。本文の語義説明やらより、阿呆ネタの方がよっぽど苦労しよります。ははは。

投稿: MISTAKER | 2006年9月17日 (日) 02時14分

「腹せく」を読んでいて、途中で「セクハラ」が頭をよぎりました。まさか最後にくるとは!(笑)「ハラセク」「セクハラ」、音が似てますからね~ 業界用語で使ってたりして
(*≧m≦*)ププッ

投稿: ミーシャ | 2006年9月17日 (日) 00時31分

> 胃のせくごたあ日々の続きまっしょー
今まさに「せき」だしましたです。一死一三塁のピンチ。そげなときの放送終了すんな>TNC。
ネットのホークスチャンネルに切り替えて見だしたとこですたい。

投稿: MISTAKER | 2006年9月16日 (土) 16時00分

ここ数日ホークスの試合がなかったから心穏やかに過ごせましたが・・・
今日からまた 胃のせくごたあ日々の続きまっしょー

投稿: ぼたん | 2006年9月16日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/11909271

この記事へのトラックバック一覧です: 腹がせく:

« 腹かく | トップページ | 選る »