« がめ煮 | トップページ | がっつりあう »

2006年8月24日 (木)

がめのは餅

食いもんシリーズその五。がめのは餅。
『かかが さとあるきして がめんはもちば もろーて きとる』「嫁が里帰りしてがめのは餅を貰ってきた」

◆本日のキーワード◆
【かか】例文の場合は呼び捨て気味の表現になっとりますが、元々は自分の妻または他家の主婦、または母親を親しんでの呼び方。「かかさま・・・なんたらかんたら」と、歌舞伎や文楽なんかでは尊称として使われよったっちゃなかですかね。なんかそげな場面の記憶のあります。
【里歩き】嫁の里帰りのこと。
【がめのは餅】がめの葉でつつんだ団子・餅。あんまし博多部では聞かんですが、ちーと郊外にでると今でもつくりよんしゃるごたーですね。ちまき・柏餅と同じく節句のごちそう。自分は、名前は知っとったばってん、数年前まで実際に食うたことはなかったとです。
【がめのは】亀の甲に似ていることから。地域によって、さるとりいばらの葉。また山帰来の葉をいう。
写真の餅は甘木市で見つけたもんばってん、葉っぱは山帰来の方のごたるですね。

Gamenohamochi

|

« がめ煮 | トップページ | がっつりあう »

コメント

> MISTAKERさんも早良区になったとき不満やったろ?
そりゃ「西新が・・・」ってことやろか?
やったら、自分の場合はちーと違うとです。日常生活のまかないの拠点ていや西新ばってん、住まいは中央区になるとです。これから都会っ子MISTAKERて言うてください・・・なーんちゃってくさ。
しかし、自分はこまかころ、あんまし餅やら団子やら食うた記憶がなかとです。ごはん茶碗ごとふかした団子ていうか、蒸しパンみたいなとは覚えとるとですが・・・。

投稿: MISTAKER | 2006年8月26日 (土) 21時57分

>気持ちはわかるたい。
MISTAKERさんも早良区になったとき不満やったろ?

がめのは餅は小まかときはよお食いよったです。ばってんそれも柏餅と思っとったです。柏の葉が小さいけん2枚使ーちゃあと思っとったとです。

投稿: よーすけ | 2006年8月26日 (土) 11時50分

> 『がめ煮』ばたべたかて、今テレビで言わしたよ。
ふ~ん、がめ煮ばね~。なかなか地元ば喜ばせるセリフば知っとるたい。感心感心。ついでやけん、名前の氷川ば、それこそご当所の「樋井川きよし」て変えてみ。博多でまーだうんとこCDが売れるごとなる・・・ことはなかか(^^;

投稿: MISTAKER | 2006年8月26日 (土) 03時07分

ちょっとここでいうてよかかわからんばってん、氷川きよしさんが、福岡に帰ってきたら『がめ煮』ばたべたかて、今テレビで言わしたよ。

投稿: りりー姫 | 2006年8月25日 (金) 20時21分

> 甘木市で見つけたもんばってん
おっと、そうやった。自己レス。
もぉ甘木市はのーなって朝倉市になっとったったいね。旧甘木市民の知り合いは、合併して名前の変ったとが、なーんか不満のごたったです。
どこの地域に住んどったっちゃ、それなりに中華思想(早い話が自己中(^^;)みたいなもんがあるけんね。ま、気持ちはわかるたい。

投稿: MISTAKER | 2006年8月24日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/11589918

この記事へのトラックバック一覧です: がめのは餅:

« がめ煮 | トップページ | がっつりあう »