« ござる3 | トップページ | がめのは餅 »

2006年8月17日 (木)

がめ煮

食いもんシリーズその四。がめ煮。
『あすの よりやいも いつもんごと がめにと かしわにぎりで よかですな』「明日の寄合いもいつものように、がめ煮と鶏ごはんのおにぎりでいいですか」
「博多らくがき帖」の方で「がめ煮」が話題になったとです。で、その材料を炒めるとと、炒めんとのどっちが博多流か?てなって面白かったもんやけん(結論はでらんやった)、ちーとコッチにも書いとくことにしたとです。

◆本日のキーワード◆
【がめ煮】辞書的(広辞苑)には「筑前煮」での項目解説になっとります。、「鶏肉・根菜類・蒟蒻こんにやくなどを油でいため、醤油と砂糖で煮たもの。福岡、筑前地方の郷土料理。がめ煮」とあります。
がめ煮の語源は博多弁の「がめる=がめこむ」ていうとが一般的のごたるですが、一部で「元々は、がめ=亀=すっぽんを使った煮物料理」という説もあるごたります(福岡県の郷土料理)。
【かしわにぎり】かしわ肉(かしわ=褐色羽鶏の肉=鳥肉のおにぎり。博多の炊き出し・うろん屋メニューの定番中の定番。

で、問題になった「がめ煮を炒めるか、炒めないか」を資料的に調べた結果を書いときます。
◆炒める派◆
「博多の味:帯谷瑛之介:保育社」
「NHKきょうの料理 決定版!家庭料理:NHK出版」
「完本料理大百科:主婦と生活社」
「広辞苑:岩波書店」
「大辞林:三省堂」
◆炒めたり炒めんやったりの中間派◆
「博多ことば:江頭光:葦書房」炒めるのは長崎料理の影響かとの指摘あり。
◆炒めん普通の煮込み派◆
「福岡県の郷土料理:楠喜久江:同文書院」
「聞き書福岡の食事:日本の食生活全集福岡編集委員会:農山漁村文化協会」

Gameni

わが家のがめ煮でございます。

|

« ござる3 | トップページ | がめのは餅 »

コメント

> 「がめ煮」って、初めて聞きました。
博多じゃね、昔は亀を煮てたのよ。なんでもかんでも、見境なくがめ込むように煮るからがめ煮と言うのよ。鰤を入れたりもするんですって。野蛮ね~。
などなど、周囲のみなさま方へ、へっぱく(^^;こいて、講釈たれてやってくださいまし。これできっと博多は五輪誘致合戦の敗退が確実であります。ははは、石原君が喜ぶぞ~。がんばれ東京。

> MISTAKERさんのサイト、リンクさせていただいて宜しいですか?
わ、ありがとうございます。当方からは「web博多んもん」本店(^^;と「一日一猫」支店からのリンクになります。よろしくお願い申し上げます。

投稿: MISTAKER | 2006年8月24日 (木) 02時23分

> 生ぐそうなかと?って!
博多んもんは正月の雑煮で慣れとるけん(^^;。
博多の雑煮には鰤を入れると言ったら、関東もんから同じセリフを突きつけられました。

投稿: MISTAKER | 2006年8月24日 (木) 02時11分

筑前煮のことですか!
「がめ煮」って、初めて聞きました。
私は炒めてから煮ます。
肉じゃがは炒めませんが。

MISTAKERさんのサイト、リンクさせていただいて宜しいですか?

投稿: ミーシャ | 2006年8月23日 (水) 13時09分

お早うございます!
舅は、根っからの博多もんばってん、嫁に行ったときぁ、生ぐそうなかと?って!
うちは入れんばってんがね!

投稿: 月桂樹 | 2006年8月23日 (水) 08時17分

> 舅さんとこのがめ煮は、寒鰤ば入れるッちゃけど
ほうほうほう!そげなとこもあるとですたいね~。やっぱぁどげなネタでも書いてみるもんやな~て思いよります。鰤がめ煮やら思いもせんやったもん。
正月鰤の残りもん整理ちゅーわけでもなかとでしょうね。わざわざ作りよんしゃるとかな。鰤大根みたいなもんがあるっちゃけん、こっちもおいしかそうたい。

投稿: MISTAKER | 2006年8月23日 (水) 01時23分

がめ煮は、そら~炒めたほうが旨か!

舅さんとこのがめ煮は、寒鰤ば入れるッちゃけど、鰤ば入れらっしゃぁとこあるとかいな?

投稿: 月桂樹 | 2006年8月22日 (火) 23時24分

>街中のお住まいやったですかね。
そがん。中心街まで歩いていかるっと。いまはちがうと。

投稿: りりー姫 | 2006年8月20日 (日) 22時00分

> ダンナにも「筑前煮」て言うて食卓にだすけん
なるほど~。やっぱ九州料理というよか博多料理になるとですたいね。特別な材料やら特別の調理法でもなかとに、特別の郷土食になっとるとが面白かです。ま、そげんやけん、全国的な料理として広まったっちゃろけどですね。
> 「がめのは餅」て聞いたこつのなか
お返事おおきに~であります。りりー姫さんは街中のお住まいやったですかね。知らっしゃれんていうことは、やっぱこの餅は田舎の行事食みたいもんやけんかな?

投稿: MISTAKER | 2006年8月20日 (日) 21時51分

>熊本でんやっぱ「がめ煮」ていうとですか?
言わんとおもう。「がめ煮」は婦人雑誌でおぼえたつ。ダンナにも「筑前煮」て言うて食卓にだすけん「がめ煮」て言うとしゃがな、「そら何んね?」て言うかん知れん(^^;

>「がめのは餅」はつくらっしゃるとですか?
「がめのは餅」て聞いたこつのなか。

投稿: りりー姫 | 2006年8月20日 (日) 19時03分

> 「がめる=がめこむ」は久しぶりに聞いたつ。
熊本でんやっぱ「がめ煮」ていうとですか?
で、話は変るとですが、りりー姫さんは「がめのは餅」はつくらっしゃるとですか?例の肥後弁事典には載っとったけん聞きよるとですが・・・。

投稿: MISTAKER | 2006年8月19日 (土) 12時21分

「炒める派」よ。炒めんこつはなかつ。炒むっとしゃがなうまさん出って思うと。
「がめる=がめこむ」は久しぶりに聞いたつ。懐かしか~(^^;

投稿: りりー姫 | 2006年8月18日 (金) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/11475815

この記事へのトラックバック一覧です: がめ煮:

« ござる3 | トップページ | がめのは餅 »