« しゃれこつ・やせこつ | トップページ | ござる »

2006年7月30日 (日)

つや

未収録語シリーズ二十七。つや。
『なんば そげん つや つけとーとな でーとな』『そうたい あたまも きまっとろ ばいたりす やもんね』『つやたん しすぎて ふられんごと しときないや』
「何をそんなにカッコつけてるんだい。デートかい」「そうだよ。ヘアースタイルも決まってるだろ。バイタリスだものね」「キザにしすぎて振られないようにしなよ」

◆本日のキーワード◆
【つや・艶(をつける)】かっこをつける・身にそぐわないカッコのつけすぎ・キザであること。共通語での「艶」の本来の意味は、うるおいがあり光っている・色めいている・若々しくて張りがあるなどと良い意味合いで使われることが多かとですが、これが博多弁になると否定的な悪口や悪評価になりがちですたいね。これは「身を飾りすぎる=げさく(下品)」を厭う博多んもん気質のひとつによるもんやろうて思います。あとひとつ、「東京・標準語(中央志向)」嫌いというとも影響しとるかな。博多んもんは他所の人・・移入者に対して開放的であっけらかんとして、人づき合いが良いとされとりますが、これは「博多の人情・気質・ならわし(自負心の強さ)を認める=郷にいって郷にしたがう人」という条件も多少ついとることを知っとく方がよかでしょうや。はい、ちーと、こむずかしい「へっぱく」になりまして、すんまっせん。つやつけすぎたい>自分。
【つやたん】つやつけが人格化・名詞化したもんですたい。こっちは「単純明解博多弁事典」に収録済みやったとですが、なしてか「つやつけ」を入れとりませんでした。
【バイタリス】昔はまちっとずんぐりしたボトルやったごたります。資生堂のMG5が出るまではバイタリスをつこーて、こげな頭のカッコにしよりました。油とシャレたい気持ちで二重にツヤがついとります。

|

« しゃれこつ・やせこつ | トップページ | ござる »

コメント

> 浴衣着た 君の眸の 花火かな (ひろくま)
おおお、良かですね。真似してんもぉ。

浴衣着た 君のえりあし 惚れなおす
浴衣着た 君の素足に リバテープ
浴衣着た 君の背中に カキ氷
ラブホテル 帯を結べず 母を呼ぶ
つやつける 君のしぐさや おかまバー
(御簾定家)

投稿: MISTAKER | 2006年8月 6日 (日) 21時38分

浴衣着た 君の眸の 花火かな (ひろくま)

投稿: ひろくま | 2006年8月 6日 (日) 06時39分

> 一人じゃなんもしきらんけん!
着付けをしきらんていうことやろか?
ま、そりゃ、若い人にとっちゃ当たり前のことやろけん、浴衣着ろうて気持ちのあるだけ、かわいいて思うてやりましょう。
ただ歩き方・動き方の乱暴かけんか、胸ははだけとるし、裾は八の字に広がりよる子の多かですね。これはあんまし色っぽうなか。そういや、うちの息子の彼女も浴衣で大濠に来とったげなです。どげな着ぐあいやったっちゃろか。

投稿: MISTAKER | 2006年8月 4日 (金) 23時49分

こんばんは~!
一日は大濠の花火大会でしたね!
娘が彼氏といきよりました!
浴衣ば着とったばってん、なんばつやつけとるとやろかね~!
一人じゃなんもしきらんけん!
わろぅちゃり!

投稿: 月桂樹 | 2006年8月 4日 (金) 19時33分

> その頃(自分が小学生の頃)は、当然のごとく
いまん子は、博多の子でも、かなり東京ナイズ(そげな言葉があるとや?!)されとるけん、あましそげな根性は持っとらんっちゃなかですかね。転勤もんも多かろうし、それに、すぐ「イジメ」て言われるやろうし・・・。子供の世界でちゃ、こんくらいの「文化の対決」は、あったっちゃ良かろうて思うとですばってんね。

投稿: MISTAKER | 2006年8月 1日 (火) 01時46分

東京の大学に行った友達が、その休み期間なんかに、帰省した時つい標準語げな口にしたもんなら、『きっしゃーん、なんばつやつけとーとやー!』って、じぇったい言いよりました。


東京からの転校生も、結構大変だったらしいと後で気がつきました。
その頃(自分が小学生の頃)は、当然のごとく
『なんば標準語やらしゃべりよっとやー。つやつけんなー』なんて言ってましたが。

投稿: ひろくま | 2006年7月30日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112121/11149730

この記事へのトラックバック一覧です: つや:

« しゃれこつ・やせこつ | トップページ | ござる »